昌磨関連記事 & THE ICE etc. | 宇野昌磨をこよなく愛し、応援するRiaのブログ

宇野昌磨をこよなく愛し、応援するRiaのブログ

フィギュアスケート、特に宇野昌磨が最愛ですが、表現力に定評のある選手も愛でてます。

フォート・キシモト

フォート・キシモトさんからPIW東京のお写真が上がっています。出場選手1枚ずつっぽいです。





NumberWeb

Numberwebさんに今季のプログラムについての考察が載っています。


再び滑るプログラム(&よく使用されているプログラム)が、リスクかノーリスクか……というお題かな。昌磨関連部分だけ載せて置きました。


ここに載せてある内容以外では知子ちゃんのことも書かれてます~😃



同じ曲がノーリスクとは限らない?フィギュア新シーズン前の動向は。


春以降、アイスショーが続々と行なわれている。その中にあって、少しずつ、選手たちの新しいシーズンへの動向が見えてきた。新たに使用するプログラムを披露する選手がいれば、まだ披露せずとも、ショーの前後で使用する曲を発表する選手もいた。

 他のスケーターが使用した、記憶に残る曲を使用する選手がいる。自身で使用した曲を再び使用する選手もいる。あるいは昨シーズンまでと異なるテイストの曲を選んだ選手もいるのだ。

宇野と本田が選んだのは、荒川静香も使用したあの曲。

 最初のパターンで代表的なのは、宇野昌磨と本田真凜である。2人はフリーの曲として『トゥーランドット』を選んだ。これはトリノ五輪で荒川静香が金メダルを獲得した際のフリーの曲である。年齢のため平昌五輪の出場資格を持たない紀平梨花のフリー『道』は、バンクーバー五輪で高橋大輔が銅メダルを獲得したときのフリーの曲だ。

 また、宇野のトゥーランドットは2シーズン前に自身が使用した曲でもある。羽生結弦も2014-2015、2015-2016シーズンに使用したショパンの『バラード第1番』を使用する。


一見すると、初めて使用する曲の方がリスクは大きく、再使用する曲はリスクが小さいように思えるかもしれない。だが、一概にそうは言えない。国際審判員としてオリンピックにも参加した経験を持つ杉田秀男氏は、以前の取材でこう語っている。

「同じ曲を使用することには、選手が慣れているというメリットがありますが、逆に内容が上がっていると感じさせなければ、決してメリットにはなりません」

慣れている曲も改めて滑る難しさと楽しさがあるが。

 選手が慣れているのと同様、観ている方もまた、初めての曲とは違い、その演技を見慣れている。しかも、宇野のトゥーランドットは、シニア1シーズン目、2015年のグランプリファイナルのときにスタンディングオベーションで称えられたように、評価が高いプログラムだった。

 羽生結弦のバラード第1番もまた、名プログラムに数えられるだろう。2015-2016シーズンには、NHK杯で世界歴代最高得点をマークし、その直後のグランプリファイナルで更新。得点110.95は今なお、最高得点を保持している。なおさら、簡単とは言いがたい曲である。

 それでも、宇野はこうコメントしている。

「改めて滑る難しさと楽しさがあると思いますが、以前に比べて成長できたところをお見せできたら」


杉田氏は、先の言葉に続けて、このように語っていた。

「言い換えれば、よくなっていると思わせれば、評価もぐんと上がります」

 宇野、羽生ともに、ジャンプ構成は変わってくるのは間違いない。その上で、振り付けなど手を入れて、挑むはずだ。「自分を越えられる」と考え、信じて選択し、チャレンジしていくシーズンとなる。

 チャレンジは、2人だけのことではない。

 どうすれば演技を高められるか、魅力をより引き出せるか、それぞれに考えて方向性を打ち出して曲を選び、プログラム作りに取り組んでいる。



スケートカナダ・タイムスケジュール




昌磨が出場するスケートカナダのタイムスケジュールが出ましたね。カナダは日本とは15時間の時差があります。


日本時間でのタイムスケジュールも上の表に書いてありますが、小さくて少し見にくいかもしれないので、一応男女シングルだけ下に書いておきますね。


(日本時間表記)
  10/27  12:57  女子SP
               17:57  男子SP
  10/28  11:04  女子FS
               16:50  男子FS



THE  ICE  公式サイト

「ザ・アイス2017」
フィナーレダンスレッスン
中京テレビ公式チャンネルさんより

「ザ・アイス1017」のグランドフィナーレのダンスレッスンの動画です。行かれる方はこの動画を見てマスター❗です。真央ちゃんのプログラムからだそうです~😆



大 坂 公 演

地上波放送
(フジテレビ)
地上波85分版【フジテレビ関東ローカルで放送】
7/29(土) 16:00~17:25

名 古 屋 公 演

地上波放送
(中京テレビ)
THE ICE 特別番組
・8/19(土) 13:30~14:55(85分版)
・9/2(土) 24:55~26:55(120分完全版)


大阪公演のテレビ放送の予定が判明しましたが……またしても関東ローカルでの放送……

関西ローカルでもやって欲しいという声が結構あるようです。私は関東でも関西でも見れないので動画待ちです……




それでは今回はこの辺で✋