今月も娘のいる
北海道へやって来ました。
こちらに来ると
食事は私の担当。
早速買い物に出かけて
美味しそうな「朝採り」の
アスパラガスを見つけました。
こちらのアスパラは
本当に立派で、朝採りなので
切り口もとても綺麗!
なんと、その日のうちなら
生で食べられるのだそう。
アスパラを生で食べるのは
初めてなので、ワクワクします。
私がよく知っている
緑色のアスパラのほかに
紫色のアスパラがあったので
それも買いました。
ちなみに紫色の方は
茹でると
緑色に変わっちゃうそうです。
── さっそく生で食べてみると、
どちらも驚くほどジューシー!
新鮮なアスパラの香りと
自然な甘みがあって、
不思議とナッツのような
香ばしい風味も感じられます。
これは生で食べないと
出会えない味わいでした。
そして何より、根元まで皮を
剥かずに食べられることに感動!
そのあと焼いてみたら
紫色の方が少し甘みが
強く感じられました。
いつも私がスーパーで
買っているものとは
別格の美味しさです。
朝採りのアスパラを
生でいただけるなんて
私にとって最高の贅沢。
思わず生産者さんに
感謝の気持ちが生まれます。
身体にも心にも、たっぷりと
エネルギーをいただきました。

