私の心象風景 -4ページ目

私の心象風景

私が日々感じていること、ニュースを見て考えたことを、徒然なるままに書き連ねるブログです!

今日は消防記念日です!

消防記念日とは??


消防組織法が施行された1948年3月7日を記念して、1950年に定められたそうです!

私は東京の下町に住んでいるからか、さてまた近所に消防署があるからか、消防車のサイレンの音を耳にすることが多いのです(^^;)
家の近くは古い家が多くて曲がりくねった細い道が続いているので、ひとたび火事になったら延焼するわ逃げ道が塞がれるわで、逃げ遅れたら大惨事になりそうです...

それで、区役所などで都市計画を立てて対策を講じていますが、古い家を壊さないことには直せないですものね... 今住んでいる方たちがいるわけですから、すぐには直せなさそうだなぁ、と思うわけで...


消防車、よんだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



知らなきゃよかった!東京23区格差 統計データで見えてくるTOKYO裏ハザードマップ/青山【ヤ...

¥1,080
楽天

防災 地図 | マップル (帰宅支援マップ 首都圏版)/昭文社

¥価格不明
Amazon.co.jp

防災・減災につなげる ハザードマップの活かし方/岩波書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

今日、3月5日はスチュワーデスの日です。

でも何で??

これは、1931年(昭和6年)の3月5日に、日本で最初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されたからだそうです。1931年といえば第二次世界大戦前ですが、その当時から商用の飛行機が日本でも飛んでいたのですね! 個人的には飛行機と言えば、スタジオジブリの映画「風立ちぬ」の世界で、この研究の結果、第二次世界大戦で国産のゼロ戦が活躍して連合国を苦しめた印象がありますが、その前から使われていたのですね!

ところで、最近はスチュワーデスという呼び方はあまりしなくなっていますよね(私が子どもだった20年くらい前はまだ使われていた気がしますが(^^;))。現在はCA(キャビンアテンダント)と呼ぶことが多いようです。
これは、男女で言葉が違うのは差別だ! というアメリカの風潮を反映したもののようですよ! つまり元々、スチュワーデス(女性)、スチュワード(男性)という表現があったのを、男女で区別しないCAに統一した、ということのようですよ!
時代が変わると、名称が変わるのは面白いですよね!


スチュワーデス、憧れたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




大映テレビドラマシリーズ:スチュワーデス物語DVD-BOX 前編 [ 堀ちえみ ]

¥18,468
楽天

風立ちぬ [ 庵野秀明 ]

¥3,807
楽天

夢のお仕事シリーズ ANA [DVD]/東北新社

¥5,000
Amazon.co.jp
今日は3月に入って4日目になりますが、ふと気になっていることがあります。

私は花粉症なので、例年でしたら今頃はズブズブになっていて、夜も眠れないくらいになっているはずなのに、今年は何となく調子が良いのです!

昨日も、ニュースなどでは花粉がメチャメチャ多いと言っていたのに、意外と大丈夫でしたよ!

何でだろうと思ったら、
1.無意味に外出をしていない(というか、引きこもり??)
2.洗濯物はよく払ってから取り込んでいる
3.外出後は、服をよくはたいてから家に入っている
4.掃除を頻繁にしている(掃除機でやっていますが、本当は花粉を巻き上げないためにモップなどでやった方が良いそうです!)
ということがあるかと。

でもこのほかに実は、
5.今年は漢方薬の小青竜湯を飲んでいる!
というのも奏功しているのかなぁ、という気がします。

漢方薬がそんなに効くの??
という疑問はありますが、漢方薬を体質を変える効果がありますので、アレルギー反応を抑えてくれているのかもしれないですね...

どちらにしても、大変助かっています!

ところで、一般に漢方薬は、本来の形で飲むのが一番効果が高いそうですよ!
つまり、例えば小青竜湯とか葛根湯は「湯」で終わっていますので、お湯に溶かして飲むのが一番効くそうです!
他には桂枝茯苓丸というのは、「丸」で終わっていますので、練って丸薬として飲むのが良いとか、五苓散は「散」で終わっているので、粉薬として飲むのが良いとか。

ここ数年、大変流行っているようですが、漢方薬は大変奥深いのですね!


【第2類医薬品】ツムラ漢方薬 小青竜湯エキス顆粒(24包)【ツムラ漢方】【送料無料】

¥2,052
楽天

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方小青竜湯エキス顆粒SII 10包/クラシエ薬品

¥1,944
Amazon.co.jp
今日は??
「ミシンの日」!!

なぜ3月4日がミシンの日というと??
分かりやすいですよね!
ミ(3)シ(4)ンだからですよね!

因みに同様の理由で、
「サッシの日」「三線の日」「雑誌の日」「酸蝕歯の日(怖い!!)」でもあるようですよ!

因みにミシンの語源をご存知ですか?
英語のmachineです!
マシーンではないの? と思うかもしれませんが、ミシンが日本に入ってきたときに外国人にsawing machineだと言われて、「なるほど! ミシンというのか!」と一部だけ取り出して呼んでしまったからのようですよ(^^;)


ミシンで縫い物、最近した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【ポイント5倍!】【あす楽対応】【送料無料】ブラザーミシン 選べる2色!HS110・HS120...

¥16,800
楽天

JANOME コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525/ジャノメ

¥価格不明
Amazon.co.jp
遅ればせながら、先日映画館で「この世界の片隅に」を観てきましたよ!

元々、こうの史代さんの原作漫画を読んで感動していたので、いつか観に行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず(^^;)

途中から映画館のあちこちからすすり泣きの音がし始めて、最後は涙の大合唱でしたよ(^^;)
私も多分に漏れず、途中から号泣してティッシュが足りなくなってしまいましたよ...

広島から呉に嫁いできた主人公の「すず」さんが、新生活に慣れて幸せな日々を送り始めたころに戦争が迫り、どんどん生活が悲惨になり、大けがも負ってしまい、実家の広島に帰ろうとしたらその日に原爆が落とされ...
という、本当に悲しい話ですよね...
でも、最後はようやく救いがあるので、それも涙涙...

大変評判が良くて、当初に比べて公開している映画館がどんどん増えているようですが、本当にみんなに観て欲しい名画だと思いますよ!
原作を描いたこうの史代さんもとても凄いし、その世界観を守りつつ新たな世界観を生み出した片渕須直監督も大変な能力だと思います! このような名画を作り出してくれて、本当に感謝するばかりです!

公開中に、最低でもあと2回くらいは観に行きたいですよ!!


この世界の片隅に(上) [ こうの史代 ]

¥699
楽天

この世界の片隅に(下) [ こうの史代 ]

¥699
楽天

この世界の片隅に(中) [ こうの史代 ]

¥699
楽天