左義長。 | ALARM HAIR

ちゃっぷい、ちゃっぷい・・・





と言えば、どんと!







って分かるあなたはエエ加減な歳ですな。笑!






って事で、明日1月14日は「とんど」の日です。






全国各地で「とんど」という行事は行なわれていますが、佐味田のとんどは結構デカイ!!




「左義長(さぎちょう)」とも言い、小正月の火祭りの行事のことで、




河合町佐味田では1月14日の夜に野外で門松などの新年の飾り物を集めて焼いちゃいます。






書初めなんかも焼いて、ススが高く舞い上がれば上達する・・・なんて事も聞いたような・・・?!





その火を持ち帰って、次の日の朝にあずきのお粥を炊いて食べると、その年は病気をしない無病息災の祈願の意味があります。








へぇ~へぇ~







子供の頃は、14日の夜と15日の朝の2回あったけど、今は14日の1回のみとなりました。






佐味田のとんどは、高さが8メートルから10メートルくらいあります。


ALARM HAIR




準備をして下さる人と比べるとデカさがわかいますか?





このおじさん達の平均身長は1m13cmです。








まず中心に松の木を立てます。






ユンボで穴を掘りって根元を埋めて固定しています。






その周りに田んぼ3反分のワラを積み上げ、






ワラが崩れないように最後に周囲を何本もの竹で押さえ込むように立ててしばっています。








午後7時、たくさんの観客が集まり消防団が点火!!






点火する場所は、その年の「恵方」と決まっております!







点火後の写真↓















明日の事やから、まだ写真はありません。






実際に見に来てみてはいかが?





但し、駐車場はありませんのでご注意下さい。






カミナリヤに夕飯食べに5時~6時に来て、ゆっくり見物ってのも良いかもね!





もちろんカミナリヤには駐車場ありますし・・・笑。






臨時駐車場まで用意できますし・・・笑。








しめ縄なども忘れずに持って来て下さいね!






ちなみに、明日はHIDEO夫婦の結婚式記念日です。







そのお祝いもかねて「とんど」が行われるとかって事では・・ないわな!笑。









まぁ~まぁ~何が言いたいかと言うと、






「とんど」に便乗して商いしてやろうって魂胆です。







ハッキリ言ってみた。





ぜひお越し下さいませぇ~!!




ではでは・・・




粋ってなんぼ!が合言葉のアラームヘアーHP
http://www.alarmhair.com


[やまちゃん流お好み焼の店]
メリケン酒場カミネリヤHP
http://www.kaminari8.com