ちなみに2021年の俺デミー賞(初見映画大賞)はテネットです。

以下はおそらくネタばれあり。

 

■アクアマン ☆☆☆☆

初見ぶり!?安元モモアいい声!ブラックマンタも!

地上波放送版なので、バーで写真撮ってあげるシーンとかシチリアでメラとお花食べるシーンがカットされてるー!

ここがいいのに!

 

■ワイルド・スピード/スーパーコンボ ☆☆☆☆

ビルから飛び出してからのカーチェイス好き。

飛行機でウザ絡みしてくる人ケヴィンハートやん。ドウェインジョンソンについてきたのか。

 

■ゴジラvsコング ☆☆☆☆

地下のエネルギーを探しにコングを連れてく。コングが手話できるのあるあるだな。

アレクサンダースカルスガルド、普通に立つと画面から見切れるから遠近法使ってると思う。

小栗旬は芹沢の親戚の役?にしてはメカゴジラサイドなのか。

 

■テネット ☆☆☆☆☆

逆行してくるやつ大体主人公かニールじゃん。

ニールは何か知ってるな敵か?と思ったら未来からきた主人公の部下。

明日昨日の君とデートする的なアレね!

しかも別れた後、主人公を守るため死にに行くなんてめっちゃ泣いた。

最後にキャットの話題出したからえ?もしかしてマックス!?ってなったけどあり得そうです。

デビッキ様背高すぎ。

 

■テネット ☆☆☆☆☆

ニールの足取りとか表情を見るための2回目だ。

「これは僕たちの友情の終わりだ。」「まだ始まったばかりだ!」のシーン好き。

ニールのお守り大量に作ってコミコン行こ。

 

■ニュー・ミュータント ☆☆☆☆

ミュータントなりたての若者を病院で指導。

メイジーウィリアムズ(狼になるというスターク家すぎる設定)目当てで見たのに

アニャテイラージョイがパペットを常に持ってるキャラで、この人優勝じゃね?と思ったら

自分だけの次元に逃げ込めたり、右腕に大刀出現させたりキャラ強すぎる!

 

■アス ☆☆☆☆☆

ブラックパンサーみが強い夫婦。

黒人一家の元にそっくりな家族がやってくる。

冤罪にされるんじゃ…と思ったけど一帯が同じ状況でよかった。

オチがじわじわくる恐怖感。リピート必須。

 

■ザ・ボーイ-残虐人形遊戯- ☆☆☆

強盗に入られてメンタルぼろぼろ一家が田舎に引っ越したら、子供が人形拾ってその人形に振り回される。

人形とお揃いの服着るなよ~。

 

■エジソンズ・ゲーム ☆☆☆

電気を直流にするか交流にするかで攻防戦。

カンバーバッチがやると変人エジソンになるけど解釈合ってるの?

秘書のトムホがいい感じでした。

 

■シャーク・イン・ベニス ☆☆☆

ヴェネツィアにサメは出るわ、財宝を狙うギャングくるわ。

ヴェネツィアに行ってないのは知ってたけど、合間合間にヴェネツィアの背景映像が入ってて懐かしい。

この主人公、アクションもできなさそうだし、ほかにもっと俳優いるよね…。

 

■アップグレード ☆☆☆☆

近未来。エクスマキナくらいの世界?

半身不随になったがAIを埋め込んで体を動かせるようになる主人公。

主人公も意識を失い体乗っ取られエンドだった…。

 

■ミュータント・タートルズ ☆☆☆

この亀たち、ミケランジェロも可愛いキャラになり損ねてる痛い奴って感じするし、受け入れがたい。

エレベーターでボイパし出すとこも面白かったけど、なんだろビジュアルのせい?

研究所から雪山降りるシーンは見応えあった。

 

■デッド・ドント・ダイ ☆☆☆

ゾンビものにしては死体発見の件を3回やっても笑わせてこない緩さ。

ティルダウィンストンは宇宙人だったし情報量多すぎるわりに、みんな死ぬエンド。こんな終わりか〜。

 

■サラブレッド ☆☆☆

アニャテイラージョイ見たさに。

継父を殺したいリリーとサイコ気味アマンダ。

内容は重いんだけど、2人のコーデも可愛いし癒された。

 

■エルサレム ☆☆☆☆

イスラエル映画。

エルサレムに観光にきたけど死者が悪魔となって蘇る!巨人ネフリムも出てくる!

グーグルグラスに情報が出てくる主観映像の時点で面白い。観光気分になった。

 

■ローン・サバイバー ☆☆☆

原作読んでる間にタリバンが首都占領しちゃったよ…。

ダニーやマイク、アクスのこと英雄視しすぎてるのか原作と違うし解釈大丈夫かな?

原作で急斜面落ちても平気なの?って思っていたけど、そこは忠実にめっちゃ落ちてた。危なすぎる。

 

■ジャングル・クルーズ ☆☆☆☆

最初のツアーも最後の遺跡もアトラクションのようで楽しかった。

ジャガー連れてるロック様なんて素敵。

敵のアギーレ一行が、それぞれ個性あるし、制約ある中頑張ってて好きだわ。

 

■ナンシー・ドリューと秘密の階段 ☆☆☆

階段出てきたっけ!?

