2021年はコロナ禍でしたが、たくさん映画を楽しめました。

おそらくネタばれありです。

 

■アサシネーション・ネーション ☆☆☆☆☆

濡れ衣を着せられて、街の人から命を狙われる主人公と友達。そこに至るまでが長い!

学校のリア充にベラ・ソーン!青髪めっちゃクール!

早くナチュラルメイクが可愛いって気づいてくれ。

 

■散り椿 ☆☆☆

私と岡田くんの新兵衛の解釈違うかも。

辛気臭すぎる。目逸らすにしてもそんな丸くならなくても…。もっと堂々としていいのよ…。

尺のせいで簡易バージョンと思って見たけど、采女の死に方違くね?もっとみんなに一泡吹かせてたよね。

 

■ファンタジー・アイランド ☆☆☆☆

マイケルペーニャが経営する別荘にくると夢が叶う。

スタッフが努力してるところもあれば島の水が起こしてる部分もある?

主人公はいじめっ子に復讐したい!ではなく彼氏を殺した他の客に復讐を!

真っ当な理由だと思うけど、リア充たちにフザケンナ!ってボコボコにされる。ちょっとかわいそう。

 

■キングスマン ☆☆☆☆

キングスマン候補生となったエグジー。もっとパルクール発揮してほしかった。

結果的に空砲だとしても育てた犬を撃つなんてありえん…。

ハリーの犬ヨークシャーテリア可愛いかよ!

チップで頭吹き飛ばす映像もお花で紛らわす。

 

■キラー・シャーク 殺人鮫 ☆☆☆

サメのDNAで人体実験してたらマッドサイエンティストの息子がサメ人間になって殺しまくる!

B級映画なのか映像が繋がってないとこある。

何より主人公の彼氏、中年太りなの!?もっといい俳優いるだろ…。

 

■パーフェクトストーム ☆☆☆☆☆

昔に見て以来だけど、キャスト見てびっくり。

えっマークウォールバーグやん!ジョンCライリーおるやん!

その隣ウィリアムフィクトナー!?どんな漁船だあああ!?

改めて見ると獲れ高のためとは言えジョージクルーニーが無茶しすぎ!

閉じ込められるの辛い…泣く…。

 

■STUBER/ストゥーバー ☆☆☆☆

デイブバウティスタがウーバーの運転手を連れて犯人を追いかける。

吹替ではウーバーの人CV石田彰で、ヘタレで「あー!殺したああ!」とか「大丈夫!?シートベルトしないから!」って焦るシーンよすぎ。

冒頭のカレンギランとのGOTGコンビよかった。

 

■野性の呼び声 ☆☆☆

バックだけでなく橇犬みんなCG!

スピッツが可愛い。

カレンギラン達が川を渡っていくシーンもソルレクス達が川に落ちるシーンがない!

これ…ディズニー!?

 

■エイプリル・フール ☆☆☆

離島のマフィの家に集まる若者達。

ビフみたいな人いると思ったらビフだった。

1人ずつ殺されていってマフィの双子のバフィが危険人物!?となるが

扉を開けると全員くつろいでる!生きてたー!

演技かよーってなるけど楽しそうだからいいか。

 

■ハロウィン ☆☆☆

初代ハロウィンで生き残った主人公が脱獄したブギーマンに狙われる。

武装してサラコナー化してる主人公。

 

■キャスト・アウェイ ☆☆☆

トムハンクスが無人島に漂流してサバイバル!

それから四年後…ってそんなにいたの!?

プロのサバイバーになってた。

無人島で必要なのはバレーボールなのね。

 

■プライベート・ライアン ☆☆☆☆☆

初めてちゃんと見たかも。

ノルマンディー上陸作戦始まるの早い。

ヘルメットあってもなくても頭に弾丸当たってる!

タグジャラジャラしてるシーンで、衛生兵のウェイドだけ空軍の人たちの視線に気づいて止めるシーン漢すぎるし、

狙撃手ジャクソンが教会で爆睡してたり、アパム!弾持ってこい!ネタとかライアン探しの8人キャラ立ってる。

私はホーバス軍曹派です。

 

■ザ・リトル・ストレンジャー ☆☆☆

ジップが女の子を噛むシーンからしてファラデー先生がイラッとしてるタイミングだったから

映画はかなりわかりやすく作ってると思う。

キャストがみんな知ってる俳優さん達でよかった。

 

■ドクター・スリープ ☆☆☆☆

原作は読んだけど、シャイニングの映画を見ていなかったので、ホテルがまだ建ってるのにびっくり。

最後親子二代で帳尻合わせたようになっていて、バッドエンドっぽくて残念だった。

 

■パラダイム ☆☆☆

結構古い映画。

大学生を使って悪魔教の解明をする。

本人はわかってなさそうだけど、ヒロインは身を呈して世界を救ったということ…?

 

■蜜蜂と遠雷 ☆☆☆

コンクール、こんな感じなのかな。

奏ちゃんがいなかったから亜夜が1人で来てるみたいでリアルじゃなかったし、

本戦まできといてまだトラウマあるの?それまでにゾーン入ってるぽいのになぁ。

 

■ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ☆☆☆☆

エイミーが7年後にジョーに振られたローリーと結婚する展開にびっくり。

みんなローリー×ジョー好きだよね…!

推しのベスは、馬に挨拶したってハンナに話してるのマイペースすぎて好き。

 

■ある少年の告白 ☆☆☆☆

ゲイの少年が矯正施設に入れられる。

ルーカス・ヘッジズCV河西さん。バイブスいと上がりけり。

サイクスさんに反発して出て行くシーンの怒り具合とかうわー好き!

