斑入りガステリア | ホニャララなどもあはれなり

ホニャララなどもあはれなり

日常の趣深いものを写真でアーカイブ(^^)

そろそろマイナスの温度にも慣れてきました。雲間から太陽でも出ようものなら、外にいても暖かく感じる。人間の順応性のすばらしきことよ(笑)

 

さて、本題にはいります。多肉植物の話題です。我が家には「姫子宝錦」というガステリアがあります。「錦」とつくので斑入りの品種になります。

 

 

白いドットのある深い緑の葉に透け感のある黄色の斑が入ります。我が家にやってきて1年と2か月くらい。とても小さく斑もはっきりしない株でした。それでもゆっくりとですが生長して斑も鮮明になってきました。

 

 

大きく斑の入る葉が少ないのは玉に瑕です。しかし、一枚だけものすごくはっきりとした斑が入っているというのもなんとも趣深いものです。このブラジルの国旗を思わせるようなカラーリング、好きだなあ(^^)