ファンタジーかと思えばティーンの青春モノ。

主人公がいじめっ子に仕返ししながら、怪奇現象の謎を解く。

 

■サマー・インフェルノ ☆☆☆☆

キャンプ場の水を飲むとゾンビになっちゃう。

しばらくしたら元に戻るけど、その時には別の人がゾンビになってる。

タイミングの悪さで詰むやつ…。

 

■僕のワンダフル・ジャーニー ☆☆☆

映画だとイーサン生きてるし、CJの病気じゃないし不幸度数低めでよかった。

でもCJの吹替何あれ!まあアイドルだし歌パートくらいは…ええ!?こっちも!?

 

■ザ・ブリザード ☆☆☆

真っ二つになって遭難しているタンカーを救出する海援救助隊の話。

ベンフォスCV竹内さんいい声だし、普通にうまいので吹替界隈に来てほしい。

 

■カリフォルニア・ダウン ☆☆☆☆

主人公の娘がサンフランシスコで地震に巻き込まれる。

そこで知り合う兄弟の弟に見覚えが…ゲースロのリコン!?大きくなってるしちゃんと可愛いままじゃん!

ドウェィンジョンソンが職場の指揮命令系統に入ってないのが気になるけど、地震津波の映像の凄さ!目が追いつかない!

 

■アイアムアヒーロー ☆☆☆☆

日本のゾンビなんて、しょうもないかなと思ったら原作忠実に再現してた!

最初の彼女ゾンビがアクロバティックすぎるし、街のパニックがリアルで緻密だった。

アウトレットで案の定、高跳びゾンビが屋上にくるし、めっちゃ怖かった。

大泉洋のキャラが息抜いてくれてよかった。

 

■パラサイト・バイティング食人草 ☆☆☆☆

観葉植物の横で見るとよりスリリング!

でもツルが思ったより干からびてた。

役割がちょっとずつ原作と違う。そしてエイミー脱出エンドだ!

それならせめてギリシャ人止めて…。

 

■ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ ☆☆☆

オーストラリアのゾンビ映画で、家族が死んだ主人公が妹を助けにいく話。

ガソリンがなぜか使えないけどゾンビの息を使って走る車。

コメディなのかな…。

 

■魔女がいっぱい ☆☆☆

指3本でスキンヘッドの巻き舌アンハサウェイ。

主人公がネズミにされちゃって、おばあちゃんとともに魔女をネズミに変えまくる。

こんなネズミが走ってるのを見せられるとは…。

主人公はもう人間には戻れず、最後もおばあちゃんより老ネズミになってたし、笑いながら心で泣く終わりだった。

 

■スポンティニアス ☆☆☆☆

なぜかクラスメイトが爆発していく。

薬で解決したと思ったら、また爆発し始めて恋人も死ぬ。

どん底から復活する話だけど、しばらく立ち直れないの悲しかった。

急にボン!ってくるからビビる。

 

■ドミノ 復讐の咆哮 ☆☆☆

ニコライコスターワルドー&カリス・ファン・ハウテン。ゲースロ!

相棒を殺された主人公が犯人を追いかけてるのだが、主人公たちが誰を追ってるのかわからなくなる。

カリス・ファン・ハウテンがずーっと笑顔の映画見たいな。

 

■テッド ☆☆☆☆

35歳にもなってクマと遊ぶのが楽しいのか。

でも昔の映画スター来たらそりゃそっち行くわ。

隣人が「アヒルのエサ作ってた!壁壊れたからゴミ入っちゃった!」って怒鳴り込んでくるの面白すぎた。

 

■蝋人形の館 ☆☆☆

哀れなティーン達。別々に行動しだすから焦ったけど、みんな館に集まってきた。

主人公が捕まってるところへやってきた兄。これが刑務所出たてのばりばりのヤンキーでボコボコにされる館の人。ヤンキーすご。

 

■ハイ・ライフ ☆☆☆

死刑囚が宇宙への片道切符。

やばめの女医が実験して子供も生まれ、仲間がみんな死ぬ中、子育てするロバートパーティンソン。

途中、誰この女!?って思ったら成長した子供だった。

 

■十三人の刺客 ☆☆☆☆

久しぶりに見ても13人分からない。

剣客伊原さんの弟子が窪田正孝なのか。伊原さんがずるいくらいカッコいい。

 

■DUNE/デューン 砂の惑星 ☆☆☆☆☆

モモアちゃんが演じても私の推しは死ぬのか。

どのシャラメもイケメンだし、ボイスでサーダガー操るシーンの連携よかった。

ハワトのメンタート計算中にこうなるの!?とびっくりだし、日傘可愛かった。

ガーニー、バリセットどっか行ってるけど(原作では香料採取見に行った時でさえ持ってたのに。さすがに邪魔やん)

ジョシュブロ体格よすぎん?何歳なの。

ダンカンアイダホはカラダンにいる時、フレメンのシエチから帰ってきた時、ルコンネンの襲撃…とヒゲ有無、フレムスーツオフの黒ジャケットからラフ〜な白シャツまでいろんな姿が見れる。

サーダガーとの命をかけた戦いもだけど、リエトのところに行ったりポールのために走り回ってるのが原作で感じられなかったポイント!でも寝てたよね!

