私の心象風景 -10ページ目

私の心象風景

私が日々感じていること、ニュースを見て考えたことを、徒然なるままに書き連ねるブログです!

昨日から、また急に寒くなりましたよね...
このところ温かい日々が続いていたので、
思わず凍えました...

昨日は外出するときに、ネックウォーマーとか帽子、手袋と、
完全防寒したのに凍えましたよ...
風を切って自転車を飛ばしたこともありますが...

何とか駅に辿り着いたら、風のために大幅に遅れているという...
早めに家を出て良かったですよ(^^;)

夜も、エアコンを効かせて寝ましたよ。

そしたら今日も、朝、体中の毛が逆立つような寒さを感じましたよ。
この時期、エアコンは必需品ですよね…

まぁ、2月ですから、これくらい寒いのが当然なのかもしれないですが...
むしろ、これまでが暖かすぎたのかもしれないですね(^^;)

皆さんも、お風邪など召しませんように(^^;)

【セール中】【工事費込でこの価格!日立2016年最新モデル:RAS-AJ28Fおもに10畳用】...

¥68,500
楽天

日立 おもに10畳用 コンパクトサイズのシンプルエアコン「白くまくん」AJシリーズ(クリアホワ.../日立

¥価格不明
Amazon.co.jp
先日来こちらで記事を書いている、
文部科学省の天下り問題ですが、
昨日、国会の予算委員会に、前川前事務次官や嶋貫氏、
歴代の人事課長が呼ばれて質問に答えましたよね。

今朝の新聞で写真を見ましたが、
委員室の一角にズラズラと並んでいる様子は、
かなり異様でした...

前川氏は
「私の責任は極めて重い。万死に値する。」などと述べたものの、
退職金を返上するよう迫られると、
「既に処分を頂いている」と、突っぱねたわけで...

今後どうなるのかは分かりませんが、
参考人招致をしたことで、一つの形はできたかと思われます。

あとは、全容の解明と再発防止策をいかに講じるか、
ですよね!

今後も注目していましょう!
今日も、アメブロからスタンプが届きましたよ!

今日は2月8日で、「御事始めの日」とのこと!

「御事始め」って??

調べてみましたら、
関東地方の風習で、その年の農事の始めの行事、
とのことです!

つまり、毎年この日から農業を始める日で、
それに際してイベントを行っていた、ということですね!

現在はそのような風習は薄れていますが、
日本の伝統に思いを馳せる上で、
このような日が残っているのは良いことだと思います!


御事始め、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

先日来巷を騒がせている、文部科学省の天下り問題ですが、
先ほど新たなニュースが入って来ましたよ!

文科省自体が主導で、
天下りを斡旋する体制を敷いていた可能性がある、
とのことです!

つまり、文科省人事課OBの嶋貫和男氏が、
2009年7月に文科省を退職した後に仲介を本格化させたのですが、
その中で、2014年1月に「文教フォーラム」という団体を設立したのです。
この団体に対して、元文化庁長官が代表の公益財団法人「文教協会」が、
2014~16年の3年間、部屋の家賃計約900万円を払っていたのです!
さらに、文科省元事務次官が代表の一般財団法人「教職員生涯福祉財団」も、
文教協会に職員を出向させ、実際には嶋貫氏の秘書業務を担わせて、
給与を負担していたというのです!

そもそもの発端は、2013年に嶋貫氏が、
当時、審議役に就いていた生涯福祉財団に
「秘書給与や執務室賃料を負担していただけないか」
と要請したとのこと!
そしてそれが通ってしまったわけですよね...

以上のことより、文科省が2団体による嶋貫氏の支援を主導したと、
判断できるのです!

つまり、文科省の天下り問題は、
このOBの個人的な問題だけではなくて、
文科省が組織ぐるみで主導してきた「犯行」と、
判断できるわけです!

このようなことが水面下で行われてきたわけですから、
大変問題が大きいですよね!
国民が怒るのは当然ですよ!

「文教協会」については、先日、解散するとニュースがありましたが、
当然でしょうね!

今後の調査で、どんなことが出てくるのか、注目していましょう!
さらには、再発防止のために、どのような対応をするかも!
今日もアメブロより、スタンプがもらえる、とのことです!

今日は、「フナの日」とのこと。
これは分かりやすいですよね!
フが2でナが7ですから、フナは2月7日ですよね!
2001年に、茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が定めたそうです!

元々は2000年に、11月27日を「良いフナの日」と定めたそうですが、
色々あり、翌2001年から2月7日に変わったそうです(^^;)

現在ではあまりに口にすることがなくなっているフナですが、
以前は日本中の家庭で、よく食卓に並んでいたようですよ!
私も久しぶりに食べたくなってきましたよ!


フナ甘露煮食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう