ミラコスタ結婚式準備レポ、今回は自作ペーパーアイテムについて振り返っていきます!


余興関係以外で私が自作したペーパーアイテムは以下の通り。

・席次表(メニュー含む)

・お子様メニュー

・ゲストブック

・御車代袋ののし紙



☆席次表

席次表は以前にも触れた通り、Fitauさんでディズニーデザインの「ワイズ」を注文し、データ作成と中紙の印刷、組み立てだけ自分でやりました。



中面は個人情報まみれだったので割愛で…


購入者がダウンロードできるテンプレートには、メニューを入れられるものがあったので、そちらを使用。

料理名は日本語表記だけで、と担当さんに言われたので、オンラインプランニングを見ながら日本語で入力しました。

プロフィール欄の質問がわりと小っ恥ずかしいのが多く…2人で相談して結構質問内容変えました💦

テンプレートはWordだったので、操作はそこまで難しくなかったです。


中紙は折り目付きのものと付いていないものが入っているので、お持ちのプリンター・コピー機がよほど繊細な子でなければ折り目付きだと組み立てが楽ちん。

中紙にも隠れミッキー入りの模様が印刷できて素敵なのですが、家に来たばかりのプリンターだったので色を綺麗に出すのに少し苦戦しましたえーん



☆お子様メニュー

小5(当時)のいとこはお子様メニューを頼んでいたので、別のメニューが必要。

ネットでお子様メニューのDIY例を見ると、まあ拾い画や手描きのキャラクターイラストを入れたものが多いガーン

FTWでは©️Disneyがついてないキャライラスト禁止だし、そもそも小5男子だからあんまり子どもっぽいのもなあー、等と悩みに悩んだ末、モラル的にあまりよろしくない解決策を思いついてしまった私。

それは、サンプルで1部だけ取り寄せていたメニュー表を使う作戦。

正直かなり申し訳ない気持ちになったものの、「席次表はちゃんと買ったから許して…」という気持ちで、メニュー表デザインの手間を大幅に削減させていただきました。


既製のメニュー表のテンプレートは大人フルコース(日本語・英語併記)用になっていることが多いので、品数が少ないお子様メニュー+日本語表記のみだとかなりスペースが余ります。

披露宴中の暇つぶしグッズとして「写ルンです」をいとこの席に置いておく予定だったので、その説明+ひとことメッセージをメニューの下に載せました!


なお、ここまで悩みと葛藤と良心の呵責を積み重ねたにも関わらず、いとこの一家は直前キャンセルでした!!コロナ禍花嫁の哀しさよ…えーん



☆ゲストブック

FTWで使うゲストブック(芳名帳)は、名前を書けること(住所や電話番号は不要)、ルーズリーフのようにページをバラして使えることが条件。

ゲストも受付の一瞬しか見ないし、ここは節約チャンス!と自作しました。



Excelで適当に罫線を引き、それだけでは味気ないので文字とフリー画像のフレームを付けただけ。

タイトル部分の文字を「Be Our Guest」にしたのがこだわりポイント✨

印刷も特厚口の紙(しかも招待状の付箋用に買った余り)にカラープリントしただけなので、ほぼ紙代のみ

受付係の人数分レーンを作るので、それも加味して少し多めの枚数を用意しておくといいと思います。


挙式後はページを足せるクリアファイルを買って、招待状、ゲストブック、その他ペーパーアイテムの余りやもらったお手紙等をまとめてファイリングしました!

結婚式関係の紙モノが全部1つのファイルで見られるので、ゲスト人数がそこまで多くない方にはおすすめです爆笑



☆御車代袋ののし紙

遠方やスピーチをお願いしたゲストへの御車代、余興をお願いしたゲストへの御礼は、ミッキー柄の万円袋に入れて渡すことに。

こちらは、ゼクシィ等で見かけたトレーシングペーパーののし紙を自作してつけました。


遠方組でスピーチや余興をしてもらう人、遠方組で役職無しや受付の人(受付御礼は物にした)、近隣でスピーチをしてもらう人、近隣で余興をしてもらう人で全て金額や表記が違うので、封筒をどうするかかなり悩みました。

1番金額が大きい人に関しては水引のついた袋に入れるべき額だったのですが、結婚式参加経験の浅い25歳前後のゲストだと「自分だけ仰々しい袋」という方がむしろ気になるかなと、全員袋の種類は統一しました。


トレーシングペーパーでのし紙を作ろうとして分かったことは2つ。

・100均のトレーシングペーパー×中古の家庭用プリンターで印刷は無理。

・キンコーズのトレーシングペーパー印刷は白黒印刷のみ。(当時)


家で印刷を試みたところ何度やっても滲んでしまったため、急遽キンコーズへダッシュ。

元々用意していたデザインは水引風のイラストがカラーで入ったものだったのですが、キンコーズではトレーシングペーパーにカラー印刷ができないことが発覚ガーン

元の柄は黒1色だとかわいくないし、1回キャンセルして出直す暇はないし…と、店内のパソコンで無理やり作ったのがこちら。



文字だけでやっつけ感満載になってしまいましたが、まあ仕方ない。


ホテルに事前搬入する他のグッズと違い、御車代袋は当日朝まで必要ないので、作業が終わらなかった私は前日夜にミラコでのし紙切ってました💦

落ち着かないことこの上ないので、皆様はぜひ余裕を持ってご用意ください…

テーブルコーディネート関係ないので、データ作成だけなら試着・打ち合わせ前でもできますよ!



次回のレポは最終打ち合わせについてまとめます!