30分で奇跡の1枚!
おもろいスマホ講座の山本りかです。

次男の運動会でした。。。


{8B22510D-D035-43BB-B2F7-EAB4400037D9}


毎年、運動会は秋開催の日曜日で、次の日は代休

今年は全く違う運動会で、、、

5月開催
平日の月曜日
代休無しの次の日は学校

校舎を建てるため、
運動場が半分しか使えず、
別場所での運動会が決定となり、

いつもとは全く違う運動会となりました。

プログラムは例年よりもかなり少ない、あっさりしたもの。
練習時間も春休みとゴールデンウィークがあったため、
トータル1ヶ月ぐらいでしょうか?

ダンスも、短いバージョン、組体操も、シンプルバージョンでした。


と、いうものの、、、
この短い期間で、ここまで仕上げた先生方はすごい!と感動しました。

平日開催だったため、
せっかくの運動会に、来る事が出来なかったお母さん、お父さんもいらっしゃるみたいです。


運動会を開催した会場は、
空調設備が充実してて、快適でしたし、
人工芝ですので、砂埃もなく、
屋内なので、日焼けの心配も全くありませんでした。

{CE1980CA-5A99-4FA5-9F32-0B296F4D1B25}


もちろん、、、
雨だから延期になる事もありません。

{0746FDCB-71F7-43D7-9D41-5668450F4BF8}


駅と直結なので、交通の便も最高です!

{3F3785C6-BCA1-4725-896D-9AFA364A5813}


児童数が6学年で、1300人おりますので、
その親、おじいちゃんとおばあちゃん、すべて合わせると
すごい数の来場者になります。

{9503E433-67F6-496F-8ECA-0FAAFD018990}


2000人は来られてたと思います。

私は広報委員なので、ずーっと撮影させてもらってましたけどね~!
500枚ぐらい撮りました。

このブログに載せてる写真は全てスマホ撮影ですけどねー笑


そんな、運動会。。。


子ども達にとって、すごい場所でやった運動会。
一生心に残る事になるでしょう。


でも、今までの運動会を知ってるので、
内容に関しては、、、どうなんだろう?と思いました。

練習期間、準備期間がないので、
とてもシンプルなんです。


今までの運動会を知らないと、
これが、当たり前になりますよね。

来年も同じ場所で開催されることになっているので、
来年はもっとシンプルになるかもしれません。



去年までの運動会をよく知っているお母さん方は、
今年の子ども達がかわいそうと言います。
本当ならもっと内容が充実してるはずなのに。。。

そんな声をよく聞きました。

(わたしは、、、
快適な方がいいなーとちょろっと思ってます。)


人の考えは色々なんです。
色々なんですが、、、思うのは、

与えられた状況で、どれだけの事が出来るのかって事が大切なのではないかなと思います。
「コストパフォーマンス」ですね!

場所に制限がある時、
時間に制限がある時、
人間に制限がある時、

どれぐらいその限られた中で、アイデアを出し、行動できるのか??

これ、重要です。


「以前は〇〇だったのに、かわいそう」とか言われても、
もう決まってしまった事とか、
あきらかに無理な事をずっと悩んでる人がいます。

昔はよかったって、何十年前の事をずっと言い続ける人もいます。


昔は昔、
今は今、

私は私、、、。


人と比べるのもいいですが、
比べすぎると、ぶれます。迷います。
訳が分からなくなりますよ。


写真を撮る時、スマホと一眼カメラを比べるのもどうかなと思います。
全く違う物なんですよ。


ただ、言える事は、、、
スマホでも、撮り方さえわかれば素敵に撮れるし、、、
一眼カメラに大金をかけても、残念写真は一生残念写真ってことですよね~

スマホの能力を最大限に引き出す撮り方をお伝えしています。。。