アスパラガス 北海道 とれたて 旬の野菜 春 | albertaのブログ

albertaのブログ

日々の生活の中での出来事や考えている事などを発信しています。

今月も娘のいる

北海道へやって来ました。


こちらに来ると

食事は私の担当。


早速買い物に出かけて

美味しそうな「朝採り」の

アスパラガスを見つけました。





こちらのアスパラは

本当に立派で、朝採りなので

切り口もとても綺麗!







なんと、その日のうちなら

生で食べられるのだそう。


アスパラを生で食べるのは

初めてなので、ワクワクします。



私がよく知っている

緑色のアスパラのほかに

紫色のアスパラがあったので

それも買いました。


ちなみに紫色の方は

茹でると

緑色に変わっちゃうそうです。




── さっそく生で食べてみると、

どちらも驚くほどジューシー!



新鮮なアスパラの香りと

自然な甘みがあって、

不思議とナッツのような

香ばしい風味も感じられます。


これは生で食べないと

出会えない味わいでした。


そして何より、根元まで皮を

剥かずに食べられることに感動!



そのあと焼いてみたら

紫色の方が少し甘みが

強く感じられました。



いつも私がスーパーで

買っているものとは

別格の美味しさです。


朝採りのアスパラを

生でいただけるなんて

私にとって最高の贅沢。



思わず生産者さんに

感謝の気持ちが生まれます。



身体にも心にも、たっぷりと

エネルギーをいただきました。