2024年5月31日

生れてはじめて、デモというものに参加してきました!

「WHOから命をまもる国民運動 大決起集会」(日比谷野音)

 

 

この動画を見て行ってみようと思い、12時到着めざして行ったのはいいですが、

もう、ものすごい人がいて、現地で合流しようといっていた友人と会うだけでも大変でした(;^ω^)

こんなに沢山の人が集まるなんて思いもしなくて、考えが甘かった。。。

会場の音楽堂など入れるわけもなかった。。。。

会場に入る列だと思っていたのは、デモパレードの列のようだった(;^ω^)

でもその列でさえ、ものすごい人で、結局12時から並んで、

3時からデモパレードが始まったのだけど、私の並んでいたところが公園を出発したのは

4時半頃だった(;^ω^)

でもでも。

もっと長時間並んでいた人もたくさんいて。

私はこんなに長時間、立って並んだことも初めてだったけど、

こんなに沢山の人がいるのに、とても静かで。

でも皆さん、内には熱い思いを持っていて。

私なんて沼津からだから、近い方で、私の前に並んでいた人は奈良から、

後ろの人は、大阪、岡山から。

みんなすごい!

しかも大体、1人で来てる人も多く、団体で来てる人も多かったけど。

心地よい空間でもありました。

ずっと立って待っていたから、デモが始まって歩けるのがとてもうれしかった(;^ω^)

道でエールを送ってくださる方や、反対側の道からも手を振ってくださる方々もうれしかった。

もっとシュプレヒコールとか声を出したかったけど、

先導してくれる方がないと何て言っていいかわからず(;^ω^)

時折掛け声をかけてくれる方にみんな続く。

「NO」というときには声を上げなければ