緊急事態宣言の日に、宇宙ステーション見ました。 | あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

嗅覚反応分析を使って、身体と心のバランスを視える化。『軽やかに人生を楽しむ』って、ちょっといいですよね♪ 自分では、気付けない無意識の領域を、サポートします。感情をたのしむ、こころのサードプレイスに

こんばんは。





新型コロナウィルス 
COVID19感染拡大により
【緊急事態宣言】が出ました。





嗅覚反応分析士インストラクター
看護師Alanaこと 保戸塚ゆかです。


明日は、天秤座満月🌕
スーパームーンです。




そして、今日は、
1年のうちで一番
地球と月が近づいています。


その明るい月の近くを通る
宇宙ステーションを観ることが出来ました。



起動情報は、こちら




たまたま、夕方、
宇宙ステーションが観測?出来ると
知りました。

飛行機とは違う軌道で光る飛行物体
なかなか早い動きでビックリしました。

今の地球は、宇宙から見ると
どんな風に写っているのかなぁ・・・




4月7日は、
入学式や始業式が全国で行われます。


その夕方、
特別措置法に基づく
【緊急事態宣言】が
発令されました。



医療業界は、
早く出して欲しいと思う人
多かったと思います。



どうしてか



人の命を守る仕事だから



今、助けられる命があるから



協力して欲しい。





クリニック勤務なので

感染症の専門チームではありません。

以前、2つの大学病院で勤務しました。

(感染対策チームではありませんが、
手術室・内視鏡は長く経験しています。)

大きな災害や事件があったり

感染症の方々が運ばれてきた時

スタッフの感染予防をまず確認しながら、

ケアや治療に従事していきます。




数年でしたが、管理業務も経験しました。




今、最前線にいる医師が

夜までメディアに出て毎日訴えている状況

あの時間に休息を取れると

次の日の治療にまた向き合える…


でも、カメラの前で話さなければ

いけない日々になっています。




1月から感染症チームは動いています。

感染予防を確実にしながら

自分達が感染源にならないこと

最も専門にやってきているチームです。


もし、感染の可能性があったら

自ら人に移さない行動をとります。



いろいろな風評被害の話も聞きますが

感染症の専門チームが最も

感染源にならないチームです。




専門的なスキルを持って

予防する医療物資を無駄なく使って

どうすれば感染を

その場で終わらせることができるか

熟知しています。




今回のCOVID19、

無症状と重篤な方々

集中治療が必要となる時の早さ

毎日増える患者さん

マスクすら足らなくなってくる

治療法がなく対症療法

長期にわたる隔離が必要

そして、笑顔をみる事が出来ずに

見送らなければならない時もある





感染防御と集中治療、

日々増えていく患者さん

医療物資の不足…



そして、風評被害。



何かを減らしていく事が

できるとしたら

皆さんは、

どんなサポートができるでしょう




今、何かしらの症状があって

感染の疑いが少しでもあるなら

その事を、スタッフと対面する前に

確実に伝えて下さい。


ゾーンニング
場所を分ける事が必要です。


第一線でケアしているスタッフは、
感染予防のスペシャリストです。



毎年4月は、

人事異動や新人研修が始まり

経験の浅いスタッフへの指導もしながら

業務に従事する時期でもあります。

経験の浅いスタッフは、

わからないことを曖昧にしないで

先輩に伝えて下さいね。



今、少しでも日々の感染者数が

昨日より少なかったと実感出来ると

少しだけでも余裕が出来ます。




まず1か月。



医療体制が対応出来る様になるまで

自分の身体の変化を感じてみて下さい。




朝起きた時、

お腹は空いていますか?

夜は、眠くなりますか?

深呼吸した時、

胸の広がり、胸は膨らんでいきますか?

手を上に上げた時、

両腕は耳につきますか?

土踏まずを中心に

足裏を気持ちいいくらいで

マッサージしてみて下さい。

手が届かない?方は、

椅子に座ってテニスボールを足裏で

コロコロするのも有りです。



他の事でも大丈夫

1か月、何か一つでもいいので、

毎日の変化を感じてみては

いかがでしょうウインク



自分の身体に意識を向けてみる



お腹が空く時間は、

同じでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【緊急事態宣言】が出た事で

今の職場での検査は延期となりました。

スタッフも半分は、自宅待機となります。

何か症状が出たら

すぐに勤務調整出来る様に対応します。

ナースは、正職員ではないので

勤務が減ると収入は減ります。

この事は、目の前にあります。


何を優先に考えるか

スタッフ間で話をしながら

1か月の対応を確認しました。


まずは

『みんな無事でいようね』


今できる事をするだけです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


長文になってしまいました。

本日もblogにお付き合い頂き、感謝です。



Mahalo虹
『ありがとう』