前回までで一通りの会場見学を終えた私たち。
最後のミラコスタ見学のあと、突如勃発した「伝説のカフェオリ会議」こと、会場&プラン選び会議の様子をまとめます。



☆運命の結婚式場は…
お察しの通り東京ディズニーシー・ホテルミラコスタです。
1番の決め手はチャペルに入った時の雰囲気でした。
アンバサダーも素敵だったのですが、箱推しなので1つのプリンセス作品にテーマを統一するのはちょっと無理かも…というのもミラコにした理由の1つです。

☆挙式スタイルと披露宴プラン
挙式はキリスト教式、披露宴はミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレにしました!
挙式は私の希望ですが、披露宴もあまり迷わず、「披露宴で演奏したい」「BGM選びにこだわりたい」という理由で自由度の高いプランにしました。
母がデイジー好きなので、デイジーを呼べないのはちょっと残念💦

☆グリーティングについて
グリーティングについて話し合った結果、
・マストでつける…アウグーリ(ミッキー&ミニー)
・できるだけつける…キャラクターウェルカム

になりました。
アウグーリは1年前予約なら確実についてくるので、「まぁやるよね」という感じで。
ダッフィーに関しては、申し訳ないけどあまり思い入れがないのであせる、節約対象とさせていただきました…嫌いではないんだけど…
キャラクターウェルカム(キャラウェル)は私がドナルド好きなのもありますが、せっかくなら来てくれたゲストにも楽しんでほしいという思いがあったので優先順位高めでした!
ただ、希望日時にキャラウェルだけ予約が埋まっている可能性もあり得たので、他のオプション等との兼ね合いを見ながら狙うことにしました。

☆日時&オプションについて
上記の3つまではすんなり決まったのですが、問題はここからガーン
ミラコFTWには、日時決めに影響するポイントが大きく3つあります。(①②はアンバも同様)
①料金の違い
ロマンティコなど少人数のプランを除き、FTWは日時によって3つの料金設定に分かれています。
・プランA最も割引率が低い。新郎新婦の宿泊する部屋がちょっといい部屋。
                春・秋の土曜など、特に人気のありそうな日程の昼間時間帯が対象。
・プランB…プランAよりは割引率が高い。
               日曜などの昼間時間帯が対象。
・スペシャルパッケージ(以下、SPと表記)

最も割引率が高く、色々なものがパッケージに含まれる。
   他のプランよりもお手頃価格な料理を選べたりする。
  全ての日程の朝・夕方と、平日やオフシーズン、仏滅等が対象。

②パーク内前撮り
ミラコのFMH、アンバのCPF(城裏)美女と野獣エリア前撮りでは、挙式当日にするか別日にするかで料金がかなり変わってきます。
挙式当日に挙式と同じ衣装・ヘアスタイルで撮影するのが1番お得なのですが、土日祝の場合この手が使えるのは朝イチ挙式の方のみ。
さらに、予約直前まで分からないものの、「そもそも当日撮影ができない日」にあたってしまうこともあせる
(コロナ前は「新イベントの前2週間ぐらいはリハを行うので撮影できない」と言われましたが、今はどうなんでしょう…)

③ゴンドラ
前回も書きましたが、ゴンドラは基本的に1日1組で、12時台の式になることが多いです。

私たちが狙っていたのは、2020年11月21日(土・仏滅)・22日(日・大安)・23日(月祝・赤口)の3連休

値段的には21日は終日スペシャルパッケージ、他2日は朝晩以外プランAでした。
休日ということでまず、当日FMHとゴンドラ両方やるのは不可能!
別日FMHとゴンドラ両方は予算的に厳しかったため、どちらかに絞る必要がありました。
また、SPはお得で惹かれるものの、遠方ゲストも多いので21日午前や23日夕方は難しい状況。

2人で悩みまくった結果、「FMHよりはゴンドラをやりたい」「前撮りはスナップ写真前撮りプランでもいいかも」ということになったので、希望順位はこうなりました↓↓


11/21 ゴンドラの時間帯(SP、前撮りはスナップ写真前撮りプラン狙い)
11/22か23 ゴンドラの時間帯(プランA、前撮りはスナップ写真前撮りプラン狙い)
11/22か23 朝イチ(SP、同日FMH)
④その他、遠方組が来やすくてキャラウェルが空いてる時間帯

うん、ややこしい(苦笑)
ちなみに、22日は連休中日・大安・いい夫婦の日と人気の要素が詰まっていたので、「聞いてみるだけ無駄かも…」とこの時は言っていました汗


予約前に決めることがいっぱいなFTW。
家に帰ってからも、もらった見積もりを見ながら値段比較などしていました。
しかし、いくら見学でテンション上がっていたとはいえ、今思えば
「なにもカフェオーリンズで会議しなくても」な内容(笑)

成約までの間に両家顔合わせや指輪選び等もやっていたのですが、とりあえず挙式に関わること優先で書いていきたいと思います。
次からはFTWの相談会イベント「ブライダルプランニングデイ」のレポです✨