北極遠征訓練のために

登山を始めた。


まだ登山歴7ヶ月。


歴だけでいえば素人だ。


しかし登山頻度を上げ、


毎回課題を持って登山した。


失敗と反省を重ねながら僕は


遂に日本一の山に登ったのだ。


それも冬の荘厳な富士山を。


大学生活4年間を振り返っても

誇らしい経験の1つと言える。


冬富士成功に至るまでの軌跡を振り返る。


八ヶ岳連峰天狗岳での初雪山テント泊登山。


前回の初めての雪山登山はこちらから↓

『登山歴7ヶ月の僕の冬富士登頂までの軌跡1〜初雪山登山、西穂高丸山〜』北極遠征訓練のために登山を始めた。まだ登山歴7ヶ月。歴だけでいえば素人だ。しかし登山頻度を上げ、毎回課題を持って登山した。失敗と反省を重ねながら僕は遂に日本…リンクameblo.jp




 唐沢鉱泉→黒百合ヒュッテ


 初雪山テント泊登山なので、黒百合ヒュッテという山小屋の前のテント場を利用するという、初心者でも安心して挑戦できる簡単なコース。


 唐沢鉱泉のそばにある駐車場からスタートだが、ここ標高約1700m地点で川は凍っていた。




 「凍ったユーコン川がぁ」

とかぼやいているが、


 カナダからアラスカに流れるユーコン川が冬に一部区間凍結する。


 それをいつか


「凍結ユーコン川徒歩冒険」


として挑戦したいのだ。


 元々この川はカヌーで下るので有名な川なのだが、いつかそれもやりたい。


 しかしカヌーで下って見るユーコン川と凍っているユーコン川をスキーで歩いてみた景色を比べることができたら面白そうではないか。


 そんな夢があって、生まれて初めて凍った川を歩き、ここ長野県は唐沢鉱泉ではしゃいでいるのである。


 その後、アイゼンを履き、先輩たちに歩行の仕方に途中指摘を受けながら進んでいく。


 

  テント泊


 気温はマイナス10度くらいか、それより少し下がったか?くらい。かなり余裕だった。





 

 周りにもそれなりにテント泊利用者がいた。


 強風!天狗岳→西天狗岳


 動画で伝える。文字じゃ伝わらない。




 動画で話す通り、グローブを外す際はリーシュなどで止めないとあっという間にどこかへ消えるだろう。

 僕の左頬のネックゲーターは雪が吹き付けこびりついている。

 呼吸で鼻の下も凍っている。




 実際そこにいるとなかなかな急勾配。

天狗岳のそばは、簡単なクライミングっぽくなっている。



 天狗岳から西天狗岳へと登るルートを歩く。

 


 天狗岳(確か2600m強)登頂



 岩だらけなとこは雪山といえど、正直アイゼンない方が歩きやすくて、途中からアイゼンを脱いだ。


 






 かなり成長


 1泊2日で歩行距離もあったためにアイゼンワークがかなりうまくなったと山の先輩からも言ってもらえた。

 自分としてもポールにも力を頼りすぎず、脚と腕、バランスよく登れたと思うし、ザックのパッキングもかなりスムーズになった。

 手に冷えを感じたことも少なかったため、冷え始めた初期に対処することもできていた。


 テント泊では、翌朝想像以上にエアマットが濡れてしまうことも肌で学べたし、イメージとのギャップも掴めた。


 まぁ、全体通してよかったのでは???


 そう思える雪山登山であった。


 次回、2020年末、立山敗退


 2020年最後の登山は立山敗退と富士山敗退。

まずは立山について。


『登山歴7ヶ月の僕の冬富士登頂までの軌跡3〜2020年末の立山敗退〜』北極遠征訓練のために登山を始めた。まだ登山歴7ヶ月。歴だけでいえば素人だ。しかし登山頻度を上げ、毎回課題を持って登山した。失敗と反省を重ねながら僕は遂に日本…リンクameblo.jp



 読んでくれてありがとうございます。


 続きはまた次回。