前編で歩いて旅すりゃ・・・・うまいもの食べても太らない!!

ってことに気がついた私なのですが・・・・・・



その後に旅にでたのはラスベガス


はい・・・・日光街道ではないので・・・・その話はまた後日に



ダイエットも一段落し、日常を主夫として相変わらずおくっていた昨年の秋頃、ふらりと立ち寄ったbookoffで1冊の本と出合いました。「星の巡礼」ブラジル人のパウロ・コエーリョさんの著書です。「アルケミスト」というタイトルの本がベストセラーとなった作家さんの処女作品らしいです。


内容は・・・・・実はまだ全部読んでいないため・・・・感想は省きます。


ですがこの本、カトリック版のお遍路さん体験ロードストーリーのようなもののようです。

なんとなくタイトルに惹かれて手にとって100円コーナーにあったから買った本なのですが、家に帰り最初の数10ページをめくったころには




コレダ!この旅は・・・・いまだ体験したことが無い旅だ!




と1人興奮してしまい通称カミーノと呼ばれるスペインの北西サンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼路を歩くことに興味深々となってしまいました。なにかと予算がかかるヨーロッパを安上がりに旅するチャンス!

直ぐにでも出かけたいと思い立つも約800~900kmの道のりを歩く旅、さすがにいままでの旅とはモノが違うため、ひとまずWEBで情報を集めましたが、如何せん冬は厳しい・・・・とのこと・・・ヘタレな私はそのまま遭難する恐れを感じたので2010年7月~の予定で現在計画を練っています。


カミーノに向けてのトレーニングを考えていたときに思い立ったのが日光街道歩き旅なのです。

カミーノでは1日平均30~40kmの道のりを毎日歩かねばなりません。(平均30日~40日前後)スロット屋まで片道20分の道のりを往復するのも遠いな~~~~とつい最近まで感じていた私にとってはアメージングな旅です。ひとまず自宅から新宿まで週に1度片道9kmを往復歩くことを始めたのですが寄り道しても20km。ん~~~トレーニングとしては少々不安です。本来はトレーニングなぞしないでぶっつけ本番で挑むのが苦行なのかも知れませんが。ま~私はカトリック教徒ではないし・・・・もとから宗教心ないし・・・な典型的な日本人ですのでメンタル面でのトレーニングの一環とはいえ、旅するからには楽しみたい!なら夏までに体力つけとこっ!なノリで始めたのが日光街道歩き旅です。ぶっちゃけ、昔の人が歩いた道に興味があったわけでも歴史にそれほど惹かれる性格でもありません。ただお手頃なトレーニングな気がしたのでやってみた。考えてみたら・・・日光なんて中学の遠足でいった以来だな~~~くらいなノリなんです。以上を踏まえて今後の日光街道歩き旅を観ていただけたら喜びです。テキトーな歩き旅ですので。


日光街道 歩き旅 本編スタートへ JUMP!


人気ブログランキングへ