放射線科0619 | 心房細動プラス前立腺がんの闘病記

心房細動プラス前立腺がんの闘病記

57歳。10年以上の心房細動持ちが、前立腺がんになりました。
これからどーなるのやら。

PSA16.4。GS8。
T2aN0M0

ゾラの注射は前2回に比べて 

かなり痛かった。

ハズレのNs だったのか…。


注射の後は放射線科の診察。

担当の医師は女医さんだ。

なので、少し話難いことも

あるのだが、まあいいか!


まずは退院時に貰った

排出したシードを保管する

鋼鉄の超重い容器。


「これ、もう使わないんだけど」


と言うと


記念品で持ってていいよ。


と言う。


いや、記念品とかなんやねん。

いらないから、

と無理矢理返却した。


「小線源と外照射の放射線量は?」


小線源で110

外照射で45


ん? なんか足りなくない?

と思っていると


220グレイはあるから

大丈夫!


と言ってくれた。

放射線の計算は

よく分からんけど、

220グレイあるなら

まあいいか!


「アブスコパルは期待できる?」


に対しては


よくわかんない。


との回答だった。


その後は放射線の同意書と

副作用の話。


下痢や直腸障害の話を

聞きながら


自分はスペーサー入れてないから

結構キツイんだろうな…


と思ってしまった。


そして、

7月3日に計画CT。

7月10日にリハーサル。

7月17日から5週連続の

外照射スタートとなった。


同意書にサインして

診察は終了。


あとはNsからこまごまとした

説明を受けた。


やはり膀胱を毎回同じ状態に

する蓄尿が難しいらしく

慣れない内は失敗する

だろうとのこと。


また、病院の受付を通さず

直に放射線科に来るせいか

顔写真を撮られ

本日は終了。


なんか心配事はいっぱいあるけど、

頑張るしかないね!

と気合いを入れて病院を

出たのが既に12時過ぎ。


薬局に寄って会社に向かう。


何故か4年くらい食べてなかった

吉野家で頭の大盛と

半熟玉子の弁当を買い

会社で食べた。



久しぶりの吉野家は

美味かった!