エクリプス(Eclipse) | ハワイ ぼちぼち Mahaloのブログ

ハワイ ぼちぼち Mahaloのブログ

ハワイから、なにげない出来事、オプショナルツアーや、ハワイ旅行に役立つ情報を書いています。

Aloha

今日は満月
そして「皆既月食」が起こりますね。


日本
部分食の始め:午後7時15分
皆既食の始め:午後8時54分
食の最大:午後9時00分  
皆既食の終わり:午後9時06分
部分食の終わり:午後10時45分

ハワイ
部分食の始め:午前0時15分
皆既食の始め:午前1時54.2分
食の最大:午前2時00分
皆既食の終わり:午前2時06分
部分食の終わり:午前3時45分

日本とハワイの時差は19時間

この時間を見てみると
同じ時刻に消え始め、同じ時刻に満月に戻る

やっぱり同じ時間に同じ月を見てるんですね。



20150403-02


太陽と月の間に地球が入り、
地球の影で太陽の光が遮られ月の光が消えてしまう
太陽、地球、月の順で並んだときに起こるのが月食ですね。

って誰でも知ってるって!!

食が最大になった時には赤っぽい色の満月になりますよねー。

これは太陽の光が地球の空気やチリに当たって光が曲げられ
赤い光が月に届くから、赤っぽくなるそうですよ。

噴火などの火山灰が多くあり、空気が汚れるともっと黒っぽい赤になるんです。


今日の天体ショー

ハワイでは見えそうですけど

日本では見えますかね??


同じ月を見てるんですねー。


Mahalo