本日2024年6月6日、いよいよファンタジースプリングスがオープンしましたね!

私はまだ入り口の前までしか行けていませんが、昨日の配信イベント「THE FANTASY BEGINS」を観て感動していました。



さて、ポートテーマソング好きとして気になっていたのはやはりテーマソング!

ということで、今回はこの曲を演奏しました。


ファンタジースプリングス テーマソング

ジャーニー・トゥ・ファンタジースプリングス

Journey to Fantasy Springs 

(Nathan Padgett 作曲)

https://youtu.be/mGweiche9Jg



CMで最初に聞いた時から吹きたくて耳コピと練習を始めていたのに、アップが遅くなってしまった……

※ディズニーミュージックのサイト等には"新テーマポート「ファンタジースプリングス」をイメージして書き下ろされた」としか書かれていないため、正式なポートテーマソングかどうかは若干自信が持てないのですが、ひとまず現時点ではポートテーマソングとして見ていきたいと思います。



初めて聴いた時の印象は、「ディズニーシーらしさと王道ディズニーミュージカルの融合」と、「アナ雪風なフライ・トゥ・ユア・ハート」でした。


まず、「ディズニーシーらしさと王道ディズニーミュージカルの融合」について。

この曲は恐らく12/8拍子(6/8拍子かも)。ポートテーマソングでは《ポートディスカバリー・テーマ》(イントロ以外)と《マーメイド・ソング》が12/8拍子、《ロストリバー》が6/8拍子な他、TDSが誇る名曲《コンパス・オブ・ユア・ハート》も6/8拍子です。

複合拍子と言われる8分の○拍子系は波のゆらめきや舟を想起させることが多く、この曲では泉の水をイメージしているのでしょう。

同時に「船で海を冒険する」ディズニーシーの楽曲たちと同じ拍子ということで、冒険の旅の一部であるように感じられます。


一方で、終盤のドラマティックな盛り上がりは過去のポートテーマソングとは少し趣が異なり、ミュージカルナンバーのような主役感があります。

ディズニーヒロインらしい声質のヴォーカルと相まって、このエリアらしくディズニー映画の楽曲にも近い雰囲気になっているように思います。




2つ目に感じた「アナ雪風なフライ・トゥ・ユア・ハート」について。

この曲はサビのコード進行が《レット・イット・ゴー》と同じだと指摘されてる方がいらっしゃいましたが、サビの雰囲気は『アナと雪の女王』シリーズ、特にエルサの楽曲っぽさを感じます。


それと同時に、楽器編成や全体的な曲の作りは、『ティンカー・ベル』の主題歌《フライ・トゥ・ユア・ハート》にかなり近くなっています。

『ティンカー・ベル』の音楽に影響を与えたケルト音楽、アナ雪に取り入れられた北欧音楽の楽器はどちらも日本ではファンタジー系のアニメやゲームに使われることも多く、ファンタジックな印象が強いことも、《ジャーニー・トゥ・ファンタジースプリングス》がこの2作品に近い形で書かれた理由かもしれません。


さらに、《フライ・トゥ・ユア・ハート》に関しては歌詞もかなり近いように感じます。

《ジャーニー・トゥ・ファンタジースプリングス》はポートテーマソングらしく場所の紹介、場所への誘いといった内容も含まれつつ、“あなた (you)”を主体とした歌詞が多くなっています。

これも非常に《フライ・トゥ・ユア・ハート》に似ていますね。

“Look inside

What story will you find?

(覗いてみて、

あなたはどんな物語を見つけるかしら?)”

から

“Come inside

What story will you write?

(中へ来て、

あなたはどんな物語を描くのかしら?)”

へと聴き手を引き込み、主体にしていく歌詞はこれまでのポートテーマソングには無く、ドキッとしました。



ファンタジースプリングスには組曲なる素敵なものもあるそうなので、そちらも聴けるのが楽しみです。まずは早くエリアに入れますように……!


この1年でファンタジースプリングス関連の曲にもチャレンジしていきたいと思っていますので、上げられたらぜひ聴いていただけると嬉しいです。