最後リエトさんワーム乗る!?ってところが一番テンション上がったけど、なかった!!

ムアッディブがぴょんぴょんしてるの可愛かった。

 

■スラムドッグミリオネア ☆☆☆

なんだあの実りのないテレフォン!

原作が良すぎたんだな。

エンディングでまさかな…と思ったら踊った!

 

■スペル ☆☆☆

セスナ落下でブードゥー教のばあさんに介抱される。

踵にめっちゃ長い釘刺されてるし、まさかこれ3回出し入れするとは思うまい。

息子の手めっちゃ食べてたけど、家族生きてて良かった。

 

■ラスト・クリスマス ☆☆☆☆☆

エリミアクラークのエルフ可愛すぎる!

最後ホームレス支援団体のパーティがあったけど、イギリスのクリスマス映画は最後歌うのが定番なの?

エミリアクラークのドロゴンのタトゥー見えてテンション上がったよ。

 

■シャイニング ☆☆☆

ジャックニコルソン狂気すぎる。最初からホテルの一員みたい。

ホテルの仕事せず迷路で凍死してるやん!

双子の女の子達も怖い雰囲気を演出してくれたけど、一番怖いのはウェンディの顔だった。

 

■トロピック・サンダー/史上最低の作戦 ☆☆☆☆

映画の撮影でジャングルに放り込まれ俳優たち。

ダウニの役に入り込んで自分を見失ってる設定面白かった。

 

■ダイナー ☆☆☆

内装趣味悪いと思います。普通に白いタイルと赤やオレンジのイスでいい。

菊千代ーっ!CGかよー!

ボイルと犬のボイル、カットされてた。

 

■ザ・デプス ☆☆☆

30年前に作ったアンダーウォーターって感じ。

海底でモンスターが出現する。

基地の破損をみんなで直す連携良かったのに、後半仲間を殺してしまう事故からの錯乱で残念な展開でした。

 

■mid90sミッドナインティーズ ☆☆☆☆

スケボー仲間との青春映画。この主人公、めちゃかわだしCV葉山くん!

感情移入しすぎて、仲間割れするシーンですら泣いた。

フォースグレードの映画で終わるの良かった。

 

■海底47m ☆☆☆

檻の中からサメを見るアクティビティ中に檻が海底に落下!

酸素もないしサメは来るし、見ているこっちも息苦しい。

 

■海底47m古代マヤの死の迷宮 ☆☆☆

友達と遺跡に潜ったら鮫に襲われる。

バタ足は見ているだけで疲れる。

こちらはバッドエンドでなくて良かった。

 

■オキュラス/怨霊鏡 ☆☆☆☆

鏡の力で両親が殺されたことを証明しようとする。

見えるものだけでなくカメラの映像まで変えてしまう鏡の力。太刀打ちできない。

 

■ANNA/アナ ☆☆☆

ロシアの殺し屋がKGBとCIAの間をうろうろ。

ルークエヴァンスがCV藤さんなの合いすぎる。

ミラノでのモデルの撮影場所から出てくるシーン。ミラノのガレリア!旅行先が出ると嬉しい。

 

■フリー・ガイ ☆☆☆

ゲームのモブが意志持ち始めた。

ゲームを作った側の利権トラブルとかレディプレイヤー1と混ざる。

ラスボスとの戦いでキャプテンの盾が出てくるけど、クリエヴァも出しときゃいいもんじゃないからな…。

 

■ディックロングはなぜ死んだのか? ☆☆☆

バンド仲間が死んだのを隠そうとするけど空回り。

自分とアールは前からやってたんだけど、今までこんなことはなかったってサラッと言うの怖。

 

■吉原裏同心~新春吉原の大火~ ☆☆☆

ドラマの特別版。ドラマは見視聴。

幹殿が汀女にかしこまりすぎるし、仙右衛門がちょけてくるし(甚吉と混ざってる?)

佐吉もちょけてくるし、長吉が長老ポジで一番むかついた。小頭…!

 

■エルム街の悪魔 ☆☆☆

幼稚園のクラスメイトの夢の中にフレディが現れて夢の中で殺される。

「見張っとくよ!」って次の瞬間寝る奴ww

 

■重力ピエロ ☆☆☆

高橋一生と窪田正孝?いやでもちょっと違う顔だなー。

加瀬亮と岡田将生でした。邦画初心者かよ!

若干設定変えつつ大筋は原作と同じ。絵画コンクールのくだり泣いた。

 

■マローボーン家の掟 ☆☆☆☆☆

4兄弟が殺人犯の父を屋根裏に閉じ込めたけどまだ生きてる!

