コレを読めば
おもいでばこがわかるシリーズ!
 
 
 
 
家族とのおもいでを
大切にしたいあなたに、
 
ぜひ知って欲しい。
 
 
「おもいでばこ」って、
ご存じですか??
 

 

 
 
 
 
わたし、こちらの商品は
 
「子育て家庭に必須!」
 
「デジタル時代の3種の神器!」
(あとのふたつは、、、何だろ??)
 
「デジタル写真整理の救世主!」
 
だと思っております。
 
 
 
デジタル写真をしまっておく
「フォトストレージ」と呼ばれる製品が
カメラメーカーやPC周辺機器メーカーから
何種類か販売されています。
 
が、ほとんどの製品が残念ながら販売終了に...
 
そんな中で、おもいでばこは、
進化し続けています。
 
2022年7月に、大進化!した
新製品が販売開始されています!
 
 
 
 
パソコン周辺機器メーカーだからこその
かゆいところに手が届く!!
ユーザーの希望を取り入れた!
サービスを提供してくれているんです。
 
 
平たく言ってしまうと、
 
「写真整理に特化したコンピューター内蔵の
ハードディスク」なんですが、
 
 
もっと、深いんです。
 
写真をしまっておくだけ、
保管しておくだけの機械ではありません。
 
「デジタルフォト・アルバム」
 
なんです。
 
 
 
写真を、家族で見返すこと
 
ここをいちばんに大切に考えて
作られている製品です。
 
 
 
どんなことができるのか、
どうやって使うのか、
見ていきますね。
 
 
 
 
真ん中の赤い枠の中におもいでばこ。
おもいでばこは、テレビにつなげて使います。
 
 
サイズ感はこんな感じ。
写真真ん中下あたりにある白い箱がおもいでばこです。
意外と小さい!!って、みなさん驚かれます
 
 
おもいでばこに、
家中のデジタル写真を集めるイメージです。
 
スマホ写真・動画、
カメラの写真・動画、
古いガラケーの写真・動画、
ビデオカメラの動画
 
これらを全部、集めます。
 
 
 
 
おもいでばこに写真や動画をいれることを
「とりこみ」といいます。
 
 
いや~そういうのほんと苦手で、、、
っておっしゃる方多いですけど、
 
めっちゃカンタンなんですよ。
 
 
基本のとりこみは、
 
SDカードやUSBメモリを挿す。
白く光るボタンを押す。
 
 
 
だけ!!!
 
 
これだけです。
 
 
 
ビデオカメラは、わたしの機種の場合、USBケーブルをつないで電源ON、再生モードにするととりこめます。機種によっては、ケーブルでのとりこみができないものもあるようです。SDカード保存なら、問題ないはず。ただし、4K動画など、動画の形式によりカンタンにいかない場合があります。
 
 
ビデオカメラはちょっと話がややこしいのですが、
 
 
スマホ・カメラについては
ほんとにカンタンなので、
 
 
SDカードで写真を保管している
 
スマホ写真はスマホにしか入ってない
 
 
という方!!
 
 
今すぐおもいでばこ!!
迷う必要ないレベルです。
 
 
image
SDカード保管、オススメしません!!
静電気で一瞬でデータが消える可能性があります。
ほんと今すぐ確かめて欲しい。
 
 
 
 
 
おもいでばこに写真が集まったら、
テレビで、みんなで、写真を見られます!
 
 
 
 
 
そう。
 
テレビで見るんですよ~!
 
家族が過ごすリビングの
真ん中にある、大画面。
 
 
 
そこに、家族のおもいでが
次々映し出されて、、、
 
 
結婚式の動画!いまより若いパパとママ!
 
お姉ちゃんが赤ちゃんだったとき!
 
はじめての運動会、ずっと泣いてたあの日!
 
 
そんなこんなをみんなで見るのですよ。
想像してみて下さい♡
 
 
お兄ちゃんお姉ちゃんに抱っこされてる、生まれたばかりの自分の写真を見る次女。何度も見ることで、自分自身の記憶に残っていくんじゃないかな?
 
 
 
操作は、カンタン。
 
リモコンです!!
 
 
 
テレビ画面の右下に、
ガイドが出るのでとってもわかりやすい!
 
 
カンタン操作で、
カンタンに写真を見る!!
 
いいでしょーーー????
 
 
 
 
 
うんうん、わかった。
テレビで写真が見られるんだ。
 
えーでもそれって、
 
 
デジタルフォトフレームと
何が違うの?
そんな変わらないんじゃないの??
 
 
って思います??
 
 
 
いやいや、違うんですねー。
 
 
おもいでばこにとりこんだ写真は、
 
全自動で
日付順に整頓されます!
 
 
 
 
年単位で表示!
 
 
 
カレンダー表示!
 
 
など、年、月、日ごとに表示できるので、
 
整理できた感が半端ないです。
 
 
年月日表示の切り替えは、リモコンのボタンで。
さささーっと切り替えて、
目的の写真を見に行くことができます!
 
 
 
 
スマホ写真とカメラの写真を
一緒にフォトブックに入れるのが大変~って
思ってた方いらっしゃると思うんですが、
 
スマホ・カメラ・ビデオカメラ
撮った機械が別でも、
 
全部一緒に
日付・時間で並ぶんですよ~!
 
 
 
容量、気になりますか??
 
気にしなくていいくらいの大容量!なんです。
 
 
 
1TBです!!!
 
1TBって、1000GB。
 
さっきのSDカードが
image
16GB、32GBっていう容量で、
 
 
おもいでばこは、1000GB。
 
写真にして、
およそ20万枚分です!
 
(2TBモデルもあります)
 
 
 
 
 
もーね、ここまでだけで
 
めっちゃ便利じゃない???
 
 
 
 
でもまだまだ。
 
おもいでばこからはじまる
快適生活は、
 
 
まだまだ先があります!!
 
 
中編へつづく!!
 
コレを読めば
おもいでばこがわかるシリーズ!
 
前編 次はこちら▶中編 後編

 
 
 こちらの記事もどうぞ参考になさってください。

 

 

バッファローおもいでばこ公式サイト内
おもいでばこブログに寄稿しました。

 

ピンクハートおもいでばこは、写真整理に悩めるママの救世主です!

http://omoidebako.jp/blog/from-classroom/

 

ピンクハートアルバムカフェとおもいでばこで、いつかを今に!

http://omoidebako.jp/blog/albumcafe/

ピンクハートママが集まる『アルバムカフェ』楽しくわかる写真整理方法
http://omoidebako.jp/blog/albumcafe1803/

image
バッファロー株式会社おもいでばこ係長・根本さん(右)と、大屋さん(左)

 

 

 

 

写真整理アドバイザー上級

おもいでばこアンバサダーズ

別所咲都紀(べっしょさつき)