紙おむつのリサイクル | 珈琲・紅茶の店 アルベロ

珈琲・紅茶の店 アルベロ

アルベロで販売している珈琲や紅茶・GOODS・昔ながらの製法で作られた食品
  名古屋市緑区やコーヒー屋のおやじが見たものなど
  取りとめなく 書いていきたいと思います。
    お付き合いよろしく

先日 テレビを見ていて
紙おむつのリサイクルを実験的に始めたのを紹介していた。


ケア・ルートサービス(株)
が紙おむつのリサイクルプラントを設置。
通常は 病院などの医療施設、福祉施設から出される
事業系の産業廃棄物の処理をしている。

今回 福岡県大木町で 一般家庭から出される
紙おむつの一般廃棄物の処理・リサイクルを開始した。
まだ、こどもの紙おむつだけのようだが、
この結果をもとに 大人用の紙おむつも含んだ
紙おむつのリサイクルを考えられている様です。

紙おむつは80%のパルプ
20%のポリマー、プラスチックで
出来ており、牛乳パックと同じ繊維の長いパルプが使われている。

こどもの使用は頭打ちになるかもしれないが、
今後大人の介護用の紙おむつは増えていく。


回収などのコストの問題もあるが、資源の少ない日本においては
あらゆるものの リサイクル、リターナブル、リユーズを
考えて実行していくことが必要になって来る。

生産国も産業が発達してくれば原料資源が必要で
お金を出せば買えるという時代では無くなって来る。


名古屋市はかなりリサイクルについては
積極的にやられているから
紙おむつのリサイクルも他大都市に先駆けて
やるのもいいと思うがいかがなものでしょうか。



ケア・ルートサービス(株)



紙おむつのリサイクル





珈琲・紅茶の店   アルベロ