末っ子サムが可愛すぎるし、ミアゴスの存在感すごいし、

次男ビリーがデインデハーン系のイケメンでこの4兄弟めっちゃよかったのに

実は父を閉じ込めた時に長男ジャック以外全員殺されてる。辛すぎる。

最後のまだ兄弟が見えてるシーンも泣けて、エンドロール号泣してた。

 

■トムとジェリー ☆☆☆

クロエ・グレース・モレッツ可愛いけど、盗んだ履歴書でホテルのマネージャーになるの酷いな。

トムとジェリーの関係性にストレスを感じる。

 

■アヒルと鴨のコインロッカー ☆☆☆

瑛太がやや丁寧に喋るのでうわドルジだーってなる。

原作どおりすぎてこんなシンプルだっけ?と思った。

 

■ダークスカイズ ☆☆☆

夫婦ケンカするなーと思ってたら、家庭での不可解な出来事に、途中から一致団結してきた。

長男を助けに行く次回作あるのかな。

 

■マー-サイコパスの狂気の地下室- ☆☆☆

高校時代の恨みを晴らすべく若者に近付くのだが、このノリのおばさん無理…。

犬の血を輸血されるルークエヴァンスが気の毒だけど、イケメンだった…。

2021年はコロナ禍でしたが、たくさん映画を楽しめました。

おそらくネタばれありです。

 

■アサシネーション・ネーション ☆☆☆☆☆

濡れ衣を着せられて、街の人から命を狙われる主人公と友達。そこに至るまでが長い!

学校のリア充にベラ・ソーン!青髪めっちゃクール!

早くナチュラルメイクが可愛いって気づいてくれ。

 

■散り椿 ☆☆☆

私と岡田くんの新兵衛の解釈違うかも。

辛気臭すぎる。目逸らすにしてもそんな丸くならなくても…。もっと堂々としていいのよ…。

尺のせいで簡易バージョンと思って見たけど、采女の死に方違くね?もっとみんなに一泡吹かせてたよね。

 

■ファンタジー・アイランド ☆☆☆☆

マイケルペーニャが経営する別荘にくると夢が叶う。

スタッフが努力してるところもあれば島の水が起こしてる部分もある?

主人公はいじめっ子に復讐したい!ではなく彼氏を殺した他の客に復讐を!

真っ当な理由だと思うけど、リア充たちにフザケンナ!ってボコボコにされる。ちょっとかわいそう。

 

■キングスマン ☆☆☆☆

キングスマン候補生となったエグジー。もっとパルクール発揮してほしかった。

結果的に空砲だとしても育てた犬を撃つなんてありえん…。

ハリーの犬ヨークシャーテリア可愛いかよ!

チップで頭吹き飛ばす映像もお花で紛らわす。

 

■キラー・シャーク 殺人鮫 ☆☆☆

サメのDNAで人体実験してたらマッドサイエンティストの息子がサメ人間になって殺しまくる!

B級映画なのか映像が繋がってないとこある。

何より主人公の彼氏、中年太りなの!?もっといい俳優いるだろ…。

 

■パーフェクトストーム ☆☆☆☆☆

昔に見て以来だけど、キャスト見てびっくり。

えっマークウォールバーグやん!ジョンCライリーおるやん!

その隣ウィリアムフィクトナー!?どんな漁船だあああ!?

改めて見ると獲れ高のためとは言えジョージクルーニーが無茶しすぎ!

閉じ込められるの辛い…泣く…。

 

■STUBER/ストゥーバー ☆☆☆☆

デイブバウティスタがウーバーの運転手を連れて犯人を追いかける。

吹替ではウーバーの人CV石田彰で、ヘタレで「あー!殺したああ!」とか「大丈夫!?シートベルトしないから!」って焦るシーンよすぎ。

冒頭のカレンギランとのGOTGコンビよかった。

 

■野性の呼び声 ☆☆☆

バックだけでなく橇犬みんなCG!

スピッツが可愛い。

カレンギラン達が川を渡っていくシーンもソルレクス達が川に落ちるシーンがない!

これ…ディズニー!?

 

■エイプリル・フール ☆☆☆

離島のマフィの家に集まる若者達。

ビフみたいな人いると思ったらビフだった。

1人ずつ殺されていってマフィの双子のバフィが危険人物!?となるが

扉を開けると全員くつろいでる!生きてたー!

演技かよーってなるけど楽しそうだからいいか。

 

■ハロウィン ☆☆☆

初代ハロウィンで生き残った主人公が脱獄したブギーマンに狙われる。

武装してサラコナー化してる主人公。

 

■キャスト・アウェイ ☆☆☆

トムハンクスが無人島に漂流してサバイバル!

それから四年後…ってそんなにいたの!?

プロのサバイバーになってた。

無人島で必要なのはバレーボールなのね。

 

■プライベート・ライアン ☆☆☆☆☆

初めてちゃんと見たかも。

ノルマンディー上陸作戦始まるの早い。

ヘルメットあってもなくても頭に弾丸当たってる!

