毎度ペースが遅くて申し訳ございません…

ミラコスタ結婚式準備レポ、今回で最終打ち合わせ編ラストです。

最終打ち合わせの概要はこちら↓


今回は担当プランナーさんと確認した、アイテム搬入や最終打ち合わせが終わった後のことについて振り返っていきます!



☆アイテム搬入について

最終打ち合わせの時にはウェルカムスペースに持ち込む物のリスト等を提出する場合が多いようですが、私たちは後日トークで送らせていただきました。

最終打ち合わせが比較的早い時間だったからか、単に間に合わなくて延ばしてもらったのかは記憶が曖昧なのですが…


また、搬入の際に気をつけることについてもいくつか指示がありました。

・自作ペーパーアイテムの必要枚数

・ゲストテーブルに置く余興用カードは、テーブルごとに輪ゴム等でくくる+テーブル名等を付箋で貼った状態で搬入

・遺影はホテルで預かれないので、親族が管理



☆最終打ち合わせ後の変更・連絡

オンラインプランニングを使用して変更や連絡をできる期間についても案内がありました。

・出欠や座席の変更は、最終見積もり作成前まではオンラインプランニングで入力可能。その後はロックがかかるので電話で。

・エンドクレジットの編集は1週間前まで可能。

・最終打ち合わせ以降にオンラインプランニングで変更したところは、電話でざっくり伝える。

・トークは挙式の数日前まで使用可能。


最終見積もりは、挙式の1ヶ月前頃から作成しはじめるようでした。



その他細かいところをいくつか相談して、最終打ち合わせは終了。

グッズ搬入の時等は必ず担当さんに会えるとは限らないので、ちゃんと会って話せるのは最後と思うと少し寂しかったです。


とはいえ、最終打ち合わせ後も(というか後こそ)やることは盛りだくさん!

打ち合わせ後にやったことについてもこれからまとめていきたいと思います。