1660 「どうしてこうなったんだろう・・」を考えても悩みは解決しません | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

「なんでいつも、

こうなっちゃうんだろう・・」

「どうしてこうなったんだろう・・」

人はそうやって悩んだり、後悔したりします

 

 

もちろん「なぜそうなったのか」

という理由を考えることも大切ですが、

じつはそれは《なぜそうなったのか》

という理由に気を取られて、

関心がそこへ向いているだけです。

そこをいくら考えても、

あなたの悩みが解決することはありません。

 

 

あなたが興味や好奇心で、

原因を探求したいのなら別ですが、

そうではなく、悩みを解決したいなら、

「なんでこうなっちゃったんだろう・・」

ではなく、

「どういう状態が望ましいんだろう」

「どうなればいいんだろう」

をイメージしてください。

つまり今の状態を、

《どう》変えたいのかを考えたほうが、

解決するスピードははるかに速いです。

 

 

ゆっくり脳内で

シミュレーションしてもらえれば、

違いが感じられると思いますが、

「なんでこうなっちゃんだろう」

を考えている時と、

「どうなればいいんだろう」

を考えている時とでは、

明らかに脳の使っている部分が違うし、

そこからのイメージも感情も変わります。

 

 

今の状態をどうしたいのか。

どんな状態が望ましいのか。

そのために今できることはなにか。

「この状況下でどんな自分になりたいのか」

「どんな対応をしている自分でいたいのか」

 

 

潜在意識とイメージと、

感情とセルフイメージの、

ややこしいしくみの話は省きますが、

あなたが最速で解決を目指すのなら、

そのほかのことには目もくれずに、

「どうすればそこに近づけるのか」

だけを考え続けることが、

あなたの悩みを最速で解決し、

なりたいあなたへ近づく秘訣です。

 

 

元記事はこちら