在タイ9年目夫と遠距離恋愛別居中の

アラフィフ女子です。

 

 

 

台湾の台中土産をいただきました。

↓これ。

台中では絶対的に有名な

「宮原眼科」のパイナップルケーキ。

 

 

眼科のパイナップルケーキ?と思う方

もいるかもしれませんが、

 

 

 

「台中にある宮原眼科は、台湾が日本の統治下

にあった1927年(昭和2年)に建てられました。
当時は元々日本人の眼科医・宮原武熊氏が開業した

本物の病院でしたが、戦後、宮原医師が日本へ

帰国した後は「台中市衛生院」として国民党政府に

よって管理され、閉鎖後は数十年間そのまま

建物だけが残されました。

 

この歴史的な建造物を、パイナップルケーキで

有名な日出グループがリニューアル。
スイーツ店「宮原眼科」として台中駅前に

よみがえることになりました。
宮原眼科は台中を代表するスイーツ店と

いうだけでなく、日中の歴史にも深く関わる

場所でもあるのです。」

 

 

 

とのこと。とても素敵な建物でインスタスポットに

なっているそう。

台中はこの宮原眼科のためだけに行きたい!くらい。

 

 

 

 

一見、固そうに見えますが、

中はほろほろで口にいれる

溶けるくらい。

中味のパイナップル餡も

上品な甘さでとても美味しい。

パイナップルの味も

しっかりします。

 

 

 

台中は来年行こうと計画していたの

ですが、旅程や時間を考慮して

来年は台北旅行をする予定。

5年ぶりの台湾旅行。

気だけ早く航空券は予約済み。

楽しみです。

 

 

パイナップルケーキ、台湾カステラ

など、スイーツもたくさん食べるぞ~。