そんなん知らんわ… | のんびり日記

のんびり日記

普通のブログっぽく書けると…いいね!

「5Gって3種類あんねん」


控えめなアンミカみたいな言葉が飛び出して来た。

こいつは一体全体何を言うとるんやと。


引っ越し先でホームルーターを使おうとして、ググって見ると、5G云々の話が出てきまして、よく見ると5Gって3種類あるらしいんですよね。




ミリ波とsub6とNR化っていうのがあるらしいです。そんなん初めて聞きましたが。


見てる感じ


■ミリ波→超高速大容量で通信出来るが、障害物に弱い。

■sub6→ミリ波ほどではないが、4Gに比べると高速で容量大きい通信が出来る。障害物に強い。

■NR化→4Gの設備だか装置だかを5Gに対応したやつ。性能は4Gと変わらないらしい。5Gでしか通信出来ない機器の対応範囲を広げる為?


多分こんな感じなのかなと。一般人がネットから情報拾い上げただけなので、情報の正確さや詳しい話は詳しい人に聞かないと分かりませんが。


ポケモンに例えると


■ミリ波→いのちのたまを持ったピカチュウ

■sub6→普通のピカチュウ

■NR化→ピチュー(ニックネームはピカチュウ)


みたいな感じなのでしょうか。




これ多分sub6のエリアに入っていないと、ホームルーターの強さ発揮出来ないのでは?と引っ越し前からビビってます。


NR化が4Gと同程度の性能なら、それ掴んでしまったらオンラインゲームは苦しくなりそうで。


一応、auで引っ越し先の5Gエリアをググったらsub6の範囲に入っているらしいのですが、どこまで信じて良いものか…。


かといって、マンションのVDSLも今一つ信用ならんしなあと。


戸数多いので、時間帯的に苦しいかなあと。IPv4 over IPv6が対応していれば安定はするらしいのですが。その辺の話もよく分かりません。


FPSは無理でも、ドラクエ10くらいは出来ると良いなあと思っているのですが。


はてさて。