秋が来た | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

まずはウチの愛猫、ゴローの寝姿の写真から。

 

体がねじれています。空を飛んでいる夢でもみてるのでしょうか?

 

それにしても、幸せそうな。

 

ゴロー君、君が安眠を貪ってる間に夏はおわり、秋になりましたよ。

 

 

手前の’花はファイヤーウィード、和名はヤナギラン。花のしたの赤い管のような部分、なかに綿毛に包まれた種が入っています。

これが全部弾けると、2週間くらいで雪になるとか。ちょっとココロの準備が。。。。。。。。

 

それでもアラスカの秋は美しい。大好きな季節です。

 

山野をあるくと、土に帰っていく植物の独特の匂いが。秋の香りです。

 

 

大体黄葉なのですが、赤くなる植物も。

 

これはスグリです。人によってはこれでジャムを作ります。

 

 

そして山肌の高山植物系の柳の葉っぱ。

 

 

これで、頂上付近が冠雪すると絶景です。

 

張り詰めたような秋の冷たい空気、枯れて腐敗する植物のなんとも言えないにおい。

 

最高の季節なんですが、あっという間にすぎて行ってしまいます。

 

これから1ヶ月あるでしょうか?

 

という感じでアラスカの秋は微妙な緊張感に満ちています。

 

頑張って楽しみ尽くしましょう。