フジコヘミングの絵本 | レストラン アラボンヌママンからのお便り

レストラン アラボンヌママンからのお便り

栃木県鹿沼市の、小さなカジュアルフレンチ
A la Bonne Maman(アラボンヌママン)から、
楽しいお便り届けます…!!


お店に良くお食事に来てくれる友人のSちゃん
が、フジコヘミングのコンサートに行って
きたお土産にと、絵本を買って来てくれ 
ました。

{E59BB300-902D-47C6-9972-AD14D953ED33:01}


「青い玉」
沓沢小波さんという方の文章に、
フジコヘミングさんが挿絵を描いています。



家族や友人、飼っていた猫や犬や…

愛するものの死、そして自分にもいつか
訪れる死。「死」という言葉にはいつも
かなしみや恐怖がつきまといます。
命あるものは必ず、その命が終わる時が
来るのは自然なことなのですが…

ですが、読み終えて、

亡くなった人や動物たちの魂は解き放たれ
天空をふわふわと漂っていて、今は亡き
愛しい人たちは、実は常に私たちと共に
居てくれているのではないかしら…

そしていつか自分にも死が訪れたとき、
実は今よりももっと素晴らしい世界に
行けるのかも知れない。

と、死というものに対して、一条の光が
射したような気がしました。

フジコヘミングさんの絵は独特で、彼女の
ピアノの演奏にも通じる、見る者、聴く者に
強く訴え掛ける素晴らしい魅力があります。


この絵本、お店に置いておきますので
ご来店の際はぜひ、ご覧くださいね。


{F356C98B-286F-4004-90CC-0C549AE492C5:01}

袋に一緒に入れてくれていた、フライヤー。

わたしもいつか、行ってみたい。
でも、シェフが一度は聴きたいと思って
いるのは辻井伸行さんだそうです(^ ^)

Sちゃん、素敵なお土産ありがとう!!


※ 時々起こる現象で、ブログの文字が
ところどころ大きくなったり小さくなったり
するのは何故なのでしょうか…
ライブのタイトルなどの他は殆ど、
文字のサイズを意識的に変えていることは
ないのですが。
その部分を強調したい、とかいうことでは
ありませんので普通のサイズと思って
読んでください。細かいことなのですが、
どうもわたしは気になるので(笑)一応…
宜しくお願いいたしますm(_ _)m