1289 あなたがこれからどこへ行くにしても、いつでも、今いる場所がすべてのスタートラインです。 | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

わたしたちが実感として認識できるのは、

今という現在地だけです。

過去も未来も、

あなたの頭の中だけに

存在するイメージです。

現実にはそんなものはどこにもありません。

あなたの記憶の中や妄想の中だけに

存在するものです。

 

 

わたしたちは≪今≫

という時間しか認識できません。

 

 

なにかのプロジェクトに取り掛かっていて、

あともう少し、というところまで来れば、

今は8合目あたりだ、

と思うかもしれませんが、

やっぱりそこもスタートラインです。

 

 

「いやいや、せっかくここまで来たのに」

とか

「あともう少しだから…」

とか

「どうせなら、あとちょっとだから、

終わらせてから次に向かおう」ではなく、

どこまで行っても、

あなたがいる場所がつねに

スタートラインなのです。

 

あなたがこれまで、

どこをどう通ってきたのか、

ここに来るまでどのくらい大変だったのか、

今の場所が全体の何割くらいなのか、

それらはすべて

あなたの≪頭の中≫だけにある幻想であり、

ただのイメージなのです。

 

 

あなたがこれからどこへ行くにしても、

いつでも、今いる場所が

すべてのスタートラインです。