タグジャラジャラしてるシーンで、衛生兵のウェイドだけ空軍の人たちの視線に気づいて止めるシーン漢すぎるし、

狙撃手ジャクソンが教会で爆睡してたり、アパム!弾持ってこい!ネタとかライアン探しの8人キャラ立ってる。

私はホーバス軍曹派です。

 

■ザ・リトル・ストレンジャー ☆☆☆

ジップが女の子を噛むシーンからしてファラデー先生がイラッとしてるタイミングだったから

映画はかなりわかりやすく作ってると思う。

キャストがみんな知ってる俳優さん達でよかった。

 

■ドクター・スリープ ☆☆☆☆

原作は読んだけど、シャイニングの映画を見ていなかったので、ホテルがまだ建ってるのにびっくり。

最後親子二代で帳尻合わせたようになっていて、バッドエンドっぽくて残念だった。

 

■パラダイム ☆☆☆

結構古い映画。

大学生を使って悪魔教の解明をする。

本人はわかってなさそうだけど、ヒロインは身を呈して世界を救ったということ…?

 

■蜜蜂と遠雷 ☆☆☆

コンクール、こんな感じなのかな。

奏ちゃんがいなかったから亜夜が1人で来てるみたいでリアルじゃなかったし、

本戦まできといてまだトラウマあるの?それまでにゾーン入ってるぽいのになぁ。

 

■ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ☆☆☆☆

エイミーが7年後にジョーに振られたローリーと結婚する展開にびっくり。

みんなローリー×ジョー好きだよね…!

推しのベスは、馬に挨拶したってハンナに話してるのマイペースすぎて好き。

 

■ある少年の告白 ☆☆☆☆

ゲイの少年が矯正施設に入れられる。

ルーカス・ヘッジズCV河西さん。バイブスいと上がりけり。

サイクスさんに反発して出て行くシーンの怒り具合とかうわー好き!

父ラッセルクロウ母ニコールキッドマン。両方カツラっぽい髪形。

 

■9人の翻訳家 囚われたベストセラー ☆☆☆☆

ベストセラーを地下室で翻訳合宿。そこで情報流出。

逃げるためにスペイン語と中国語で喋るシーン迫力あった。バイリンガルすごい。

 

■アンダーウォーター ☆☆☆☆

地底研究所が地底生物に襲われる。

割と屈強な仲間のポールがリトルポールというウサギのぬいぐるみを連れていて、死ぬ間際もとりあえずコレをって先に渡すシーンがハイライト。新キャラやな。

 

■テッド・バンディ ☆☆☆

連続殺人犯が公開裁判で弁護士クビにして自ら弁護。

婚約者も騙されてたけどよく殺されなかったね…。

 

■ハッピー・デス・デイ ☆☆☆☆☆

大学生のトリーが殺されてはその日の朝に戻る。

犯人探しでループするたびイメチェンしたり楽しんでいて、性格悪いけどこのポジティブキャラは良き。

繰り返しが多いけど微妙に違いがあって面白かった。

 

■ピーターラビット ☆☆☆☆☆

ドーナルグリーソンがCV浅沼さんだったなんて知らなかった。

記憶を失ってもう一回映画観れるようなものだわ。

でも一番の推しは街ネズミさん。歩き去るシーンでカメラ目線になるの可愛い。

 

■メイジーの瞳 ☆☆☆☆☆

両親が離婚して再婚相手との間を行ったり来たりするメイジー。

アレクサンダースカルスガルドのリンカーンは高身長イケメンでバーテンダーなのに、

俯き加減で歩いてたり、子供の扱いわからんて感じだったのに仲良くなっていったり最高でした。

メイジーとリンカーンとの可愛いシーン多すぎ。

 

■ワールド・トレード・センター ☆☆☆

港湾警察が助けに来てすぐビル崩壊。

埋められたニコラスケイジとマイケルペーニャを救出。

元海兵隊の人はオフィシャルじゃないのに夜中に勝手に捜索したりいいのだろうか?

 

■フッド・ザ・ビギニング ☆☆☆

タロン君がロビンフッド。

ロビンフッドって領主だったのか。しかも黒人の仲間がいる。

ロビンフッドの映画、大分前に見たけどアランのノッティンガム卿しか見てなかったんだな。

鉱山攻撃された時の馬アクションすごかった。

 

■八甲田山 ☆☆☆☆☆

70年代?古いけど今の俳優より演技うまい気がする。

神田大尉なんてめっちゃイケメンだし演技派って感じで誰?と思ったら北大路欣也!ショック!笑

雪の中で集まっているシーンとかリアル。これは撮影も大変そう。

山口少佐発見のくだりはなかった。さすがに気狂って川に飛び込むの怖すぎやもんな…。

 

■ミッドサマー ☆☆☆☆☆

彼氏の友人たちとスウェーデン旅行。

ウィル・ポールターの役がシリアスブレイカーで好き。

村での儀式も、友人が一人一人消えていくのも怖かった。

私の中で、フローレンス・ピューが体力ありそう女優のレッテルが張られてしまった。

 

■スノーピアサー ☆☆☆☆

ゲーム007ゴールデンアイの列車のステージみたい。

最後尾車両からエンジン制圧を目指す。

氷河期がきて列車の人以外は死んだ設定すごいし、列車で世界一周できるの楽しそう。

 

■クロール-凶暴領域- ☆☆☆☆☆

最強親子すぎて、登場時から足折れてるのはハンデかな。

廊下を犬かきで進む犬のシュガーが可愛すぎる。ここがハイライト。

 

■ハッピーデスデイ2U ☆☆☆☆

2作目にしてカーターが朝机の下にいる理由が判明。

ループするだけじゃなく並行世界でループしてる。

母が生きてる世界線でこれは辛いー!

