めくるめく賄いの世界 | レストラン アラボンヌママンからのお便り

レストラン アラボンヌママンからのお便り

栃木県鹿沼市の、小さなカジュアルフレンチ
A la Bonne Maman(アラボンヌママン)から、
楽しいお便り届けます…!!


【めくるめく賄いの世界】


最近バタバタしていたので

手抜きご飯が多いのですが、

買って来たお惣菜でも盛り付け

次第でなかなか豪華に

見えることに味を占めた

賄い多数。笑




旦那さまがアメリカ人の

ご夫妻より、帰省のお土産で

頂いたチリコンカンの缶詰め。

なかなか美味しくて

気に入ったから!との

お言葉通り、ほんとに美味しくて

ビックリしました。


幼少期、最初に憧れたのは

アメリカ。

ドラマにもなった

「大草原の小さな家」シリーズを

読み漁り、大きくなったら

アメリカに住みたい!などと

大それた夢を見ていたものです。

開拓時代の彼の地に

思いを馳せつつ頂きました。




鶏肉をただ焼いたところに

お醤油が、実は一番好きです。

皮がパリッとしているところが

ポイントなのかも。

忙しくても野菜はなるべく

食べたい!

マヨとレモンなどを混ぜた

簡単ドレッシングで。


デザートはバレンタインに

頂いたチョコレートです♡

(結構前の写真、汗)




すごくオシャレに見えますが、

買ったポテトサラダとお肉のパテ

(フランスの瓶詰めですが、

これが期待以上に美味しくて

驚きでした!)

野菜と果物を並べただけの

手抜きランチ。

真ん中はアヒージョ…とでも

言いたいところですが

サバミソ缶です!笑

クロワッサンは頂きものの

ラスク。

フレンチやら和食やらお菓子やら

ごちゃ混ぜですがすごく満足♪




シェフが鯛を下ろしていると、

お頭を頂こうとワクワクして

横にくっついて待っている

わたし。

お頭を前はオーブンで

焼いていましたが、この頃は

レンジで行ける!と気付いて

更にラクラク。あとは

お料理に使った残りの

じゃが芋をゆでたものとトマト、

お味噌汁があれば豪華な

ご飯です🎵

デザートは頂いた大大大好きな

パートドフリュイ。




夜の営業が終わって、

足りないものを急いで閉店間際の

スーパーに買いに行ったら

安売りしていた

ローストビーフ。しらすも

買って、ロービーとしらす

ダブル丼。

前の日の残りのお味噌汁が

あったのを忘れてまたスープを

作ってしまい、

スープもダブルになりました!

ちんげん菜とお豆腐、

梅干しを入れたスープが

大好きです。

味はかつおだしと塩少々で

シンプルに。




3月、コースのご予約が

たくさん入っていたので…

またまた鯛♡

(お魚の顔見るの嫌な方が

いらしたらごめんなさい🙏)

偶然にも鯛の時は毎回

ネギとお豆腐のお味噌汁を

作っているみたいです。

デザートは茨城のお客さまから

頂いたプリン大福!



お肉のパテや

久々の人参ステーキ、

焼いた鶏肉を切ったもの、

などあれこれ乗せて、再び

手抜きながら映える(笑)

賄い。このスタイル、

楽な上に色々な味が楽しめて

お気に入りです!



買って来たイカげそ揚げと、

ココットに卵を落として

レンジでチンしただけの

これまた手抜きご飯。


お味噌汁はネギとお豆腐。

ネギ、ワカメ、なめこは

忙しい日でもあっという間に

お味噌汁が出来るので、

お豆腐と共にどれかは

常備しています。


ばあちゃんがぶどうブーム

だったので、

ヨーグルトと一緒に毎日

食べていました。




茄子が食べたくて、大袋の

茄子を全部使った麻婆茄子。

そして大好きな大根を

食べる為に時々作る

大根だらけのお味噌汁。


デザートは台湾のお土産で

頂いたパイナップルケーキ。


やっぱり中華料理には

中華のお菓子が美味しく

感じます♪



という訳で、

今回は賄いあれこれでした!


一週間位かけて

少しずつ書いていましたので

長くなりましたが、

お付き合い頂きありがとう

ございました*\(^o^)/*


【今後の予定】


‼️‼️空席あります‼️‼️


⭐️11日(土)ディナー


⭐️14日(火)ランチ


⭐️15日(水)ランチ、ディナー


⚠️9日(木)と12日(日)は

満席です。


以降の日程については

お問い合わせ下さい♪


※ 変動しますので、

こまめにチェックして

頂けると幸いです。


……………


‼️当店のお支払い方法は

現金のみです。

申し訳ありませんがよろしく

お願い致しますm(_ _)m


‼️ご予約はお電話にて

お願いします。


☎︎ 0289-63-5131


までどうぞ!!

朝9:30より受け付けして

おります。


…………


☀️ランチ…

セットメニュー¥1680〜。


12:00〜満席になり次第

終了です。

14:30閉店


🌙ディナー…

セットメニュー¥2200〜。


18:30〜満席になり次第

終了です。

21:00閉店


毎週月曜定休

他不定休有り


よろしくお願い致します♪