生後6ヶ月。最近のいろいろ。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛

無事生後6ヶ月を迎えた娘。

もう半年も経ってしまったのか....!と、時が経つ早さに驚くばかり。体重は中々増えなくて心配は尽きないけれど、あのほにゃほにゃした新生児の時からここまで成長してくれて....ありがとう。日に日に大きくなる泣き声、笑い声😌いつのまにか寝返りマスターし、今では匍匐前進のような動きで色んなところにコロコロ動いて....すでに産まれた時が懐かしい....🥲


そして初節句を迎える娘のために、両実家からお雛様が届いた🎎


娘のために選んでくれたことがありがたい😌想像以上に大きくてびっくりしたけれど、収納棚付きでそこにお雛様たちを片付けられるのでありがたい✨

うさぎのお飾りもかわいくて....🥰


改めて両親、お義母さんありがとうございます😭✨


この前、いとこの子が産まれて遊びに行ってきたのだけれど、小さくて小さくてかわいくて.....その場にいる大人が皆笑顔になっていて、子どもの力ってすごいなぁと思うと同時に、娘を見て本当に子どもはあっという間に成長するなぁと感慨深くなった連休でした。




全く話は変わってしまうが、

おむつかぶれの現状。

なんと6ヶ月を目前におむつかぶれがすっかり良くなった😆親子共々しんどい1ヶ月だったが.....小児科の先生に教えて頂いたことを徹底して行ったら本当によくなったので、先生には本当に感謝...!

おむつかぶれで徹底してやったことは....


①おしりふきを使わない→ぬるま湯で洗い流す

 最初はお風呂場でシャワーをしていたが、毎度毎度大変だったので、リッチェルのおしりシャワーで洗い流していた


このおしり洗浄リキッドもとてもよかった✨


②おしりを乾燥させてから、薬や保湿を。

水分を取ったら、うちわで乾燥。

その後お薬→保湿を毎度徹底。


③おむつのメーカーを変えてみる

先生に聞いて、いつもと違うおむつにしたら、すぐにではないが、変えて赤みや出血はなくなったのでおむつメーカーを変えたのもよかった。

ただ今までのおむつは今から使ってもよいか....どうしようか💦こういう時にまとめ買いはよくない....なぁ😅


また下痢等でおむつかぶれがひどくなってしまったら、この経験を活かしてひどくならないようにしたい