 

■ソニック・ザ・ムービー ☆☆☆

ソニックの造形が気持ち悪い。

音速で飛ばすぜ!って言ってなくない?

 

■スケアリーストーリーズ怖い本 ☆☆☆

廃墟から本を持ち出すと、勝手に物語が描かれて友達が死んでいく。

主人公が一人でさっさと本返しにいくの漢すぎ。

過去と今の屋敷で繋がってるシーンは良かった。

 

■ダ・ヴィンチ・コード ☆☆☆☆

「これ何語だ…?」ではなくすぐに「鏡だ!」ってなる。尺がないから。

序盤のカーチェイス、イエスの血脈死ぬとこだったのか。

 

■サスペリア ☆☆☆

2019年版。スージーが入った舞踊団は寮母たちが魔女で逃亡しようとするダンサーは殺される。

スージーの動じなさと出自が怪しいと思ったけど、スージーが最強だった。

博士もティルダウィンストンが演じてたのか…。

 

■パージ ☆☆☆

レナ・ヘディ!黒髪ショート可愛い。

ホームレスを追い出すか、戦うか、夫婦の意見ころころ変わる上に毎度合ってない。

入ってきた奴を撃て!って言ってたのに、奥で隠れてた子供が一番に殺されそうになるのなんでやねん。守備体制ガバガバなの。

 

■超高速!参勤交代 ☆☆☆

政醇は25歳くらいのイメージだがなー。

段蔵が悩みのない自由な忍びだった。

菊千代が真面目なシーンでウロウロしているから見てしまう。

 

■ピーターラビット2/バーナバスの誘惑 ☆☆☆☆

ファーマーズマーケットのトマトの店をめちゃくちゃにされるのに、

ペット屋に連れて行かれるのを見て「あれベンジャミン?」って助けてくれるマクレガーさんいい奴すぎる。

街ネズミさん最初のシーンだけだけど可愛かった。

ネトフリ?

スタチャンしか勝たん。

 

■岸辺露伴は動かない

富豪村 ☆☆☆☆☆

露伴先生、期待してなかったけど、真剣に視聴したらかなり完成度の高い露伴先生だった!

マナーちゃんとできる先生…。

 

くしゃがら ☆☆☆☆☆

動かないの原作は読んでないので、ストーリーは初見ですが、漫画家友達いたのか。そこがびっくり。

くしゃがら怖かった。本格ホラーだ…。

 

D.N.A ☆☆☆

逆さに喋る子供(はちにんこだけやん!)とドナー提供された担当の彼に絆が…。いい話。

 

■ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路 ☆☆☆☆

主人公と周りの家族達が怪異に巻き込まれるんだが、

謎のモンスター、儀式、呪い、妖怪、時空を超える旅…と各話によってパターン違って面白かった。

ルビーとクリスティーナのコンビが好き。

 

■サード・デイ〜祝祭の孤島〜 ☆☆☆

ジュードロウが田舎の島に来たら道が沈んで本土に帰れん。はよ帰れよ!

後半は母子3人で島に来た家族の話。

宿がないのに泊まる気満々で譲らずオラオラな母ちゃん。

みんな時間迫ってるのにのんびりしすぎだし、余裕持って行動することが大事。

 

■フレイザー家の秘密 ☆☆☆

ニコールキッドマンとヒューグラントが夫婦役のドラマ。

夫が殺人犯?それとも妻?両方犯人ぽい。

ビッグリトルライズのニューヨーク版かな。

 

■ダーク・マテリアルズ/ライラと黄金の羅針盤Ⅱ ☆☆☆☆

ウィルと出会ったライラは複数の世界を行き来する。

ライラはコールター夫人と会っただけで情緒乱れるのなんなん。

スコーズビーさんー!ヘスターとのコンビめっちゃ好きだった…。

 

■ゾーイの超イケてるプレイリスト ☆☆☆☆☆

主人公の脳内にだけ急にミュージカルが始まってしまうの楽しいし、知っている曲があると嬉しい。

仕事がエンジニアでオフィスがめちゃくちゃ素敵。

ビュッフェ形式で軽食が置いてあるエリアあるし、ブランコとか、スタンド席みたいな階段があったりするの。

主人公の恋愛関係はどっちやねん!となるが、最終回のキャラ勢揃いでの歌唱も完成度高い!

 

■ビック・リトル・ライズ2 ☆☆☆☆

1と違って登場人物たちがギスギスしてないし、ペリー殺しで一致団結しててこの雰囲気が好き。

でもレナータが破産するわ、ペリー母がかき回すわで問題山積みではあるが

ジョシュとマックスが可愛すぎる…!ジギーも絶対イケメンだし…!

