今日は何の日?? | 私の心象風景

私の心象風景

私が日々感じていること、ニュースを見て考えたことを、徒然なるままに書き連ねるブログです!

今日は??
「ミシンの日」!!

なぜ3月4日がミシンの日というと??
分かりやすいですよね!
ミ(3)シ(4)ンだからですよね!

因みに同様の理由で、
「サッシの日」「三線の日」「雑誌の日」「酸蝕歯の日(怖い!!)」でもあるようですよ!

因みにミシンの語源をご存知ですか?
英語のmachineです!
マシーンではないの? と思うかもしれませんが、ミシンが日本に入ってきたときに外国人にsawing machineだと言われて、「なるほど! ミシンというのか!」と一部だけ取り出して呼んでしまったからのようですよ(^^;)


ミシンで縫い物、最近した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【ポイント5倍!】【あす楽対応】【送料無料】ブラザーミシン 選べる2色!HS110・HS120...

¥16,800
楽天

JANOME コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525/ジャノメ

¥価格不明
Amazon.co.jp