子ども達は、ママが大好き 〜大好きだから言えないことも〜 | あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

嗅覚反応分析を使って、身体と心のバランスを視える化。『軽やかに人生を楽しむ』って、ちょっといいですよね♪ 自分では、気付けない無意識の領域を、サポートします。感情をたのしむ、こころのサードプレイスに


今年、

あんしんの種まき

『あんしん性教育』講座を

ブラッシュアップします。


大学の

国際社会の福祉の講義で

『SOGIE』という考えを知りました。


今回の投稿は、

昨年の記事の再掲です。


子育てママの

あんしんに繋がる

書籍の紹介です。






子ども達は、ママ大好きです。


性被害に合った…


その事実を言いたくない相手


それは

大好きな存在




大切なことにエネルギーを注げる

そんな人生が歩める様に


お手伝いします流れ星

子ども達の笑顔のために


​ALOHA


あんしんの種まきセラピスト

看護師Alanaこと保戸塚ゆかです。



地球上で
種を残すために選んだ進化

『多様な』性を持つ事が
可能になった令和


まずは、

自分の身体の事を知ること

自分のことは
自分で守る

地球で生きるために大切なこと。

以下、3年前の投稿から。

子ども達へおススメの本です。​



子育てママから質問を受けました。
子ども達への『性教育』。


「小学生になって
 体型も変わってきたし
 でも、どう話せばいいか…
 ゆかさんに話して欲しいよ〜」と。


以前、お子さんが小さい時、
『からだのこと』講座(性教育)を
受けてくれてくれたママからの相談。

今すぐ出来ることとして…

小学生の女子に
おススメな本を1冊紹介しました。

『味方』というスタンスが
おススメな点キラキラ

『セイリの味方スーパームーン』


娘たちが、小学生の頃、
私が読んでから本棚へ

『セイリ』で困った時?

何度も娘が、読み返していた1冊です本

動画があふれている今、
『 本 』だと、
うっかり予期せぬ動画に
つながることはありません。


『性教育』の何が正しいか…の前に 
子ども達が困った時に安心出来る
そんな材料がいくつもあるといいですよね。

そして、


まず初めに伝えたい…

(自分でおまたが拭けるようになったら)


​《 プライベートゾーン 》


水着で隠れる場所

おくち(口)は


自分だけの大切な場所

自分以外の誰でも

勝手に
見たり触ってはダメ。


病気の時は、
自分を守ってくれる
お母さんやお医者さん
必要な時だけは特別。


自分だけの大切な場所

自分の許可なく入っては

誰であってもダメ



【『性教育』は生まれた時から 】

講座の中でお伝えしています。
いつから始めても遅くはありません

一番最初は
絵本を使うこともおススメです。

講座の中では、
『ふたり』
『ぼく』
『わたし』
と、読み聞かせから始めます。

娘達には
保育園の年少さんの時に
読み聞かせしたあと
本棚に置いておきました。

図書館で借りてきたりも
もちろん、いいですね。

絵本の4冊目は、こちら
男の子のからだの事を知る1冊。



『親が教えないと!』と
頑張り過ぎることはありません。

『絵本』も上手く使いましょう。


いろいろなツール、
相談出来る人、
誰かを頼ってもいいと
私は思います。


思春期は、
親との関係性が変化します。

心も身体もホルモンバランスも
変化していきます。

【 子ども達の成長を見守る 】

つい、いろいろ言いたくなってしまったり
先回りして準備し過ぎたり…
まぁ、なかなか難しいですよね。


病院の小児科・産婦人科外来で
出会った子達
ジュニア選手のサポート、
自分の娘たちの成長・子育てでも体感
いろいろな関わり方があります。

お一人おひとり違っています。


『思春期』になって
親に言えない事の一つや二つ…
出てくるのも成長ですウインク

そんな時
【 サードプレイス 】
安心出来る場所

お子さんもママ達も
安心できる存在がいるといいですよね。


親戚の人達やご近所さん
習い事の先生
クラブチームの指導者や先輩
スクールカウンセラーの先生
病院の先生や看護師さん
整体院やトレーナーさん達 
セラピスト、嗅覚反応分析士 …etc



【Alana30分通話相談】はこちら。

お気軽にお申込み下さい。

​Alana通話相談

FacebookまたはInstagramの
メッセージ通話機能を使います。

2024年5月から
LINEでも可能となりました。

30分お悩みを伺います。
(子育て・不登校・初めての性教育…他)

お申込み後、自動返信メールが届きます。
詳細をお知らせ致します。



『思春期』は、親から離れて社会へ

踏み出していく準備期間です。

【サードプレイス】

ぜひ、見つけて下さいね流れ星


本日もお付き合い頂き、感謝です。

​Mahalo

『ありがとう』虹