怪我したときは… | 岐部綾子のブログ

岐部綾子のブログ

クラシックバレエスタジオアーラ草加


今日は入門クラスになんと

18名の方が来てくださいました!

入門クラスに15人以上の方が来るのは初でした!多分お願い

賑やかで楽しかったですニコニコ

そして、昔、お世話になってたスタジオの生徒さんが、引っ越してこちらが通える距離になったとの事で、来てくださり、入会して下さいましたお願い

昔の生徒さんがまた来て下さる事は、とっても嬉しい事です!お願い

新しく入会して下さった方も!!

益々賑やかになります入門クラスニコニコドキドキ

バレエを久々に再開しようと言う方や、始めてみようと言う方の為に、入門クラス、盛り上げていきたいと思います!(*^^*)

これからも、入門クラスがバレエへの入り口になれば良いなと思いますニコニコ


さてさて、そんな今日、レッスン中に足をちょっとプチっと…してしまった方がいらっしゃいますガーン

その事で、皆様にお伝えしておきたいことがあります!

バレエのレッスン中の怪我は、長くやっていれば必ずと言って良いほど遭遇します。
自分じゃなくても、誰かが怪我をする所に遭遇したり、もしかしてそれが自分かもしれませんが、私も今までどれほどの怪我を見て、自分も体験してきたか…と、言う感じです。

ロシアの時にクラスの女の子がジャンプして着地で倒れ込んだ時が一番衝撃でしたが、毎日きちんと訓練を受けてレッスンしていても、怪我をする事はあります。原因は、色々だと思います。

ロシアの頃はみんな、怪我だらけだった気がします。腰が悪い子、膝が悪い子、捻挫する子…

男の子の腕が女の子を持ち上げるリフトで捻れた事も目の前で見た事があります。
優秀な先生がしっかり指導し、本人が優れた肉体を持っていても、怪我をする時はするんだという事を考えさせられた時期だったと思います。

アーラではレッスン中に怪我をする方がほとんどいませんから、
なんとなく全体的に、怪我に対して麻痺している部分もあるかと思います。

怪我のない様にやりましょう!と、どれだけ綺麗事を言っても、してしまうときはしてしまうんです!!!ショボーン

例えば、指のマメだって立派な怪我だと思います。

どれだけ本人や先生が注意を払ってレッスンしていても、その日のコンディションが悪い事もあるし、自分でもわからない体のちょっとした具合の変化があって、たまたまタイミング悪く怪我をしてしまった!
と、言う事は、本番でも、起こります。

特に久々にレッスンする場合は注意が必要です。

逆の場合で、オーバーワークで怪我をしてしまう事もありますキョロキョロ

なんて事無い日に、何故か?やっちまった!
なんて事もあります。

大きな怪我だと、骨折したり、筋が切れたり、去年の私みたいに本番中に筋肉がブチっといって歩けなくなったり 笑

一番大切なのは、怪我をしてしまったら
すぐに専門医に診せる事です!
特に、大人の方は今までの経験から、
このくらいなら大丈夫かな?と、様子を見たりする事も多いと思いますし、それで自然に治る場合もありますよね!

どの位のレベルかは、自分が一番よく分かると思います!

が!

とにかく真っ先に専門医に!キョロキョロ

今日は、私の足を奇跡の1週間で治してくれた優秀な先生の所に生徒さんを紹介し、同じ所に通う生徒さんが車を出して下さいました!

怪我をした時は、どうぞ周りに甘えて下さい!

そして、怪我したかも!
と、思ったらレッスン中でもなんでも!
すぐに私に声をかけて下さい!

今言うと…みんなに迷惑かけちゃうショボーン
なんて思わないでくださいね!キョロキョロ

不安な事はいつでも相談してくださいキョロキョロ

優秀な先生、紹介します!