アラスカで夢を | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

今日は、最近知り合いになった日本人のTさん、Mさんご夫婦のところへ遊びに行ってきました。

 

住まいはアンカレッジの来た200キロほどのトラッパーズクリークという集落の外れ、デナリ方面へ向かうハイウェイ沿いから入ったデナリを正面に見据える小高い丘の上。

 

もう、10年ほど前に土地を買って、基本的には夫婦二人で切り開き、自分たちで建てたログハウスに住んでいる夢追い人です。

 

環境保護に強い関心をもち、自然のなかでの肉体精神共に健康的で、人間らしい暮らしを追い求めて住み着いたのだそうです。

 

これが、そのログハウス。

 

今日もTさんは車庫作りの作業中。自分で、ですよ。

 

正面にはデナリがこうドカンと。。。。

この写真では大きく見えませんが、大きいんです。まるで手が届きそうなくらい。

 

あの森のすぐ手前まで彼の敷地、今ハイキングトレールを作っているところだそうです。

 

昼ごろおじゃましたので、Mさんの美味しいサーモンバーガーをごちそうになりました。

手前のお二人がそのご夫婦。むこう側はガレージを作るてつだいに来ている友達夫婦。

写真ではあかるすぎて見えませんが、この窓からこの上の写真のデナリが。

 

電気は基本的にはソーラーパネルと風力、暖房も薪ストーブ。

 

またそのうちお邪魔させていただく予定なので、もっと細かい設備や家の中の様子はその時に。

 

こんな日本人がいるのかと、正直、驚きでした。すごい。テレビの北の国からをもっとスケール大きくした版でしょうか。

 

アラスカには凄い日本人がいます。

 

知り合ったきっかけですか?

 

私は、環境保護団体のシエラクラブのアラスカ支部の役員をやることになってしまったのですが、最近メールで送った新聞にのっている役員リストの私の名前をみて、Tさんが連絡してくれたのです。そうです、もちろん彼もシェラクラブ会員。それも、私よりずっと古株の先輩。

 

今日は、今後何か一緒にできないだろうかという話などなど。

 

なんと行っても、彼の夢は、この広大な土地、デナリ州立公園に隣接する野球場14個分に環境保護や人間らし生活を追求する人たちの研究センターを作ること。

 

私も、そのエネルギーにあやかりたい!!

 

こうして何かの縁でしりあった間、何か面白いことに繋がって行けばと思います。

 

Tさん、Mさん今後ともよろしくお願いします。