富士フイルム イメージングシステムズ株式会社 認定
アルバム大使マスター講師
ハッピーフォトアンバサダー
山本りかです 


娘と一緒に(めちゃ怖い)セミナーに行ってきました。
大塚家具主催のセミナーです。
娘は無料託児付き♪

テーマは、、、

【家族を守り 生活を豊かにするための 防災セミナー】


テーマを聞いて、防災グッズの紹介かな~とか思いながら参加しました。

娘を預かって頂いて、
会場に

、、、始まりから引きずり込まれました。

『お母さんは自分を犠牲にしてでも子どもを助けたいと思いますか?』

思いますよね?
当たり前ですよね?

自分が生き残るより、子どもに生き残ってほしい!

そう思いますよね?


でもね、、、

それではダメなんです。
『親を亡くした子供は、夢が語れなくなります。』

衝撃でした。。。

では、何を考えなければいけないのか?

《子どもも自分も生き残る方法》

南海トラフ地震は必ずくるそうです。
そして、いつ起こるかわからない、、、ではなく、

臨界点に達しているので、いつ起こるかわからない状態だそうです。

大阪市内だけでデータでは13万人が死んでしまう。
とか言われたら、かなり絶望的ですよね。

でもね、、、

危機管理意識を高め、
防災対策をするとどうなるのか、、、

な、なんと!!


8000人に激減するそうです。

もうね、日本全国全員に受けてほしいセミナーでした!

・地震の時は机の下に潜りましょうは間違いです
・家具は凶器になります。
・避難所は行かなくてすむなら行かない
・最低限の備蓄って10日
・地震の時に一番危険な場所は?
・凶器になる本
他色々

思ってる以上に深刻で、命に直結する防災対策

今回のお話でいかに自分が生ぬるかったかに気付けて良かった。

《子どもと自分、両方の命を守る為にできる事》

やってやりすぎる事はありません。


お話を聞いていて、指先が冷たくなりました。。。

セミナー後に場所を移動して実際に防災対策をしている
ショールームに移動。


こちらでは先生から直接お話を聞くことができました。
実際に防災対策をしている食器や家具を見ることもできました。



防災対策って、、、

ネジくぎを使って、とーーーっても難しくて、大変なものと思っていたのですが、
目から鱗な防災対策で、ビックリしました。


本当にちょっとした事が防災対策になるんですよ!
そして、そのちょっとした事で、
《大切な子どもと自分の命を守る事になる》

とても考えさせられる内容のセミナーでした。
先生の話す、話し方が、またすごかった!
聞きながら涙が出てきましたよ。

心に響くセミナーってあるんですね。
自分もそういったセミナーができるように頑張ろうと思ったりもしました。
そういった面でも、勉強になったな~

超豪華お土産も頂きました。
・本棚に貼っておくだけで地震の時に中身が飛び出ない不思議なテープ
・水10ccで除菌お手拭きになるキューブ


託児をお願いしていた娘。
色々お話したり、見学したりでお迎えが一番最後になりましたが、
保育士さんがお二人もいて、
とても素敵な託児空間。
おもちゃも沢山あり、
テレビではトムとジェリーがかかってました。
お迎えに行ったら、折り紙で作った駒に色を塗ってました。

とても楽しかったみたいです。
帰りにもっと遊びたかったって言ってました。


そして、下に降り、遅めのお昼をガストで食べて帰りました~







写真整理の為の
LINE@始めました。
友だち追加

【神戸/umie】9/25金曜日 笑顔で働きたいママのフェスタ in神戸 ~ママの働き方見本市~

山本写真整理教室スケジュールと詳細はこちら~
山本写真整理教室 | 予約システム「Coubic (クービック)」