写真がみじかになってきましたね!
毎日写真を撮る機会があったり、
旅行に行ったら、気軽に写真が撮れたり!

これ、全てスマホのおかげです!!

ほんと、毎日スマホに感謝ですよ。

スマホがあるから写真が撮れる。
写真があるから過去のことを思い出せる。
写真を撮るために出かけたくなる!!

この、循環が社会を潤してると私は思うんです!!笑

写真って、いってみれば、あってもなくてもいいもの、、、

なのかもしれません。

なかったからって別に生活に困るわけでもなく、
写真を撮らない生活をしてる人ってたくさんいます。

でもねー

以前私のスマホ写真講座に参加してくださった方がおっしゃったんです。

「写真なんか撮らなくてもいいって思いました。」
「写真なんていらないって」
「写真を撮ることが嫌いです」

そんな彼女が、
ヨーロッパに行って、
写真を撮らないで帰ってこられました。

本当に後悔されてて、
私のスマホ写真講座に参加してくださいました。


、、、ですよね。


ヨーロッパなんて、どこ撮っても素敵な写真が取れるじゃないですか!!
それなのに撮らない。

一緒に行かれた方に写真を頂いて、
フォトブックを作り、

やっぱり写真っていいなって再認識されたらしいです。

写真があるから、記憶に残る事ってたくさんあります。
記憶の引き出しを開ける鍵になってくれるんです。


、、、さて、その方、なぜ写真を撮らなかったのでしょう?


何故だと思いますか?
スマホはもちろんお持ちですよ。

写真なんて、シャッター押すだけじゃないですか
一瞬で撮れますよね。
でも、それが嫌。
時間をかけて撮るのもいや。

じつは、、、

その方は、絵を描くのが趣味なんです。
時間をかけて一枚の絵を仕上げる。

濃淡
明暗
構図

色んなことを考えて絵を描く

写真はその対極にありました。
1枚の写真を仕上げるのは、
一瞬シャッターを押すだけ。
時間をかけても残念写真しか撮れなくて、
思った写真は撮れない。

だから、写真に夢破れたんだと思います。

写真は思ったように撮ることができない

写真を撮るのはやめよう

芸術家は、最高のもの、自分が納得したものだけを
形にしたいと言いますよね。

おそらくは写真もそうだったんだと思います。


・・・そして、スマホ写真講座にこられました。

もともと絵画をされていて、
頭の中に色んな知識がある方なので、
スマホの写真をとった時に、
どうやって形にしていくかを知るだけで、
素晴らしい写真を撮られるようになりました!!


写真って、
シャッター押すだけですよ。

その動作はたった1秒のことでしょう。


でもねー!!
最高の1枚にするためには、
その1秒の前に考えないといけないことがたくさんあります。

プロのカメラマンはその一瞬のために凡人には想像できないことを色々考えて、
組み立てて撮るそうです。
プロでもそうなのに、凡人の私たちが、
全く考えもなく1秒で思った写真が撮れるわけがない!!笑


『無い物ねだり』ですよねーーー笑


だーかーらー!

シャッターを押す前にちょっとでもいいので考えられる人になりましょう。
その少しのことが、あなたの写真を変える第1歩になると思います!


今月17日に大阪の
八尾アリオにてスマホ講座を開催します。


な、なんと!!
参加費無料!!

詳細、お申し込みは直接お店にお願いいたします
こちら