裁判のシーンも絶対傍聴に来てくれるいつメン好き。

 

■ブレイブ・ニュー・ワールド ☆☆☆

原作のジョンは儚さがあって最後の展開に絶望したけど、

ドラマのジョンはワイルドな見た目だし、これは強く生きてくれそうだ。

ニューロンドンのファッション、なんでこんな作業着みたいなの?

 

久しぶりの更新。貯めすぎた。

 

■進撃の巨人(漫画) ☆☆☆☆☆

ベルトルトが死んでアルミンが生きる展開にブチ切れて読むのやめた進撃を読んでみた。

後半はどの巻も気になる展開すぎて、最後まで一気読みできてよかったかも。

ナイル師団長も結局ここで死ぬんやと思ったら虚しさがすごい。

諫山先生がゲースロファンだって知ってたけど、

私もゲースロのことは大好きで、進撃も本当にハマっていたので、

ゲースロっぽいシーンがあるたびになんでマネするかなぁと思ってしまった。

一番突っ込んだのは、始祖ユミルの世界にデナーリスとカールドロゴがいたとこ。

 

■2.43清陰高校男子バレー部 ☆☆☆☆

清陰vs福蜂。

「俺を春高のセンターコートに連れてけや!」好き。

天ちゃんの越智くんがよかった。

全体として原作が良すぎるため、絵も略され感もイマイチだった。福井弁はあっとるんか?

 

■うらみちお兄さん ☆☆☆

オリジナル童謡やダークなうらみちお兄さん、漫画だと面白いんだけどテンポが遅いのかな。魅力半減。

いけてるお兄さんの喋り方は好き。

だけど2話で打ち切った。

 

■PUIPUIモルカー ☆☆☆☆☆

1話2分だから見やすい。

口開いてたり泣いてるモルカーが可愛い。

マッドマックス風やデロリアンも出てきて、作ってる人が映画好きだと感じる。

 

■ヒプノシスマイクRhyme Anima ☆☆☆☆☆

OPから面白いし、銃兎パートで絶対笑ってしまう。

三郎は二郎と喧嘩するし、乱数の喋り方はオネエみたいだし(でも乱数のラップが一番恥ずかしくないし、おこんばんわ〜☆乱数だよ!からはまった)帝統のギャンブル依存症という設定大丈夫か?と第一印象悪いんだけど、ラップ聞いてるとヒプマイの世界に入門してしまった。

最終回は4ディビ揃うシーン胸熱!

アニメ視聴時にはヨコハマを推していたものの、6thライブ見てナゴヤ以外推せなくなった私。

 

■ヒプステtrack.3 ☆☆☆☆☆

オオサカナゴヤ回。

簓が衣装も声の感じもあまりにしっくりきてた。目開けるとぱっちりしてた。

空却ラップの時、めっちゃ動く。

十四くんが見た目も佇まいも十四くんだし、

獄さんの「おい十四!」に「はいっす」って小声でちゃんと答えるのとか

袖掴んじゃってるのとか

カーテンコールで獄にくっついて出てくるのなんなん。可愛すぎか!

ライブパートのナゴヤがアクロバティックで、3人ともバリバリ踊るのやば…。

空却くんが滑り込んでくるのとか、獄ソロの時肩組んで盛り上げる師弟良すぎた。

ずっと見ていたいナゴヤ…。

 

■ヒプステtrack.1 ☆☆☆☆

ブクロ対ハマ。

ノースバスタードがヒプノシスキャンセラー的なものを使ってラップバトルを勝ち上がろうとするがヨコハマが影で阻止してくれる。

一郎顔がいい。けどこのヒプステ、二郎が好きです。

左馬刻様も顔がいいけどヤクザオーラ0の時が多い。最後捌けるときの笑顔素敵だったし…。

理鶯さん、喋り方どうした?

「お前スーツ似合うな」「オーダーメイドですから」「左馬刻!小官はどうだ?」のくだりとか

左馬刻と銃兎が喧嘩してて「急にどうしたのだイライラして!?腹が減ったのか」のシーン、圧がありすぎてほかのキャラ喰ってる。

 

■ヒプステtrack.2 ☆☆☆☆

乱数がマイク使ってアサクサディビジョンを麻天狼と戦わせる。乱数、悪役だったなー。

寂雷先生めっちゃ顔がいい。背もちゃんと高い。ボコられて髪ぐしゃぐしゃ…。

鬼瓦ボンバーズいい奴らだけどガラ悪いな~。

そして最後、麻天狼のこと忘れちゃうなんて辛すぎエンドでした。

 

■ヒプステ-Battle of Pride- ☆☆☆☆☆

知らずに見たんだけど、歌のみのライブだった!

