ミラコスタ結婚式レポ、今回は小物類の購入についてまとめていきます!

 

 

初回試着(挙式4.5か月前)の時点で、ドレスについてかなり目星がつけられました。

 ・WD…アトリエアンさんの「オペラ」(持ち込み)

 ・CD…ミラコオリジナル「ノスタルジア」

 ・館内前撮り…この時点では未定だけどミラコオリジナル

 

小物は持ち込み料がかからないので、こだわるところはこだわりつつ、なるべく節約したい!

試着でブライダルインナーや靴のサイズも分かったので、衣装小物探しを始めました!

アイテムごとに、ミラコのルール私が実際に入手した物、そして挙式後のアイテムたちの活用法を載せていきますキラキラ

 

※FTWでは、他店でレンタルした物の持ち込みは不可、購入した物のみOK。

 

●ブライダルインナー

レンタルはなく、必ず購入又は持ち込み

①ブラジャー&ウエストニッパーか、ビスチェ、②タップパンツやドロワーズ等、が必要です。

ブライダルファッションで買う場合は「セモア」というブランドのものになります。

 

セモアは定価で買うとお高いので、ここは節約対象!

…とはいえ他のメーカーを色々調べるのも大変だったので、BFで試着したのと同じセモアメルカリで探しました。

セモアの出品は多いものの、サイズが同じとは限らないので、初回試着が終わったらこまめにメルカリをチェックすることをお勧めします。

私は運良くドロワーズ付きの「エレガントD」をお譲りいただくことができました!!

新品で買う場合、タップパンツだけブライダル用でない安価な物にして節約する方が多いようです。

 

〈アイテムのその後〉

ブライダルインナーは肩周りが空いた私服にも合わせられるので、発表会でドレスを着る時に使いました!

ウエストニッパーは苦しかったのでブラだけですが…

ただ、使いどころに困る問題児がドロワーズ

膝よりかなり下まで丈があるので、短めのワンピや裾が透けるスカートの下には履けないえーん

「式後に活用できるか」を重視して選ぶ方は短めのボトムスをお勧めします…

ドロワーズはミニーちゃんみたいでテンション上がるんですけどね…

 

 

●シューズ

シューズは有料レンタル又は持ち込みで、無料レンタルはありません。

WD・CD両方BFでレンタルした場合は1回分の値段でシューズをレンタルできるものの、ドレスの片方を持ち込みにすると2回分のレンタル料金が発生することになります。

また、ドレスの丈に合わせたヒールの高さにすることも大事です。

 

私の場合WDのみ持ち込み、しかも館内前撮りもあるのでレンタルだと3回分ガーン

式後に売るなり使うなりできることも考えると、絶っっ対買った方が安い!!

…ということで、持ち込みにしました。

定番の白無地やガラスの靴っぽいシルバー系はノスタルジアに合わないし、がっつりゴールドだとWDの時の花嫁感が薄いし…

と悩んだ結果、Benir ベニルの白レースパンプスをメルカリで購入しました!

(靴だけアップの写真が無かったので、足元が一番写っている写真をトリミングしています)

花嫁さんに人気のブランドなので、BFのキャストさんにも「いいですね」と言われました音譜

 

なお、ゴンドラをされる方はかなり狭くて急な階段を降りる羽目になるので、シューズバンドを買っておくことを強くお勧めします。

(別の靴を持ち込んで履き替えることもできるそう)

アンバサダーホテルの場合も階段を降りてガゼボに行くので、シューズバンドないと大変らしいですね。

 

式後はしまい込まれたままですが、ドレスアップする時等に使えるかも?とは思っています。

 

 

●ベール

BFでは、人気のミッキーベールを始め有料のベールが数種類あります。

また、BFでウェディングドレスをレンタルした場合は無料レンタルのベール(無地・ショート)もあるようです。

 

こちらは、お値段にビビりつつもBFミッキーベールのショートを購入しました!

シルバー刺繍(ホワイト)ゴールド刺繍(オフホワイト)があり、私はオフホワイトの方にしました。

WD持ち込みだと当日までベールを着けられないので、かなりドキドキしますあせる

 

WDをオーダーしたアトリエアンさんでは、ドレスと同じレースを使ったベールをオーダーする方も多いそうキラキラ

 

 

●グローブ

WDをレンタルする方は、シンプルな無地のグローブであればBFで無料レンタルできます。

(色味・長さは数種類あり、サイズはMのみ)

また、有料ならフィンガーレスやレースの物等もあり、サイズもS〜Lで分かれています。

こちらも、WD持ち込みの場合無料レンタルはできません。

 

こちらは、アトリエアンさん肘下丈のシンプルなグローブをいただきました!

確かキャンペーンの特典だったはず…(うろ覚え)

 

ベールとグローブは、言うまでもなく式後出番がないですね(苦笑)

プリンセス仮装をされる方だとグローブは使う機会があるかも?

 

 

●アクセサリー

BFでドレスをレンタルした場合、無料・有料の様々なレンタル品があります。

ミラコオリジナルのCDには、セットのアクセサリーが付いていることが多いです。

ミキモトのミッキーパール他、本物の宝石の物は有料レンタルなので、かなりのお値段です(笑)

 

CDと前撮りドレスは無料レンタルにしましたが、WD用にティアラ・ネックレス・イヤリングを購入しました。

こちらは私のこだわりが強くて苦労したので、別記事にまとめたいと思います。

 

〈アイテムのその後〉

ティアラは使いどころが無いですが、ネックレスイヤリング発表会ドレスに合わせて使いました!

結婚式にお呼ばれした場合花嫁さんっぽいアイテムはご法度ですが、発表会・演奏会だと気兼ねなく好きな物を着けられますよ(笑)

 

 

結婚式準備を始めるまで、実はメルカリにかなり苦手意識がありました。

Twitterだと転売や写真無断転載等のトラブル情報が話題になりやすいので、どうしても怖いイメージが強く…

ですが、結婚式関係でやり取りさせていただいた方は皆さん本当に良い方ばかりで、商品の状態もばっちりでしたラブラブ

特にブライダルインナー等は売る人も「結婚式でしか使わない物だから、綺麗に使って他の花嫁さんにお譲りしたい」という方がほとんどなので、安心できました。

 

私は思い出の品を手放せない人間なので必死に再活用方法を考えていますが、もちろん式が終わったらメルカリ等で売るのが1番節約になりますよ!!

 

次回のレポは、今回載せきれなかったアクセサリー購入についてまとめたいと思います♪