1019 今、あなたが問題視しているものと、まったく問題視していないものがあるのはなぜなのか。 | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

「やろうとしてもできないんです」

「やってはみたけど、続かないんです」

「昔はやっていたけど、

すっかり忘れてしまいました」

「そもそも、できる気がしないんです」

「~~しましょう、

と言われても難しいです」

 

 

みんな≪できないこと≫で悩んでいます。

でも、その人には、

本人もまだ気がついていない、

≪できないこと≫が、

もっとたくさんあるはずです。

 

 

「できない…」と悩んでしまうことと、

できないけれど悩んでいないことが

あるのはなぜなのか。

 

今、できないことの中で、

あなたが問題視しているものと

まったく問題視していないものがあるのは

なぜなのか。

 

 

同じように≪できないこと≫なのに、

≪悩んでしまうこと≫と

≪別に悩まないこと≫に分かれてしまう。

 

 

ということは、

≪できない≫ということが

悩みを生み出している本質ではなく、

できないことに対して

「そのままではよくない」

「できなければいけない」

「このままじゃダメだ」と

良し悪しや正誤、善悪で

ジャッジしていることが、

その悩みや問題を発生させている

根本的な原因だということです。

 

 

あなたの現在の状態に対して、

あなた自身が自分を裁かなければ、

あなたの悩みはそもそも

発生しないのです。

 

 

もちろん、今日言いたいのは

「自分を裁かないようにしましょう」

という話ではありません。

 

それだとまた、

「できるかできないか」

という話になってしまいます。

 

 

そうやって、また

あらゆるノウハウを学んで、あなたは

≪できるかできないか≫で

ぐるぐる同じところを

回り続けてしまいます。

 

 

そうではなく、

あなたの今の現在地に

正誤や善悪や良し悪しなんて、

最初から存在しない、

ということにさえ気がつけたら、

悩みはそもそも発生しない、

ということです。