父ラッセルクロウ母ニコールキッドマン。両方カツラっぽい髪形。

 

■9人の翻訳家 囚われたベストセラー ☆☆☆☆

ベストセラーを地下室で翻訳合宿。そこで情報流出。

逃げるためにスペイン語と中国語で喋るシーン迫力あった。バイリンガルすごい。

 

■アンダーウォーター ☆☆☆☆

地底研究所が地底生物に襲われる。

割と屈強な仲間のポールがリトルポールというウサギのぬいぐるみを連れていて、死ぬ間際もとりあえずコレをって先に渡すシーンがハイライト。新キャラやな。

 

■テッド・バンディ ☆☆☆

連続殺人犯が公開裁判で弁護士クビにして自ら弁護。

婚約者も騙されてたけどよく殺されなかったね…。

 

■ハッピー・デス・デイ ☆☆☆☆☆

大学生のトリーが殺されてはその日の朝に戻る。

犯人探しでループするたびイメチェンしたり楽しんでいて、性格悪いけどこのポジティブキャラは良き。

繰り返しが多いけど微妙に違いがあって面白かった。

 

■ピーターラビット ☆☆☆☆☆

ドーナルグリーソンがCV浅沼さんだったなんて知らなかった。

記憶を失ってもう一回映画観れるようなものだわ。

でも一番の推しは街ネズミさん。歩き去るシーンでカメラ目線になるの可愛い。

 

■メイジーの瞳 ☆☆☆☆☆

両親が離婚して再婚相手との間を行ったり来たりするメイジー。

アレクサンダースカルスガルドのリンカーンは高身長イケメンでバーテンダーなのに、

俯き加減で歩いてたり、子供の扱いわからんて感じだったのに仲良くなっていったり最高でした。

メイジーとリンカーンとの可愛いシーン多すぎ。

 

■ワールド・トレード・センター ☆☆☆

港湾警察が助けに来てすぐビル崩壊。

埋められたニコラスケイジとマイケルペーニャを救出。

元海兵隊の人はオフィシャルじゃないのに夜中に勝手に捜索したりいいのだろうか?

 

■フッド・ザ・ビギニング ☆☆☆

タロン君がロビンフッド。

ロビンフッドって領主だったのか。しかも黒人の仲間がいる。

ロビンフッドの映画、大分前に見たけどアランのノッティンガム卿しか見てなかったんだな。

鉱山攻撃された時の馬アクションすごかった。

 

■八甲田山 ☆☆☆☆☆

70年代?古いけど今の俳優より演技うまい気がする。

神田大尉なんてめっちゃイケメンだし演技派って感じで誰?と思ったら北大路欣也!ショック!笑

雪の中で集まっているシーンとかリアル。これは撮影も大変そう。

山口少佐発見のくだりはなかった。さすがに気狂って川に飛び込むの怖すぎやもんな…。

 

■ミッドサマー ☆☆☆☆☆

彼氏の友人たちとスウェーデン旅行。

ウィル・ポールターの役がシリアスブレイカーで好き。

村での儀式も、友人が一人一人消えていくのも怖かった。

私の中で、フローレンス・ピューが体力ありそう女優のレッテルが張られてしまった。

 

■スノーピアサー ☆☆☆☆

ゲーム007ゴールデンアイの列車のステージみたい。

最後尾車両からエンジン制圧を目指す。

氷河期がきて列車の人以外は死んだ設定すごいし、列車で世界一周できるの楽しそう。

 

■クロール-凶暴領域- ☆☆☆☆☆

最強親子すぎて、登場時から足折れてるのはハンデかな。

廊下を犬かきで進む犬のシュガーが可愛すぎる。ここがハイライト。

 

■ハッピーデスデイ2U ☆☆☆☆

2作目にしてカーターが朝机の下にいる理由が判明。

ループするだけじゃなく並行世界でループしてる。

母が生きてる世界線でこれは辛いー!

 

■ソニック・ザ・ムービー ☆☆☆

ソニックの造形が気持ち悪い。

音速で飛ばすぜ!って言ってなくない?

 

■スケアリーストーリーズ怖い本 ☆☆☆

廃墟から本を持ち出すと、勝手に物語が描かれて友達が死んでいく。

主人公が一人でさっさと本返しにいくの漢すぎ。

過去と今の屋敷で繋がってるシーンは良かった。

 

■ダ・ヴィンチ・コード ☆☆☆☆

「これ何語だ…?」ではなくすぐに「鏡だ!」ってなる。尺がないから。

序盤のカーチェイス、イエスの血脈死ぬとこだったのか。

 

■サスペリア ☆☆☆

2019年版。スージーが入った舞踊団は寮母たちが魔女で逃亡しようとするダンサーは殺される。

スージーの動じなさと出自が怪しいと思ったけど、スージーが最強だった。

博士もティルダウィンストンが演じてたのか…。

 

■パージ ☆☆☆

レナ・ヘディ!黒髪ショート可愛い。

ホームレスを追い出すか、戦うか、夫婦の意見ころころ変わる上に毎度合ってない。

入ってきた奴を撃て!って言ってたのに、奥で隠れてた子供が一番に殺されそうになるのなんでやねん。守備体制ガバガバなの。

 

■超高速!参勤交代 ☆☆☆

政醇は25歳くらいのイメージだがなー。

段蔵が悩みのない自由な忍びだった。

菊千代が真面目なシーンでウロウロしているから見てしまう。

 

■ピーターラビット2/バーナバスの誘惑 ☆☆☆☆

ファーマーズマーケットのトマトの店をめちゃくちゃにされるのに、

ペット屋に連れて行かれるのを見て「あれベンジャミン?」って助けてくれるマクレガーさんいい奴すぎる。

街ネズミさん最初のシーンだけだけど可愛かった。