1/31~2/11まで日光街道(日光道中)を一人ブラブラ歩いてきました。日本橋>>>日光東照宮を繋ぐ140kmちょいのふる~~~~くからある道のようです。現在の国道4号線だから・・・たしかにふるそうです。歴史や道の由来などを知りたい方は是非wikiや他の方の道中記を参照されることを強くお勧めします。このブログの道中記は冬だし雪とか観たいな~とか考えながらかなりテキトーに日光を目指したテキトー道中記ですので・・・




1/31

前日に持っていく荷物などを準備し早めに就寝したのですが、数日前から妻が長期出張に出かけていたため、主夫をしている私のグータラ度が急上昇していたためか、旅の初日から寝坊です。はい・・・出発前からテキトーです。11時に目が覚めました。前日立てた計画では、この日は草加宿辺りまでいって、せんべい齧りながら湯にでもつかるかな~と考えていたのですが・・・・辿り着けるか・・・怪しい雲行きです。それでも昼過ぎ、まぁ~いけるとこまでいくかな~と思い荷物を担ぎ、家をでました・・・・・が郵便だけチェクしとくかと思い郵便受けを覗くと・・・

郵便局の不在届けがっ・・・・・内容が「なまもの」 ・・・・・・えっーーーーーと、どうしよっ・・・・・・・・寝坊についで躓きです。ひとまず部屋にもどり荷物を降ろします。郵便局に電話で「旅にでるんです!ナマモノどうしましょ」と伝えると担当の方がご丁寧に中身をチェックしてくれるとのことです。「浅草郵便局」とても親切です!下町人情感激です。どうやら中身はバレンタインも出張中の嫁が早めに手配してくれた「チョコレート」のようだったので一安心「いくらなんでも早すぎだろっ!」とも思いましたが、受け取り日時を決め・・・・




いざ日光へ、旅立ちです!



再び荷物を担ぎ、昼の12時40分やっとこさ出発しました。まずは日光街道のスタート地点日本橋を目指します私は現在浅草のちょいと南、蔵前に住んでいますので日本橋までも歩き旅です。いきなり日光街道を逆走です。ま~道中は基本近所ということもありボケボケ歩きました。



海月漂流記-日光街道01  日本橋START地点



13時40分 日本橋のスタート地点に到着です。ここまで6609歩4.8km

↑のプレートは日本橋の橋の上、道のど真ん中にあるので見逃しがちです。普通に交通量も多いのですが車の途切れを見極めてダッシュで撮影しました。はい・・上下逆に映りましたね。このプレートが見たいという方は早朝、深夜や車の通行量の少ない時をお勧めします。平日昼間とかに見るのはオススメしません!どちらにしても車道にあるので十分に自己責任の上、周りの状況に注意をはらってくださいネ。




海月漂流記-日光街道02
ちなみに、こちらはレプリカですが安全に撮影できる歩道上にあります。

なにやら周辺にも道に関するオブジェがたくさんあります。

パチャパチャ、デジカメでたくさんとりましたがま~直接、日光街道に関係ないものも多いので割愛します。




さあさあ・・・本当に日光街道START!



なのですが、すでにこの時手元にもっていたメモ帳に「あかん・・・額に汗・・・つかれた」
と書いてあります。・・・・・・我ながらヘタレです・・・本当にたどりつけるんでしょうかね?!



ま~なんだかんだで、ひとまず浅草を目指すことにして、いま来たばかりの道を戻ります。歩いたばかりの道ですから迷いません!ですが来るときに少し迷った地点がありました。




海月漂流記-日光街道03




スタート地点からすぐそばなのですが・・・・旧日光街道いきなり道で閉ざされています。現在は地下道になっているのですが・・・・・・・・

この道、女性お一人で通るのはオススメしません。勘のさえている方は手前の青ビニールシートでわかると思いますが・・・・住人の方が多数お休みになっています。真昼間に通ったのですが・・・・たぶん夜、早朝はもっと混雑していることが容易に推測できます。さきほどおじゃましたばかりだったのでここは迂回して進むことにしました。STARTしたばかりなのですが、いきなりルート変更です。

昔の道をたどる難しさを早くも実感しました。












浅草橋でぼけーーーーーっと屋形船などを眺めつつトボトボ歩きます。

海月漂流記-日光街道04


この辺りはすっかり地元なのでとくに感じることもありません。ipodを聞きながらトボトボ歩きます。


今日のスタート地点、とゆうか自宅周辺に通りかかった時に・・・・・・ゴミを出し忘れていたことに気がつきました!ナイスです、寄り道してゴミだしをすることにしました。


寄り道のつもりが・・・・・缶コーヒーを飲んで一服しているうちに・・・・すっかり腰が落ち着いてしまいました。

「どのみちこれからじゃ今日は・・・・たいして進めんな~」自宅の落ち着き魔力おそるべしです。

「今日、早めに寝て、あす朝早く起きて出かけるか~~~」と結局なり・・・・日光街道初日終了です!

我ながら・・・・・テキトーすぎです。自由な旅最高です!浅草郵便局さんゴメンナサイ。でも旅の途中なんです!


本日の徒歩記録

蔵前>>>>日本橋>>>>蔵前 8.2km 11494歩

ん・・・・旅というか・・・・散歩のような気も・・・・・・



次回から、たぶん・・・少し旅っぽいです。・・・・たぶん


2日目へとびますよ~


人気ブログランキングへ