ヘアーサロンが月曜日が休みのワケ | 岡山県 ノブキのブログ バーバースタイル 波巻きパーマ

岡山県 ノブキのブログ バーバースタイル 波巻きパーマ

イケおじクリエイター ノブキです!
岡山県備前市でかみきりやさんALBERO(アルベロ)です

年齢に合ったお客さんを喜ばれるように似合う髪型を提案し全力でサポートします!
 
ロードバイクも大好きです♪

✂︎ご案内✂︎
http://alberocut.com

 

朝から晩まで

こんにちは

 

 

JR赤穂線で伊部駅から徒歩4分

 

 

山に囲まれた小さな町

備前焼の里で営む

伊部小学校の隣

髪を切るところ

夫婦2人でしている

アットホームなヘアーサロンです

 

旅するかみきりやさん

 ALBERO(アルベロ)

 

 

ALBEROはこんな店だよん♪(工事中)

 

▶️お車で来られる方へ(兵庫方面から)

▶️ALBEROまでの道のり(伊部駅から)

 

 

▶️3月より定休日が変わります

▶️料金について

 

 

 

自転車大好きなメンズオンリーのノブです♪

岡村信樹(オカムラ ノブキ)

facebookでお友達申請いただけると嬉しいです

(≧∇≦)

  

NOBUと呼んでください♫

NOBUと言う人物(自己紹介)

 

 

小さな子から大人までカッコよくイケメンに

メンズのヘアスタイルならお任せ下さい♪

 

 

 

 

レディスカット向けKUNIのブログ

はこちら↓

▶️KUNIのブログ

 

 

 

⚠︎ゲスト写真掲載は強制ではありません

少ない協力者によるものです

 

本日のInstagram♫ 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

昨日定休日変更のお話しましたが

 

お客さんとの話で

 

なんで月曜日なのー?って内容を思い出して

ここで教えます♪

 

 

「休電日」聞いたことある?

 

 

その用語は去年「ろう理容の歴史」で知りました(笑

 

 

日曜日より平日の休みが好きでしたんで

 

あまり考えたことがなかったんですが(ぉぃ

 

 

 

なぜ理容と美容で月曜日がお休みが多い?

 

 

知ってさらに調べてみたらね

 

第二次世界大戦の後

 

「休電日」が出る前は

全国のどのお店も好きな曜日にバラバラに休んでいて

無休のお店まで出てきて

電気が一日も休む暇なしに

ガンガン使われ消費過ぎてたので

全国的十分な電力ではなかったのです

電力不足のために電力供給をストップする

「休電日」が設けられていました

 

そこで

 

「電髪パーマ(でんぱつぱーま)」

って聞いたことはあるんかな

 

その当時 1ヶ月の給料3000円で

電髪パーマあてるのに400円位だそうです

 

 

パーマ機材…いくらだろうか?

ものすごい値段しているような…( ̄▽ ̄;)

 

電髪パーマこんな感じですね〜

 

 

 

現代で言えばデジパ…(笑

似ているけど…

 

進化が面白い(笑

 

 

当時美容では電髪パーマが流行ってて

コードが多く太いし

何十本ものパーマかけるのに

電力がかなり要するらしいです

 

で休電日には電力がストップしているために

パーマをあてることができないので…

 

それに合わせて定休日にしていたらしいです

 

地域によって違うらしいですが全国的月曜日が多いらしいです

 

 

働いている人達の休日は土日曜日なので

合わせて次の日に休みにした説もあります

 

 

 

↓この機械 小さい時見た事があるんです

頭を入れると熱かった記憶が(笑

 

 

今も月曜日休みが多いのは?

 

昭和35年あたり理美容の定休日がきっちりと決められました

過当競争を避けるために都道府県ごとに

組合が定休日や料金、営業時間など決めることになりました

 

父の代では月曜日が休みでしたからね

(第一日曜日と第3日曜日なんてなかった)

 

 

 

 

 

 

現在ね

 

 

 

定休日は自由に決めていいこと

になっているんですよー?

 

 

 

 

それでもALBEROは月曜日お休みのままです

 

 

 

毎週月曜日をやめて

毎週木曜日か毎週金曜日に休んじゃおうって

 

 

ってそれはムリ(笑

 

 

癖かなあ?

 

 

長〜い〜間 月曜日だったからもあるんですが

講習会や研修会やヘアショーなどのイベントは月曜日が多いんですよ

 

なので

 

定着した定休日を今さら変えるのは難しいかも…(笑


 

って事でその辺で〜

 




 

またの〜♪

 

 

定休日の訳でした〜♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

読んで頂いてありがとう〜

 

エキテン

良かったら口コミ入れてくれたら嬉しいです☆

 

紫の屋根と紺色の看板が目印です

 

『旧店舗が岡村理容所 

ヘアーサロンオカムラ

と出ていても

場所は合っています』

 

予約はこちら↓

(@LINE登録募集中♪)

友だち追加

@dir6098e

押すだけでOK!

 

【住所】

〒705-0001

岡山県備前市伊部1759-5

 

伊部駅から4分 伊部小学校の横です

ALBEROまでの道のり

 

ヘアドネーション賛同店

DO-S販売店

 

 

 

【営業時間】

9:00 〜 18:30

メンズは予約優先制

レディスは10:00  〜 17:00まで完全予約制です

 

【定休日】(3月より変わります)

第一 第三 第五 日曜日

月曜日 

⚠︎休日&営業が変更したりするので注意してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら応援よろしく!

にほんブログ村 美容ブログへ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□