① 往路

5月24,25日に亘って、6名(小宮、横田、西、亀田、三宮、筆者)で、伊豆大島・波浮港への

クルーズを楽しんだ。 天候が悪い日が続いていたが、24日は日差しもあり、弱い南西の風に恵まれた。 7:30時アルバ集合、8:20時に出港。 8:25時にセールアップして波浮港に向かった。

風速が4m/s前後だったので気帆走(艇速約7kt)にて穏やかな海面を走った。

10:30時頃本船航路に入り、大型船の動向を見ながら南下した。 途中、何事もなく無事波浮港に入り、港内でセールダウンして14:20時に着岸、漁業協同組合に係留場所を問合せご指定の岸壁に横付けで係留した。 明日への準備を終え、予約宿から迎えの車にてホテルに向かった。

葉山港出港直後       本線航路に入った       波浮港着岸・係留

② 大島観光

シャワーを浴び観光タクシーにて、三原山外輪山に登り拾遺の景色を楽しんだ。

元町港の夕景        外輪山からの三原山     三原山東側の砂漠地帯