梅シロップ11日目の怪奇現象 | LAZyなぶろぐ

LAZyなぶろぐ

旧『温泉ソムリエのLAZyなぶろぐ』
毒にも薬にもならないブログです
大病してからは〝這い上がれ〟って感じでしょうか
神社大好きですが〝脱スピリチュアル〟超現実的に
生きてます
読んでくださった方に良いことがありますように

昨夜、いつものとおり

梅の瓶をゆすって就寝した。

 

朝起きて瓶をゆすろうと

したら瓶の底がベトベトして

 

そして瓶が置いてある台も

明らかにシロップで濡れて

いるのだポーンポーンポーン

 

 

 

朝晩と瓶をゆすってはいるが

瓶を逆さにしたり横に倒した

ことは一度もない。

 

それにベトベトしているのは

底の部分だけで、瓶の側面や

フタの継ぎ目は何ともない

ので、漏れた感じでもない。

 

瓶が割れたとしたら昨夜から

朝の間だろうけど、そんな

気配もない。

 

 

ネットで調べると

 

発酵するとわずかな隙間から

漏れることがあるようですが

どうも納得いかないチーン

 

 

長年、梅干しや梅酒を手作り

していた母も「不思議だね」

って何度も見ていた。

 

 

 

 

梅も黒いし、シロップも

濁っているし、泡立ちも

少しあるよね。

 

 

ちなみに昨年の失敗作は

 

 

この時はすごく泡立ってた

けど開けたらフルーティな

良い香りがしたのに

 

今回は良くも悪くも香りは

せず、梅を食べてみたら

皮がかたくて酸っぱかった。

 

お腹は弱くないが免疫力は

ないのでやめておこう。

 

 

瓶に水を入れたけど、水が

漏れることもなかったので

やはり割れてはいない。

 

 

ただ、昨年も今年もかなり

気温が高いのと、この瓶の

フタにはパッキンがない。

 

 

2年連続失敗しました

 

食べ物をムダにしたことに

罪悪感がある…。

 

 

 

 

 

3つめのカサブランカが

咲いたので気を取り直そう♪

 

母は長持ちしてほしいからと

毎朝水を替える時に氷を1個

入れている。