隠し撮りキッズフォトで思い出を形に残す専門家
ママフォトグラファー山本りかです 


写真を撮るのはスマホカメラですよね。
毎日のように写真を撮る機会はあります。

さあ、写真を撮る人の中で、何人の人が満足な写真って撮れますか?
奇跡の一枚に近い写真って、何枚ぐらい撮ったら撮れてますか?

100枚撮ったら2.3枚?
以前の私がそうでした。笑


100枚の中の2.3枚の為に、
必死になって子どもを追いかけて撮る。




100枚で2.3枚って事は、、、
1000枚で20~30枚∑(゚Д゚)

そりゃね、データの容量がいくらあっても足らないよね(-_-#)

よく、『何千枚もデータがスマホに入ってて、ヤバイんです(>_<)』って相談を受けます。

それは、大変だ!


でも、冷静に考えると、、、


本当に残したい奇跡の一枚レベルの写真は、100枚もないような気がします。

で、、、スマホだから仕方ないよね(>_<)

コンパクトデジカメだから仕方ないよね(>_<)


オイオイ、それ本気で言うてるの?(ーー;)とか、思ったりして。笑

あ、敵(また)増えました?





以前のスマホとか、コンパクトデジカメだったら、仕方ないとは思う。

iPhoneで言うなら、、、iPhone3とか?

でも、iPhone5とか、iPhone6を持ってるのに、
そんな事を言ってしまう、

思ってしまう、
考えてしまう、

残~~~念っな方がいらっしゃる事が

大変残念だったりします(。-_-。)

写真って、すっごく難しいイメージがありますよね。

学校行って、修行しないとわからない(>_<)

みたいな(ーー;)

確かに、よく分からない未知の領域もあります。

奥が深くて、先が見えないような、、、

でもね、冷静に考えて!!

そんな知識、いります?

そこまでの写真を撮りたい?

違いますよね?

スマホコンパクトデジカメで撮りたいのは普段の写真。

普段の、自然な、
キラキラした笑顔。。。





違いますか?

この一枚の為に、

険しい山道を登って、
朝日を待つためにテント張って、、、

本気のそんな写真や、

それを撮るために
本気の装備を何十万円もかけて揃える、、、

撮りたいのはそんな写真ではないですよね?
使いたいカメラは、
・スマホ
・コンパクトカメラ
・家庭用デジタル一眼
・ミラーレスカメラ

お料理で言うと、、、

普段のお料理
それを作る為には、
・包丁の使い方
・皮むき器の使い方
道具の使い方を覚え、

・コンロ
・炊飯器
・オーブン


使い方を学ぶ。

カメラの基礎知識を知らないって事は、、、


そんな事も知らなくて、お料理を作ろうとしてるのと同じなんです!(>_<)


どう考えても、、、

無謀ですよね(ーー;)

てか、あり得ないですよね(ーー;)

それでも、100回に1回ぐらいは美味しい料理が出来るかもしれない、、、

でも、それで本当にいいのかな?

フランス料理のような超高級料理を自分で作るのはかなり大変ですが、
日常のお料理を最高に美味しく作る事は

難しい事ではありません

だって、、、

【 愛 】   

があるから。笑





スマホ写真教室
~劇的に変わる!撮り方 編~ 

すーーーごい奇跡の一枚的な写真が撮れるようになる講座

◎メインのカメラはスマホだ!
◎気に入った写真が撮りたくても撮れない!

そんな残念な方はいらっしゃいませんか?

そして、更に!!

・いつも写真が暗くなる
・いつも写真が明るくなる
構図がわからない
・子どもの自然な姿を可愛く撮りたい
集合写真に自分も入りたい


  等々


そんなお悩みってありませんか?


この教室に参加すると、、、


な、なんと!!


自信をもってスマホで写真が撮れるようになります。

・スマホで撮ったとは信じてもらえないような写真が撮れます。

・少し位暗くてもスマホで撮れるようになります。

・スマホなのに背景がボケた写真が撮れるようになります。

シーン別スマホ撮影テクがわかります。


今回マスターして頂く内容

撮り方テク

いつも決まった撮り方で撮りますよね?
撮り方が同じって事は、
同じような残念な写真がドンドン溜まっていくという事です。
撮り方をちょっと変えるだけで写真は劇的に変わります。

使いこなせると自分の世界が変わってきて、
スマホを使うのがドンドン楽しくなりますよね。



参加された方からもとても嬉しい感想を頂いてます!


iphone6をお持ちのTさん

前回の富田林で参加されたのですが、
残念な写真を撮られてました。
講座受講中は、何度も「目から鱗!!」とおっしゃって頂き、
今回参加された事で格段に写真を撮る腕が上がり、フェイスブックに写真を載せるとお友達にも褒めてもらえるそうで、いいね!の数が激増したそうです。


iphoneに機種変更されたばかりのNさん

お教室の先生をされているので、
お教室の様子の写真を撮られる事も多く、室内だったり、お子様の撮影だったりで、残念な写真も多く、、、。
でも、今回の講座を受講され、
写真の撮り方から変わったので、
お教室の楽しい様子を写真に撮る事もでき、参加されたママ達も喜んで下さっているそうです。ブログにも素敵な写真が増え、お教室の楽しい様子がわかると好評だそうです。




ハンドメイドアクセサリー作家のNさん

いつも作成されたアクセサリーをスマホで撮られてたのですが、
せっかくの可愛い素敵なアクセサリーの良さが全く伝わらない
残念な写真が多く、、、
今回受講されて、スマホでこんなに可愛く写真が撮れるのかとビックリされてました。


スマートホンを持たれてる方は激増しました。

絶対にこの人は持たないと勝手に思っていたら、

ある日スマートホンに機種変更されててビックリした事もあります。
(義母なんですけどね、、、)


スマートホンのカメラで写真を撮るのは当たり前の事で、

それをメールやブログ、フェイスブック等のSNSでアップするのも当たり前の事だったりします。


でも!

だからこそ!!


素敵な写真って大切だなって強く思うんですよね~

写真は一目瞭然で、

奇跡の一枚の写真の中には

引き込まれる何かがあったり、

語り出すストーリーがあったりします。。。


そんな写真があなたのスマートフォンで撮れたら、、、


すごくないですか?


【詳細】
■日時 : 2015年12月11日  
■場所 : 大阪府大阪市西区江之子島2-1-21
{885DD82F-42C4-47A2-A43F-9450FD3E4327:01}

■参加費:2500円
■持ち物:
・iphone もしくはスマホ、充電済み
  できればOSはアップロード済み
  容量に十分な空きがある
・飲み物
・お子様連れの方はお子様のお出かけセット
※もしあれば撮りたい雑貨や小物
(使用しない時もあります)

ご予約はこちら


お問い合わせ先
crop_rika@yahoo.co.jp
お名前・電話番号とともにお知らせください。


写真整理の為のLINE@始めました。友だち追加