食べ歩き弾丸ツアーのこと、続編 | レストラン アラボンヌママンからのお便り

レストラン アラボンヌママンからのお便り

栃木県鹿沼市の、小さなカジュアルフレンチ
A la Bonne Maman(アラボンヌママン)から、
楽しいお便り届けます…!!


すっかり間が空いてしまいましたが…、

東京食べ歩きの旅、2日目です。

{45F12B28-7EFB-4788-B62A-87DDA8CB8D18:01}

このホテルは、お安く泊まれる上に
チェックアウトが12時で良いので、
とてものんびり出来るところも、すごく
良かったです!


わたし、休日の朝は本当〜〜に動作が
のろまで…(^◇^;)

いや、もともとが、なんでもテキパキ
出来ないタイプなのですが、お客様の前だけ
取り繕っているのか…
自分でも、自分の中のシステムがよく
分からなくなる時があります。笑

兎に角、レイトチェックアウトは有難い!

大好きな、窓からの景色を眺めながらの
朝のお茶の時間ものんびり。


{D153BDCA-ED29-483F-8B1B-073811EE0B48:01}

眼下にゆりかもめが走っています。

ですが、油断してのんびりし過ぎました!
余裕だと思っていたら結局、ギリギリの
出発になってしまいました。


車に乗り込み、向かったのは、代官山。

{D83DA6B9-0BE5-497B-97CC-52B3C0A78735:01}

ここはずーっとずーっと前から一度
行ってみたかった、カフェミケランジェロ。

代官山まで足を延ばすことがあまりなくて、
また、行っても、他のレストランを予約
していたりして、なかなか来れずにいました。

屋根の上に、「ASO」という看板があります
が、これは、このカフェの奥がイタリアン
レストランになっていて、そのレストランの
名前です。手前がカフェミケランジェロです。


{65BEAA46-5137-48ED-A671-7B0E0A38444E:01}

天井の高い、明るい店内。ちょっと、
植物園にいるような気分です。

奥の方は広いのですが、わたしたちは
手前の、道路に面した窓際のテーブルに
座りました。窓が開いていて、とても
気持ちが良かったです!

{B1A38503-8BAE-4318-82AE-C8E45E598ED8:01}

わたしはパスタ、シェフはパニーニの
ランチ。

食べ終わってから、奥の方に化粧室が
あるので、ついでに覗かせてもらったら、
中庭もありました!

ここもすごく、気持ちが良さそう!
今度来た時はここに座りたいな(^ ^)

{EA53A900-F8A9-4868-9EFC-20217B2D3CEC:01}

更に奥に進むと、リストランテASOが
あります。

{D77DE23E-57F7-4D31-866A-CBBF81A66615:01}

お庭がとてもきれい!

{48109880-98BB-48C8-A582-C9F8F1ABFEC2:01}

回廊のような通路の終点には…

{F34116A0-4746-471F-A8C6-94A5489C0E6E:01}

こんな、ちょっとしたホールのような
場所も!結婚式など出来るのでしょうね。

なんだか不思議で素敵な造りのカフェ
ミケランジェロ。

わたしはとっても好きな雰囲気でした。
何せ中庭やテラスがあるところが
大好きなんです。
アウトドアは嫌いですが、カフェのテラス
は大好き!笑

しかも東京だと知っている人に絶対に
会わないという安心感があるので、そこが
良いのだと思います。栃木県内だったら、
道行く人が知り合いとかお客様とか、
普通にありそうで恥ずかしいから…笑。

また来たい!と言うわたしと、
もう、いいかな…と言うシェフ。
どうしてもカフェのご飯は物足りないと
思ってしまうみたいで、気が合わない〜。笑

雰囲気重視の方にはおすすめです。
ああ、でも、古家具などがまばらに配置
されたタイプのカフェがお好みの方だと、
ちょっと違うかな、って思うかも。
わたしはテーブルと椅子が、だーっと並んだ
伝統的なスタイルが好きなので、、

でも、もし代官山に行かれることがあれば、
コーヒーを一杯、飲みに立ち寄ってみるのも
楽しいのでは…と思います(^ ^)


さて、お昼ご飯も済んで、この日のメイン、
代官山蔦屋書店へ。

以前から、アルコちゃんなどから代官山蔦屋
いいよ〜〜、というお話を聞いていて、
一度行ってみたいと思い調べたら、丁度
カフェミケランジェロが真向かいにあった
ので、2日目はこの二ヶ所に行こうと
決めました。

行かれたことがある方はみなさまきっと
感じていると思いますがいやはやここはもう、
本やCDが好きな方にとっては天国です!

わたしも、入ってすぐのコーナーで既に、
あれもこれも全部買ってしまいたい!という
衝動に駆られました。たまたまそこは
お料理やお菓子のコーナーだったのです。

兎に角、この書店の素敵さは、行ってみて
体験していただきたいです。

スタバもあり、もう少し落ち着いた雰囲気の
ラウンジもあり、旅行代理店まであり、
様々な国の本を見ながら旅行の計画まで
立てられる!すごい〜〜!

{3B09596D-FB25-470D-A46D-15B1CF15922A:01}

本屋さんなのに、このようなアクアリウム
まで売っています!

{07341793-763B-43F0-977A-D6D0048EC17A:01}

水槽の中を泳ぐ、美しいネオンテトラの
向こうに、本が…

夢のような空間。

因みにこれはアクアリウム専門の作家さんの
作品で、お魚も全部セットで確か、大体
77万円位でした!買えない買えない。笑
でも、とても美しくて、暫し見入ってしまい
ました(^ ^)


{FBEC70B0-45B9-4FD7-A643-61F3A93CCB22:01}

そして、かなり長い間吟味して
疲れてしまったので、スタバで休憩。

これもまた、外のお席で。
あちこちにお茶を飲めるスペースが確保
してあるので、書店内の至る所に
スタバのカップを手にしている人がいます。

でもわたしは何と言っても、お外派です。
もちろん、気候の良さがそういう気持ちに
させてくれるのですが…暑くもなく
寒くもなく、最高に幸せな気持ち…!

、という事で、唐突に終わる今回の旅。笑

あとはお家に一目散!

食べ歩きツアーとは、言えないかもですね。

でも、1日半ですからまあ、この位で精一杯
でした。この頃は段々と体力もなくなって
来て、丸2日間昼も夜もあちこち行ったりは
出来ないので、こんな感じののんびりした
旅が丁度良いみたいです。そうは言っても、

レストランキノシタ、ホテル、夜景、
カフェミケランジェロ、そして代官山蔦屋

これだけ楽しめたら、かなり満喫です。
良い旅になりました\(^o^)/