ミラコスタ結婚式準備レポ、久しぶりに演奏余興の話を書きたいと思います。

(そもそも更新自体が久しぶりになってしまいましたが…)

これまでの経緯はこちら↓




今回はドキドキのリクエスト集計結果と、台本、リクエストカードDIYの3点についてまとめます。



☆リクエスト集計&選曲

タイムトラベラーバンドといえば!「ゲストの好きなディズニー映画の曲だとを演奏するリクエストタイム。

この企画を(即興に見せかけた仕込みで)再現するべく、参加ゲストに好きなディズニー映画を事前調査した結果がこちら↓


・アラジン 5票

・美女と野獣 4票

・リトルマーメイド 3票

・ファインディングニモ 3票

・モンスターズインク 2票

・パイレーツオブカリビアン 2票

・わんわん物語 2票

・不思議の国のアリス、眠れる森の美女、101匹わんちゃん、ライオンキング、ヘラクレス、トイストーリー2、魔法にかけられて、塔の上のラプンツェル、アナと雪の女王、ベイマックス、ズートピア、リメンバーミー、ローグワン 各1票

(途中で欠席になったゲスト含む)


圧倒的メンケン!第2黄金期!笑

ゲストの大半が1994〜1996年生まれということで、世代なのかなーという感じですね。

美女と野獣、リトルマーメイドは高校の吹部で演奏しているので、その影響もありそう


この中からリクエスト4曲を選んでいく訳ですが、なるべく色んな属性のゲストを当てたい、バラード系の曲が続くのは避けたい、メンケンばっかりは流石にまずい…等と選曲し弟にアレンジを依頼。

そうこうしている間に指名する予定だったゲストが欠席という惨事が2回ほど発生し、なんとか捻り出した最終案がこちら↓


⓪見本(新婦):メリーポピンズ(スパカリ)…Trbソロ

①リトルマーメイド(パートオブユアワールド)…Pfソロ

②101匹わんちゃん(街のクルエラ)…Saxソロ

③リメンバーミー(デラクルスver)…Saxソロ

④美女と野獣(美女と野獣)…SaxとTrb


リクエスト1位だったアラジンからは既にホールニューワールドを使ってしまっていたこと、同率3位だったニモの曲知名度があまり高くないことがかなりのネックになりましたね…

身内も含めてにはなってしまいましたが、一応新郎新婦両側から2人ずつ当てられました。

本物のタイトラの動画や音源が見つかった曲も多かったので、そちらも参考にアレンジしてもらいました!



☆台本

台本はタイトラの動画を参考に、基本夫に書いてもらいました!

最初は新郎新婦もバンドのメンバーとして書いていたのですが、「さっきまで新郎新婦だった人が急に時空を超えたミュージシャンになるのは絶対に無理があるのでは?」という点が問題に。

結局、「お祝いに駆けつけたバンドメンバーと新郎新婦が一緒に演奏する」設定にしました。

(バンドと言いつつ1人+MCしかいなくなってしまった😅)

バンドメンバーの名前は、コンビ感がある+タイムトラベルっぽい音楽用語ということで「ダ・カーポ(曲の最初に戻る)」と「ダル・セーニョ(曲の指定された所へ戻る)」にしてみました(笑)



☆リクエストカードDIY

ゲストを指名した時に「好きなディズニー映画」をド忘れしたり別の作品を上げたりしないように、好きなディズニー映画を書いたカードを席に置いておくことにしました。


不器用DIY初心者の私が四苦八苦して考案したカードがこちら。↓



〈材料・道具〉

・紙2種…浅草橋のシモジマで購入

・ミラコのシーリングスタンプ…シーリングワックスも含め卒花さんからお譲り

・黒の油性サインペン

・金のマーカーペン

・招待状の宛名書きに使ったクリアケース+ライト

・ハサミ、カッター

・パソコン、プリンター


外側の台紙と内側の紙に、全員共通の文字やロゴと切り取り線を印刷。

ロゴは公式のをマークを使っていいのか微妙だったので、時計のフリー画像を使って自作。

フォントは、ミラコのMのフォント(らしい)Harringtonを無料ダウンロードしました。

なお、写真をご覧の通りスペルミスがありますガーン最後まで気づかなかった…


映画タイトルの部分は日本語だとしっくりくるフォントがなく、かと言って英語だと分かりにくい(特にTangled, Frozenあたり)、公式のタイトル文字をそのまま画像で貼るのはFTWのルール的にNG、と悩んだ末に…

公式の日本語タイトルを枠に収まるようコピー用紙に印刷→黒ペンでトレースという力技に出ました

ここで、招待状の宛名書き技術と道具が役に立ちました。

ビジュアル的には納得のいく出来にはなりましたが、二度とやりたくない…


苦労して作った中紙は、台紙に挟んで糊付け。

切り取り線や切り口のガタつきを誤魔化すために金ペンで縁取りして、最後はシーリングスタンプをつけて完成。

シーリングスタンプは直にワックスを垂らすのが怖かったので、キッチンペーパーの上で作ったものを両面テープで貼りました。

この方式だと失敗リスクは低いものの、かなり剥がれやすいです💦招待状でやる方は要注意かも…


正直、印刷所とか詳しい方や画像加工上手い方はもっと効率いい方法を知ってるんだろうな…と思いながらの作業でした。

それでもなんとか様になったのは、確実にミラコのシーリングスタンプのおかげだと思います。



この流れで、次回のレポは自作ペーパーアイテム関係についてまとめたいと思います。