ジャム、はちみつ
今日は今我が家の冷蔵庫に入っているジャムのご紹介。
上はマロンジャム。秋田の養蜂場で採れた蜂蜜をたっぷり使ったジャムで、とても上品な甘味があります。もちろん、栗の味も香りもちゃんと残っています。
中央はこのマロンジャムと同じ「ローズメイ」のハニーメイド・シリーズのアカシヤ蜂蜜。他にもマロニエや季節限定の桜やリンゴの蜂蜜というのもあったのですが、全部消費しちゃって、今食器棚にあるのはこれだけになってしまいました。
それから、下の二つは、イチジク(左)とイチゴ(右)のジャム。最近ちょくちょく登場する「メゾンカイザー」のジャムです。実はまだイチジクしか封を切っていないのですが、かたくなるまで煮詰まっているのに果物の香りがしっかり残っていて、自然の甘味があります。
ところで、ジャムや蜂蜜って、パンやクラッカーだけでなく、ヨーグルトにも合いますよね。それから、我が家では時々チーズにジャムや蜂蜜をかけて食べることがありますが、癖のあるチーズって結構いけますよ。>^_^<


