なぜ、未来大?単位取得率87.2%(2022年度) | あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

嗅覚反応分析を使って、身体と心のバランスを視える化。『軽やかに人生を楽しむ』って、ちょっといいですよね♪ 自分では、気付けない無意識の領域を、サポートします。感情をたのしむ、こころのサードプレイスに


「2週間毎のテスト
 お疲れ様でした!」


大学卒業を
クリニックのスタッフに
話した時に言われました笑い泣き



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

未来大の通信部
2セメスター・8ターム制
短期集中型学習システム

入学は、春と秋。

単位取得率は、
87.2%(2022年度)

1か月に、2科目修得。
中間・単位修得試験
テストは、2週間毎。

この2年間の優先順位は
大学の試験あせる


2週間毎のサイクル、2年間。

単位修得する流れ
仕組み化されています。



時間帯によって

小さな活字が読めないあせる




新たな用語が並ぶと

理解に、時間がかかったり




時間がなく、

泣きそうな時もありましたが


単位修得・卒業

出来ました卒業証書




ALOHA



《あんしんの種まきセラピスト》

嗅覚反応分析士インストラクター

看護師Alanaこと保戸塚ゆかです。

2024年3月

東京未来大学こども心理学部卒業





なぜ、未来大?




単位取得率の高さも

動機の一つです。




もう一つは…


飛鳥未来きずな高校と
同じグループの
大学だったことも
きっかけとなりました。




​次女の不登校で知りました。

三幸学園グループ
『飛鳥未来きずな高校』
単位制通信高校



7年前
中学2年の娘が
不登校となりました。



何が出来るか



『今』出来ることに
フォーカス。



一先ず、情報収集して


とはいえ、


公立中学の先生達の情報は…
不登校の子に対して
なかなかポジティブなものは無く



何度、空を見上げたことか〜





親としては

あんしん出来る

何かが欲しい



娘が中2の夏

高校の個別説明会へ

申込みました。



本人は

目の前のことで

いっぱいいっぱい…


一先ず、私が説明会へ。



最初に行ったのが

飛鳥未来きずな高校。



前職公立中学の先生が

説明の担当でした。




この説明会で 



​不安が安心に変わりました。


今は…


いろいろな選択肢があること

受験に、

内申書が必要ないこと

出席日数は関係ないこと




高校でドロップアウト

編入学が増えていること

単位制高校が増えていること


・・・等



現代の学校事情に

驚きと

選択肢が沢山あることを

知る事が出来て

気持ちが軽くなりました。


あんしん出来る

自分をととのえる

大事です。






東京未来大学は、
通学部と通信部があり

三幸学園が母体です。

三幸学園は、
全国で64の専門学校、1つの大学、
1つの短期大学、2つの高等学校を
展開しています。



元々は、
医療秘書の私塾から始まり
歯科助手専門学校、
1985年 法人化
2007年 東京未来大学開設


日本全国に系列の学校があります。





スクーリングは

必須2科目を含め

 5科目取りました。




コロナ禍での

距離の取り方や

ある種の緊張感


10代〜60代の学生と一緒に

同じ講義を受けて

助けあったり



ビジネスに関係なく

同じ学生として

学ぶ場も新鮮でした。



学ぶ楽しさ




娘が不登校になった時

中学の先生に求めたことは



『 学ぶことの楽しさ 』

娘に教えて欲しい


でした。



私自身、

大人になってから

『学ぶこと』の楽しさに

気づきました。




ま、セミナージプシーも

出来ちゃう爆笑



看護師になっての

入職式で


『あなた達の 

お給料の10%は、

学びのためですよ』


と、言われて

当時は、『はっ?』と、

一瞬なりましたが、


今は、納得です。


『学んでいいんだ!」ウインク




未来大の

短期集中型学習システムは、



出来ることを増やす


2週間毎の仕組み


『 出来た! 』が


増えていきます。


学ぶことに集中出来る時間


なかなか、

よかったですよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜



余談ですが…





『ととのう』

『出来ること』


『やめてもいい』


が、視える化出来るツールも

なかなか良いですよ。





社会人になってから


大学生になってみるのも


おススメですよ♪





​本日もblogにお付き合い頂き感謝です。



​Mahalo

『ありがとう』虹



ととのうツールのセッション

沖縄でのリトリートでの様子はこちらキラキラ

『トトノウスペース』での嗅覚反応分析の様子




毛髪ミネラル検査