車椅子スペイン・カミーノ巡礼「歩き旅」のINDEXはココ 目玉のおやじ



海月漂流記-Camino

08/06 カミーノ歩き旅 28日目の出来事 その4






お腹も膨れ


太陽がすっかり顔を覗かせると


周囲の人の気配と共に


頭の中も彩りを取り戻し始め



海月漂流記-Camino

海月漂流記-Camino

道中を彩る様々なホタテ貝を


眺めながら


歩く



海月漂流記-Camino


おや?道に少し変わった轍が・・・


チャリダー巡礼者は多いから


車輪の跡は珍しくないんだけど・・・


ちょっと違うよね・・・これ


なんて思いながら


歩く



海月漂流記-Camino

しばらく進むと


徒歩巡礼者に混ざり


車椅子巡礼者の姿が


なるほどねぇ~なんて感じ


数は多くなかったけれど


この後も時々


車椅子での巡礼者の姿も


カミーノでは見受けられました


さすがに単独では難しいようで


サポートの係りの人が


上り坂なんかでは押したりして


一緒に歩んでるなんて光景をみました



海月漂流記-Camino

そんなこんなで「SARRIA」の街へ


この街からサンチャゴまでは113.9km


徒歩巡礼者で巡礼証明書を得るためには


最後の100kmを歩くことが条件の一つとなるため


ここまで途中バスや列車を使った人も


ここから先は歩くことになる街です


まぁ~この先も100kmまでに、もう1つくらいは


小さな町があるんですが


基本ここが最後の100kmの為の拠点となる街なんですね


海月漂流記-Camino


当然、巡礼者グッズのお店なんかも


ばっちり有ります


最後の100kmだけトライする方も


ここで必要なものは全て揃えられそうでした


海月漂流記-Camino

最後の100kmに向け


私もこの街で準備を整えることに


嫌がらせのような・・・階段を


トボトボ


海月漂流記-Camino

準備といっても・・・


まぁ~装備面では特にいままでも


問題なかったのですが



海月漂流記-Camino


教会へ向かいます


無宗教の私なので


ミサのためとかではないんですが



海月漂流記-Camino

フランス側で発行してもらった


巡礼手帳がスタンプだらけで・・


エクステンションなんかを途中でしてもらったにも


かかわらず


海月漂流記-Camino


もう・・スペースがなく


新たな手帳を発行してもらおうと思ったんですね


はい・・・至る所で押してもらいすぎました


この先100kmは


徒歩で歩いたことを照明する手段として


最低でも1日2つのスタンプ


押してもらわないといけないのです


*コレ証明書が欲しい方には重要です!



でもスペースがどう考えて・・足りない


なら・・・気持ちも新たに作ってしまえ


なんて思ったわけです


海月漂流記-Camino

先程の教会で巡礼手帳の発行をしてるとの


ことだったんですが・・・


11時からとの案内にも関わらず


待てども待てども・・・教会が開かず


しかたなく、もう一箇所巡礼手帳の発行が受けられると


いう修道院のほうへ移動



あ、街の入り口には観光案内所があったんですが


そこでは発行してませんでしたよ!


でも街の地図と丁寧な案内が受けられました


海月漂流記-Camino


途中巡礼宿の集中する通りを行くと


11時ちょい過ぎで


FULLの看板が・・


ココはホテルも多かったけど


どこもFULL(満室)の看板だらけでした・・


ラスト100km更に人が増えそうです・・・


この先の宿探し頭いたいなぁ~なんて思いつつ


しばらく


歩く


海月漂流記-Camino


街のほぼ外れにあった


中世の救護施設、マグダレナ修道院



海月漂流記-Camino

ここで無事に新しい手帳を発行してもらえました


左がフランス側で発行されたフランスバージョン


右がスペインバージョンです


発行された国で結構デザインが違うんですよね~


日本のサンチャゴ友の会で日本バージョンなんかも


発行しているようですよ



係りの方が英語が通じなかったので


ビロ~~~ンと今までの手帳を広げて見せたら


新しい手帳とはいえ


扱いはエクステンション扱いになるようで


1ユーロで発行してもらえました


新規だともっと高いハズです


「たくさん・・押したね・・・」って半分呆れたように


苦笑されてた・・ぽいけどね!


これでも・・途中でスペース考えて抑えたのに・・



*ちなみに巡礼手帳のことを


クレデンシャルと呼びます


実際に最後100kmだけでもチャレンジをしてみよう


と考えている方は・・この単語は覚えておくと便利ですよ!



海月漂流記-Camino

発行してくれたオジサンが


「中を覗いていきなさい」と身振りで手振りで


薦めてくれたので


しばらく修道院の中庭を見学


教会で座って休憩して


新たな手帳と共に


心機一転でラスト100kmを


再スタートです







DAY30-5 サングラスと鎧  へつづく







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村