フロートチューブで湖を | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

今年は、暖かい。アンカレッジの周りの高い山は、一度は冠雪しましたが日中暖かいので消えてしまいました。

 

土曜日は天気もよく風もない。

本当は、キーナイかウィローへ行きたいのですが、時間が足りない。

 

そこで、50キロほど北のキャッチアンドリリースオンリーのロングレイクへ。

 

岸は森で、深く切れ落ちているのでフロートチューブを使います。

 

水温もちょうど良く、レインボーの活性は高いようです。

岸際の倒木のかげや駆け上がりを、シンキングラインでカウントダウンして、ドラゴンフライニンフで攻めます。

 

 

こんな感じです。

ほとんど要領は、湖のバス釣りと一緒。

 

なかなか気持ちいい釣りです。3時間ほどで10回ほどあたりがあって、ネットインしたのが5匹。一番大きいのが40センチちょっと。5ロッドで丁度いいサイズです。

流れのある川の釣りほどファイトはしませんが、人もいないし、気分がいい。

 

水もすんでいてきれいなので、なかなかいい気分の釣りが楽しめました。

ドライフライは持っていませんでしたが、一度水面に落ちた虫を捕食するのをみたので、9月くらいまではドライフライも良いかも。

 

来シーズンからはこれも定番に入れてもいいいかも。。。。