昨日6月25日は、伊東に行ってきました♪

前々から日程は決まっていて、楽しみにしていました♪

目的は伊東の新井神社にお参りすること。

仲間内で、えびす大黒祝詞がはやっていて(^_^;)

人のいない神社でえびす大黒祝詞うたいたいね~ってことになって、

新井神社に白羽の矢がたったのでした~(^_^;)

それと、その先にある夷子神社。

両方共海に面していて、静かで、私達の歌声が響いたのでした~♪

気持ちがよく、きてよかった~という感じでした。

ですが、その前日の6月24日、その伊東沖の海が震源地の地震がありました。

偶然とはいえ、両方共その海に面した神社でした。

地震がおさまるように、みんなで祈りをささげてきました。

 

新井神社は駐車場がありません。

近くの駐車場もかなり離れています。

仲間のひとりが近くの市場にいって、聞いてきてくれて、停めさせてもらいました。

こういうとき、ひとりでなくてよかったっと思います。







 

夷子神社も車を停めるところはなかったのですが、人気もなくて、

少しの間なら停めても大丈夫な感じでした。

少し歩きますが、途中で造船所があり、立ち入り禁止のようですが、

そこを通らないと夷子神社にいけません。

許可を得るため、

「すみませ~ん!」と叫びますが、作業中のようで声が届きません。

二人で声を張り上げ、やっと気づいてもらい、許可を得て通らせていただきました。

ここは本当に海のすぐそばで、人もいなくて、

にぎやかに歌った後、静かに祈らせていただきました。

 







 

その後、お昼に市場にいたおじちゃんに教えてもらったというところにランチにいきました。

そこのおじちゃんも親切でよかったですが、

食事は普通でした(^_^;)干物とか、自分で焼くシステムでした。

「どこからきたの~」

と聞かれても、「沼津から」とはなかなか答えにくい(^_^;)

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました♪