UQモバイル

自閉症アラジンのパパこと

ゴロ―ですニコニコ

 

アラジンとの日々の事。

夫婦関係の事。

潰瘍性大腸炎になってからの

生活スタイルの事。

趣味のサーフィンの事などなど波

blogに書いていきたいと思います。

イベントバナー


買ってよかった
知育玩具6選

アラジンの成長につながった
おもちゃをご紹介します

何にハマるかはお子さんによって
違ってくるとは思いますが
ご参考にして頂ければ幸いですニコニコ


①アンパンマンのことばずかん

 

これはもう鉄板です!

他の似たような物でもいろいろ遊びましたが、これ1つあれば類似品は必要ないかと思います。

タッチすると音が鳴るのが面白いのか、繰り返しペンでタッチするうちにあいうえおと物の名前を勝手に覚えていました。

ペンを使うことで手先の不器用な発達障害児にも良い効果が生まれると思います。




②でんわではなそ!

 

 

こちらは大のお気に入りで幼児の頃に買いましたが、いまだに遊んでいます。

電話がかかってきたりかけたりできます。

やり取りの苦手な子にもオススメ。

各キャラクターごとに電話番号があるのですが、アラジンはその番号を全て暗記して電話をかけてます。

そういう所だけは長けてます💦




③マナー豆


 

これはなぜだか気に入って夢中で遊んでいました。

もともと手先は超不器用なのですが、おかげでつまむことに関してはほぼ完璧にできています。

ご飯の時に豆を出しても上手にお箸でつまんで食べています。


④コップがさね

 

 

これは発達検査でもよく使われます。

アラジンは発達検査の際に全くできず、後に買いに行って与えたところ、すごく気に入って遊ぶようになりました。

触っているうちにだんだん大きさを理解できるようになり、できるようになっていきました。


⑤ポテトヘッド 

 

トイストーリーが好きなので買ってあげたらハマりました。

言わば福笑いの立体版みたいな感じです。

顔や体の場所を覚えられたり、付けたり外したりする動きで手先の器用さが鍛えられそうです。



⑥シルバニアファミリー

 

  

初めてごっこ遊びをしたのはシルバニアファミリーでした。

それまでは意味なくひたすら物を一列に並べたりしかできず…ウサギを座らせたり、ベットに寝かしたり、車に乗せたりできるようになるとは当初は想像していませんでした。

初めてできた時には感動したのを覚えています。




⑤⑥は純粋な知育玩具とは言えませんが

知育につながったという意味では

非常に良かったので紹介しました


他にも

プラレールやトミカはずっと大好きで

組み立てたり走らせたりすることは

発達にすごく役立ったと思います


クリスマスプレゼントが

まだ決まってない方は

是非参考にしてみて下さいウインク


関連記事⬇⬇⬇


挨拶状ドットコム【年賀状】

 


 

🌴アラパパおすすめ商品紹介🌴

ゆったりしたデザインの商品も多く取り扱っていて、ぽっちゃり体型のアラジンでも着やすいので愛用しまくってます😆

安くて可愛いデビロックの子供服のラインナップはこちらから⬇⬇⬇

devirock(デビロック)【子供服】

アラジン上下デビロックです

⬇️⬇️⬇️

 
 
 

 

 

blogを読んでくださり

ありがとうございました!

いいね☺️励みになります🙇

 

フォローしてね!

 管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』