後半新衣装でそれがめっちゃカッコいい!理鶯さんの迷彩コート+ベレー帽が優勝!乱数も大きめリボン可愛い。

寂雷先生がマイク立ててくるーってターンしてるの好き。

相合傘する一二三と独歩がほんと笑顔で癒された。

一郎とカズの友情熱すぎて空却くんは…ってなる。

Crush Your Micが好きなんですが、ダイバーズのギャグに乗ってくれる教祖様素敵でした。

◆蜜蜂と遠雷 上 ☆☆☆

ピアノコンクールに出る4人話。

ピアノを持っていないけど天才的な風間塵、

コンサートを投げ出して第一線から離れていた亜夜、

亜夜の幼なじみでコンクールで再会したラテン系マサル、

28歳ギリギリで出場する髙島明石。

新曲「春と修羅」のカデンツァの表現とか聞いてみたい〜。どんなん弾いてんだろうか。

 

◆ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ☆☆☆☆☆

10作目。

渉くんとの約束を果たすため、殺人750のエンジンで自動車を作ったチャーリー。

エンジンをゲットする時に出てきた元ヤクザのケーキ屋ケンちゃんキャラ強い。

金庫を開けた森田くんに「さすがルパーン」「待ってろよ次元」のシーン一番笑った。次元じゃないよ今のは!

 

◆横道世之介 ☆☆☆☆☆

大学生になり上京した世之介。

最初に出会った倉持と阿久津唯、

夏だけエアコン持ってる加藤の部屋に泊まり込んだり、

お嬢様の祥子と付き合ったりするんだが、

大人になって世之介は事故死していた。

ふとしたことで世之介を思い出すみんな…。

大学生のアホみたいな日常に笑えるんだけど切ない。

最後の手紙は祥子宛だけど世之介と過ごした読者宛になってて、面白い本なのに泣く。

 

◆絶唱 ☆☆☆

震災の話なんて、どうせ暗い話なんでしょう?

でもトンガの観光してるみたいで良かった。

震災で家族や友人を失った登場人物がトンガにくる。

千晴はトンガで尚美さんに会い、小説家になる。

これは湊かなえ!?どこまでが…?ってなるよなー。

 

◆秘密の多いコーヒー豆 ☆☆☆☆☆

コクと深みの名推理シリーズ5作目。

マテオが旧友リックが生産したディカフェのコーヒー豆を発売。

しかしリックの協力者で愛人のエリーが殺され、

さらにコーヒー豆の見本市でリックの土地を奪った男が死亡して、マテオやリックが疑われる。

事件までが長くて、エリーの植物園に行ったり尾行して車で爆走したり。

最後はコーヒーの卸業者主催のハロウィンパーティで、ゾロの仮装の人錯綜してて、マテオが犯人なのかケガ大丈夫なのか焦るわ。

クレアとマイクといい感じじゃないか。

ジョイの彼の方がやばめで大丈夫かよー。

 

◆シャイニング 上 ☆☆☆☆☆

シャイニングってジャック役ジャックニコルソンのイメージしかなかったけど、ダニーの話なんだ。

アル中で癇癪持ちの父ジャック。ダニーがお父さん子なので嫉妬気味の母ウェンディ。そして霊能力持ちのダニー。

冬の間のホテルの管理を任され雪山にこもる3人。

ヤバめの両親からこんな子が生まれるかね?ってくらいダニーが天使です。腕折られてもお父さんが好きなのか?

ホテルのコックのハローランも能力持ちでダニーと心を通わせるの良かった。

かがやきを持っている。それでシャイニング!?そういう意味なのか〜!

ホテルには殺人の痕跡があったり、最後に曰く付きの217号室でダニーピンチで下巻へ。

 

◆シャイニング 下 ☆☆☆☆☆

217号室のバスルームの女キター!

さらに児童遊園の生垣動物が動いたー!

そしてパーティ始まったー!

ジャックがホテルや前管理人にそそのかされて酒を飲んでしまう。それでウェンディを襲ったりダニーを追い詰める。

ジャックはダニーのことは関係ないと言ったり息子を守ろうとするのが良かった。

ダニーの叫びを受信したハローランの救出の道のりも良かった。

ホテル燃えた〜。

 

◆ストームブレイカー ☆☆☆☆

少年スパイアレックス。

荒木先生の挿絵。

主人公のアレックスは14歳だし、無理矢理スパイやらされてるし、

このままじゃ殺されちゃうよ!って思ってるのに、挿絵の自信満々な顔よ!黄金の精神があるよ。

冒頭からいきなり車ごとプレスされるの怖っ。

アクロバティックなアクション小説だった。

ストームブレイカー工場見学として潜入するアレックス。

バイクで追いかけられたり、水槽に入れられてクラゲに殺されそうになりながらも秘密道具で脱出。秘密道具とか007ぽい。

 

◆ポイントブランク ☆☆☆☆☆

少年スパイアレックスその2。

富豪の子供になりすましてポイントブランクアカデミーに潜入します。

問題児がいつの間にか博士のクローンと入れ替わってる。

即席スノボでジャンプ台から脱出したり、相変わらずアクション満載!

前作で出てきたウルフも一緒に任務を遂行するの嬉しい。

荒木先生の挿絵のアレックスの頭、トゲトゲなんだけどベイビィフェイスみたい。

 

◆ララピポ ☆☆☆☆☆

シモイなー。

スカウトマン栗野が本気で恋しちゃった女の子を親子丼物AVに送り込んだらマジの親子という話。面白い。

どの短編も最後が生死不明ぽくなってて辛いんだけど、最後生きてて変わらずスカウトしててよかった。

短編がそれぞれリンクしていくのもよかった。